北東崎鳳凰−記録帳
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| 2003年01月29日(水) |
レ・・・内容的には続き |
ちと疲れた・・・ 樽バグに夢中になりすぎた県。
名雪は再現できた あゆは有為な現象が出にくいのかな 同キャラは・・・滝発動タイミング次第で現象がコロコロ変わる
あゆの、奇跡の詩70連発は・・・見ているだけで疲れる(^_^; ダメージは碌に無いですがね。 羽はラストに一枚だけですし。
そいや、普通のコンボもちと練習しておくべきかのう・・・ 小中大主FIC J中⇒色々 の系統ね。 るゐさんの纏めたコンボ集は有るには有りますが・・・。 あと、空対空でヒットしたときの追い掛けコンボ・・・ちとやる気無し(^_^; エラー率高いままだし、検証も難しい・・・ぶっつけ本番で慣らすしかない。
てか、赤ICとか青ICとか瞬時に使い分けられんわ、まだまだ。 ナイフコンボと滝コンボしかIC使わないね・・・。両方とも青FIC。
・・・、やはり、幾ら飛び道具の支援が有るとは言え 安易な突撃は向かない〜と思んぱかること幾多。 追い込まれるとかなり弱いしね。 自分側の起き上がりリコイル崩れる世界をちと練習はしてみる・・・出せなくは無い が、相手が遠ざかっていたらアホゥ〜(^_^;
使うコンボ 下小*(1-3)下中下大 一旦相手をコカして小窓追加 ここから色々と派生。中窓追加で画面端に追いやれるなら中窓追加 画面中央なら、前ダッシュ⇒小、D中、投げ、またバックダッシュ、小窓、低空小窓、 相手を突き抜けたら裏崩れる世界 低空ダッシュ⇒正面からJ攻撃 J中J前大、滝 低空ダッシュ⇒裏回りして低空小窓、J攻撃、下段攻撃
・・・これだけで完結しても良いと思ってますが(^_^; 主は牽制、ナイフも基本的には牽制 窓は相手にも依るが、メイン使用。
まぁ、コカして小窓滞留させて表裏複数択を常に強いる それで画面端に行けば中追反復 と行きたいというとこで。 普通のコンボでどれだけ稼げるか瞬断出来ればそっちも行きたいかも・・・。 しかし、中追に持ち込みにくくなる上にコンボエラー率もまだ低くなっていないので 余り気が進みませんな・・・。(^_^;
前ダッシュしながら相手を突き抜けたときは、 コマンド入力方向はそのまま。 →方向前ダッシュで突き抜けたら、623攻撃。
地上牽制は、遠くならナイフ、近くなら主や、前ダッシュ突き抜け裏崩れる世界 遠くから低空小窓、ナイフ中やナイフ大
投げ後は、安直に ナイフ大 (空中復帰はされる) 前ダッシュナイフ大 (相手はほぼ確実に地上ダウンする)⇒たまにFIC後低空Jで拾う 樽 2段J中⇒空中DJ小J前大 (ギリギリ引き寄せてからなら、この後地上近立中が繋がるキャラも居る) が、難しい。あと、画面端に追いやれるというメリット有り。
後は、 ナイフコンボ 滝コンボ 運びコンボ
基本的に、突撃する際にはこいつらを入れることが前提ですな。 もっと良いのは、画面端に追い詰めて中追反復しているところで 相手にリコイルミスでもさせて、そこからナイフコンボや滝コンボですな。 6000は確定します・・・青IC前提ですが〜
ですから、RFゲージの運用もかなり重要ですかな。 赤ICばかりではスカスカのダメージばかりなので 相手を引きずりまわし牽制しつつ、青ゲージは前提かのぅ・・・。 3ゲージ有れば滝も含ませ中追反復の幅もかなり広がりますがね。 もっとも、こっちがそういう持久戦術使えば、相手も青ゲージに 成り易くなる上に、こっちも幾らかミスは避けがたいでしょうしね・・・。 その境界線の見極めは、なんともはや難しそうにも。(^_^;
普通のコンボするにしても、相手を画面端でダウンさせて居たい・・・ 中追位置に持ち込めたらなお良し。 となると、遠め低め早めに低空位置でJ前大で飛ばすということに。 位置によってはそのまま着地、あるいはバックダッシュしてから 中追前段階行動に。 ここんとこは、相手キャラなどにも依るでしょうな。 空中復帰を何が何でもさせたくない相手が居れば、 どこで何をしてくれてもさして影響の無いキャラも居ますし。
1.遠めで比較的時間を稼げるキャラ 2.近くても大丈夫(多分そんな奴はいない) 3.どこに居ても時間稼ぎが無理 の三通り。
舞 3 RF暮薙、暮薙位置にも依りますな。 縮地を封じられる遠距離から中追は可能ですが 下からちびまいはちとマズイ。 霧散もリーチが長く引っ掛かりやすい。 舞側がその気になれば、EXみずかはいつでもとっ捕まる。 対中追は、霧散や暮薙。近ければRF縮地 ■中追自体が賭け。対策を知っている人と知らない人とでかなり差が出てくる。
佐祐理 1 遠ければ窓でマターリ。 それでもエリエールさんみたいに、遠くから果敢に接近してくる方も居たりして。 あの人には参った(^_^; サンダー区域に入ることは禁忌。つーてもかなり接近されでもしないとそうはならないのにね〜 対中追は、佐祐理側としては忍の一文字・・・。 ■中追継続推奨・・・。しかしエリエールさんはリコイルしまくってこっちの入力タイミングずらしてきたし(^_^;
名雪 何とも言えない。中主が届く領域辺りがベストか。 即ジャムを封じつつ、相手の爆発に巻き込まれない位置取り。 対中追には、RFけろぴーやビームで返されることも。 ただ、ビームは発生際を潰せることも。 ■RFけろぴーに注意。それ以外は中追で潰せるので継続推奨
真琴 3 やり方次第でいきなり攻守ひっくり返りますな。 接近が是とする真琴側、遠距離が間合いのEXみずかでは 近寄る遠ざかるでそれなりにしのぎを削ることに。 対中追は、ねずみ花火で相打ちに。機銃掃射もEXみずか側の行動によっては有効。 余程早くEXみずか側が前ダッシュしていればD中が間に合うものの 向こうがリコイルねずみ花火して来ないと、接近戦の危険性がいや増すので 引き返す⇒接近されるで仕切り直しに。ここんとこは賭けというか読み合いと言うか〜 ■相手にも依るが、リコイルねずみ花火に対しては動くこと。それ以外は比較的縛れる
あゆ 良く分からん。 基本的に飛び道具を持たないものの、たまにぶっ放しがヒットしてくれたり。 対中追は・・・奇跡の詩とか発動してから無敵でしたっけか? 他はRF羽が追跡してくるので仕切り直しにはなるか。 ■中追継続推奨。下手に動いたときのみこちらも動く
栞 3 全く油断なら無い。飛び道具の性能が 単発なら栞の方が上。 対中追は手段が豊富・・・。しかし、読まれてEXみずか側が前ダッシュしていると 無敵時間からいきなりD中やら入って、ナイフ・滝コンボ辺り入ってしまうので。 中追継続自体は困難なものの、返し技を逆手に取ることは出来る。 ■中追自体は誘い出しの手段と割り切るべし。
同キャラ 3 飛び道具交わしつつ中追ですな。 画面端でぴったり嵌ります。 それまでが問題(^_^; 対中追・・・リコイル樽でも仕切り直せるかどうかというところ。かなりきつい。 ナイフは無意味、崩れる世界は届かず、窓は発生前に潰れる、主も 中主が出る前に潰されそうな気が。RFは無駄。 ただ、COMはリコイルRFゆらめくひかりで返してきますわ(^_^; ゆらめくひかりは防御安牌で仕切り直し・・・。 ■中追継続でほぼ決まり。削り殺す勢いで。
瑞佳 状況に依る。 音符やゲージによって対策。 実は余り良く分からない・・・。 対中追は、RF飛び道具辺りか・・・。名前忘れた。 ■中追継続が基本線。たまに音符が引っ掛かっても当面放置して良いか・・・。
みさき 1 中追でかなり詰む。低空遠距離小窓もかなり有効。 しかし、佐祐理にしてもエリエールさん有り、みさきにしてもばふんさんに 結構巧く接近されてボコられたし(^_^; 対中追は・・・基本的に余り無い。吸い込む技が有るにしても 距離が離れていて実質的には間合いをずらす程度の効果くらい。 余りに近づいてしまわない限り、かなり詰む(^_^; ■中追継続でほぼ決定。
繭 ■中追継続推奨 澪 ■中追継続推奨 茜 ■すぐ抜け出てくる。余り対策分からん・・・。 この三名は良く分からん。 ただ、抜け出す手段は有る模様。 茜はすぐに抜け出てくるし。 澪はRF冒険家。RF矢はどうだったか不明。 繭もRFぶっぱなしで抜けてくる。技名分からん
七瀬 アーマーが最悪。 中追そのものが効かず。牙突には氏んで欲しい・・・。 対中追はアーマー突破。 ■中追は基本的に通用せず。一時的に誘い出しに使えるかどうか。
観鈴 対中追・・・RF烏。 ■中追は相手の烏の扱い方次第。RF烏しそうな相手にはすぐ前ダッシュ
美凪 対中追・・・みちる、RFお米券 ■中追は殆ど無理。
佳乃 対中追・・・上から降ってくる氷魔法など ■中追は対通常技に対してのみ有効。魔法乱発されると近づくのは難しい
神奈 対中追・・・一閃薙いで来る奴、場所によっては岩石 ■中追最遠距離なら、光の翼モドキも射程外。しかし一閃薙いで来る奴はかなり嫌。 そいつが来たときには前ダッシュが行けるものの、読み違えてそれ以外だと大抵ダメージ食らう。
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