 |
 |
■■■
■■
■ 春はまだ土の中
今年に入ってから数少ない小春日和。 外干しで洗濯が乾くなんてこの季節うれしい。
3時過ぎ洗濯物をよせてると (信州では洗濯とりこむのをよせるという) 萌佳が手伝うって言って外にでてきた。
えらいねー。おねーさんになったねー。 二つくらい運んだのをほめてやると 興味はスコップに移動。土を掘り始めた。
なにしてるの? 「土の中の虫さんたちを探してるの」 あーそうか、この間のTVでやってたもんね。
でもねー虫さんたちは今寒くて土の中にいるんだよ。 今日はちょっといいけど明日また寒くなるじゃん。 そっとしておいてあげようよ。
「いいのいいの!」と掘り続ける。 そのうち、黄緑の芽がちょこちょこ見えてきた。
ほらー。この花さんたちも春がくるのを土のお布団 かぶって待ってるんだよ。戻してやりなよ。 そういって、私が土を戻すと何も言わなかった。
プランターのほうへ興味が向き、 「チューリップ早く咲くといいね!」 妹のもらった球根を植えたのは遅くてクリスマス前。 サンタと雪だるまの飾りがついている。 咲く頃にはあったかくなって、 きっと似合わなくなってるね。
2002年01月20日(日)
|
|
 |