日記帳
ぐだぐだと毎日の記録です。
タイトルの頭についている記号は
U=更新有り、D=DOLL、T=TV、G=GAME、
B=BOOK、S=SEWING、F=FIGURE、M=MOVE 
です。

2005年12月23日(金) イウ゛イウ゛のおもちゃ売り場は戦場だった。

 良い汗かかせていただきました。(苦笑)
 大阪のヨドバシで、タブレットを購入。連休の初日だからか、家族で入店の皆様で溢れかえっておりました。
 いつもの3倍?(笑)
 で、ポイントもたまったので、おもちゃ売り場で「龍が如く」を買ってかえろ〜、と思ったのが戦場突入のきっかけでございますよ。
 も〜!
 もともと休日のおもちゃ売り場はすごい人ですけど、今日は3倍(苦笑)。
 クリスマスプレゼントを買うお父さんお母さんや、おねだりするお子達が右往左往で、私とすればゲームソフト売り場へたどり着くのも一苦労。
 欲しかったソフトは売り場に一本だけおいてあり、なんとかかえたのですが、ソフトを手に取ってから、レジ待ち最後尾までまた右往左往な人の波をかき分けかき分けですよ。
 レジ自体は10台フル稼働でさくさくはけていってたので、ストレスはないのですが。
 よく言えば元気良く、悪く言えばやけっぱちな店員さん達のかけ声が微笑ましかったですよ。
 なんか、楽しそうだったんで(笑)。
 あ、ちなみにソフトはレジ奥にたくさんあった模様。

 心斎橋そごうにも再オープン以来初めて行ったのですが、心斎橋筋商店街はなかなか良いですよ。
 レトロっぽくて、モダンっぽくて。
 よくぞこのデザインを採用したわ!って感じです。
 また行きたいなぁ。とても居心地良い空間でした。
 習字道具を買いにいったんです。
 百貨店ってほとんど行かないので、緊張していたのですが、すごく感じのいい店員さんが応対して下さって、何も分からない私にちゃんと見合ったものを選んで下さいました。
 正直、高いもの売り付けられたりするのかしら、とか思ってたんですがね。(苦笑)
 写経します(祝詞ですけど)って言ってお手本を持っていったのを見せると、値段の高い写経用ではなくてもう少し初心者向けのお値段のやつを(笑)一生懸命思案して勧めて下さいましたよ。
 そう、ポイントは初心者向け(苦笑)。
 もう一店舗お店に入ってみたのですが、高いもの、大きいものをすすめられたので、慌てて出てきちゃったんですよ。
 お金がないわけでもないし、いいものを欲しいと思っていたのですが。
 いやね、私小学校の初めてのお習字の時にね、道具に恵まれなくて、辛い思いしたんですよ。
 10分15分摺っても黒くならない墨とか、毛先のそろわない、使いにくい筆とか。
 そのときの担任が、字のきれいなお習字の上手で、こんなに摺っても濃くならない墨なのに、それを同情しつつ墨汁は使わせないと言う(笑)。
 薄くてもいいからすった墨で字を書きなさいと言われれば、そうするしかないでしょう?当時4年生の私としたら(笑)。
 そんなこんなで、私はそれ以来お習字がいやだったので、道具だけはいいものを買おうと、思っていたのですが。
 実際買ったものと言えば安いものばかり。(笑)
 ちょっと上達したら、道具のことも少しは分かってきて不満が出てくるだろうから、その時に買い替えても惜しくない値段。
 やっぱり、百貨店の店員さんもプロ。
 客のために何が必要か、真剣になってもらえることにお金を払うんだわ、と気持ち良くお買い物してきました。
 しかし。
 小筆は使い捨てって言われちゃってびっくりました。
 そう言うものなんですか、書家の皆様?
 あ、あと、墨が3割くらい値上がりするらしいですよ。
 …なんでなんだろう。
 供給量が減るからなのかしら。


 < これより前  一覧  これより後>


みさき [HOMEPAGE]