日記帳
ぐだぐだと毎日の記録です。
タイトルの頭についている記号は
U=更新有り、D=DOLL、T=TV、G=GAME、
B=BOOK、S=SEWING、F=FIGURE、M=MOVE 
です。

2005年10月20日(木) 日記じゃなくなってるなぁ(苦笑)。

 そんなこんなしてるうちに、首相が靖国さんにお参りしましたね。
 個人的には、首相が参拝するのに何が問題なんだ?と思っているので、やはりマスコミは中韓のみを「アジア」と呼び、避難ごうごうだと放送しておるなぁ、とニガワライしつつ見ておりました。
 ただ、私的にお参りするなら、ちゃんとお作法があるのでは?と、最近ちょっとずつ神社にお参りするときのお作法を勉強しつつある、生意気な私は思ってみる。
 けど「ポケットからお賽銭を出して投げるなんて、不作法な」と民主党党首さんがおっしゃっていたので、改めて、もっと深く学ぶ必要があるのかもしれません。(苦笑)
 お賽銭箱の前でお財布を開いて小銭を探す姿を、私はみっともないと思っているので(これは完全な私だけの美意識。私が探しているのを、人には見せたくないだけです。だから親が子供にお賽銭を渡しているのを見てもなんとも思いません。いい悪いではないです)、あらかじめ鳥居をくぐる前に小銭をポケットへ入れておくのが常なものですから。
 不作法だったか。
 正直、そんなのどうだっていいよ、国会ではなすことなの?民主党器小させぇ。とか思ってニュースみてました。
 どうでもいいついでに、そんなに中韓(最近のweb上では北朝鮮をあわせて「特定アジア」と呼ばれるらしく、何となく「なるほど」と思ってしまいますが)との摩擦を気にするなら、首相が参拝するのを報道しなきゃいいのに、と思いますよ。
 何をわざわざ、相手が傷付くようなことを、声を大にして伝える必要があるんでしょうかね。
「相手が傷付くかもしれないから、あえて報道しません」
 これでいいんじゃないの?
 首相が参拝するかどうかは、新聞の「首相の一日」とかの小さな記事見れば分かるようにしとけば、ちゃんと知る権利も満たすことができるしさ。

 さて、最近の私の電子波乗りは、たまたま知りたいことを調べている先に出てきた「にちゃんねる」の「オカルト板」「予知夢スレッド」(笑)。
 予知夢、本当に当たるかどうか、宝くじを買ったときみたいなワクワク感があっておもしろいです。
 夢を見たんじゃなくて、調査してこうなると思うって言う予測だなんて意見もあったみたいですけど、それでもいいや、位の感覚です。
 でも、この予見。
 当たったら先の「特定アジア」とは相当険悪になる模様。
 ワクワクしてるだけじゃ駄目なんですけどねぇ…。
 いろいろ、すごいとこですよにちゃんって。玉石混合。
 石ばっかり拾ったらつまんないし、嫌な思いもするけれど、たまに拾う玉があるから楽しい。
「選べる」と言うことは、とっても楽しいことだよね。

 今日会社でお昼にクラゲのニュースを見ました。
 中国のクラゲ爆弾だ、と言う話になりました。
 でも笑ってられない。
 実際問題、日本海側の漁師さんは困っているのだし。
 みのもんた氏に思いっきり、クラゲ食品の良さをアピールしてもらって、新しい産業にすればいいのにね。とか、無責任発言を。(笑)
 ローカロリーでダイエットにはいいんじゃないのかなぁ。
 でも、食品に加工するまでが大変か。
 中国ではクラゲってものによっては高級らしいから、日本で良い商品作って売ればいいんだよね。
 なんにせよ、中国が先進国であると言うなら、速攻環境問題に手を付けていただかないとねぇ。
 中国だけの海じゃなし。
 まぁ、靖国に首相が参拝するからだとでも言い出しそうで嫌な訳ですが。

 この一週間は、靖国の(なんで靖国神社は靖国って言えちゃうんだろうなぁ。だいたい神社はさん付け「三輪さん」「住吉さん」「春日さん」か、ちゃんと神社、大社付け「出雲大社」「熊野大社」ってちゃんと言うのにね)こととか、地震とかいろいろあって、ほかのこととかでいろいろぐるぐる考えることが多くて、ちょっとへこんだりする。
 でも、どうやって立ち直るか考えた時に、必ず何かしら欲しい言葉がもらえたりして。
 勘違いかもしれないけれど、ちょっと何か目に見えない力を感じてみたり。
 もし本当に、何かに力をもらってるなら、ちゃんとそれに答えないとな、と思っておるところですよ。


 < これより前  一覧  これより後>


みさき [HOMEPAGE]