Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次



2004年10月08日(金)
【白】勝沼町原産地認証ワイン ロリアン 2002

Certificate of Crigin Katsunuma LORIENT 2002
(勝沼町原産地認証ワイン ロリアン 2002)
勝沼 白百合醸造株式会社
白 辛口 ネット販売3000円


【コメント】
勝沼町では、葡萄とワインの伝統的産地として、ワインの品質向上と振興を図るため、日本で唯一のワイン認証条例に基づき「ワイン原産地認証制度」を実施しています。
本品は、1999年に勝沼町内で厳選収穫された甲州ぶどうを原料とした優良ワインで、第18回原産地認証ワイン品質審査会の厳しい審査に合格しております。
恵まれた自然風土の中に育まれてきた甲州種の芳醇な味と香りをどうぞご堪能下さい。

【感想】
原産地認証ワインの中で白百合醸造から出された辛口の白ワイン。
あの田崎真也が選んだ「日本のワイントップ20」の中にも入ったワインで、2002年に認証された1025本のうちの1本です。
ワタシ的感想はと言いますと、甲州ワインを飲んでいると言うよりも、フランスワインを飲んでいるかのような、品のある優等生な味。
甲州種の独特のえぐみが全くなくまろやか。しかしながらほどよい酸味はあり、邪魔にならないボディ感、キレの良さ、ととにかくバランスが良く飲みやすい味なのです。
なるほどねー、美味いねー、と味わえるワインなのですが、お値段がお値段なだけにデイリーワインに飲むのは少し勿体無い感があります。
味だけで判断したら92点、お値段を考慮すると85点てな具合でしょうか。



↓「TABLE WINE」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。
 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次

↓「TABLE WINE」定期購読ボタン。



オレ様の安物ワイン日記をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

TABLE WINE キル /