Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次



2003年09月24日(水)
【白】ルバイヤート甲州シュール・リー 2001

Rubaiyat Kosyu Sur Lie 2001
 (ルバイヤート甲州シュール・リー)
勝沼 丸藤ワイナリー 白 辛口 1500円


【コメント】
和食に合うワインをテーマに、瓶詰直前まで澱引きせずに静置貯蔵したシュール・リーの醸造法によって作られたワインです。
フレッシュなアロマと生き生きとした酸味が特徴のきりっとした辛口で、香りと厚みのある味わいです。
勝沼町産甲州種ぶどうを100%使用。


【感想】
国産の白ワイン(樽貯蔵を除く)の中でワタシが一番お気に入りのワインです。
ただ辛いだけでなく、適度な深みがあり、酸味がまたたまりません。
何よりフレッシュな爽やかさと香り、そして甲州種独特の苦味が、深みと良い具合に調和し合っており、完全にノックアウトされてしまいました。
勝沼に行ったら必ず買うワインの1つです。
いつも美味しいから98点。

また、丸藤ワイナリーは勝沼の数あるワイナリーの中でワタシが一番愛するワイナリーです。

【2005.06追記】
2004年モノを飲んだ感想。
酸味抑え目キレ抑え目エグミ抑え目で、シュールリー独特の味わいが薄れている。
甘味が目立ち、少し若く熟成が足りない感じ。
クセがなく飲み易くはなっているが、昨年までのあのエグミのある味わいが好みのワタシにとっては、優等生すぎてちょーっと手応えがなさ過ぎ。89点。


↓「TABLE WINE」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。
 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次

↓「TABLE WINE」定期購読ボタン。



オレ様の安物ワイン日記をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

TABLE WINE キル /