それが問題だ。
DiaryINDEXpastwill


2006年01月21日(土) さっむい

雪・・・!!

今日は朝から検定のためにいそいそ学校に行かなければならず
寒くてずっとモジモジしてました。
瑞希さんからもらったホッカイロをポケットに握り締めての出陣です。
学校の友達は雪ではしゃぐことを知らない人たちだったので、
仕方ないので、私がはしゃいでみました。
ちなみに、私もはしゃぐことをあまり知らない人です。
かわいこぶってみただけです。すいません。
雪とかぶつけて嫌な顔されました。ふふ。
小さな頃は、雪をそのまま食ったりしてましたが、
今考えるとばっちいよね。無知は怖い。

そんでもって、今日はセンター試験ですね!
○年前、人数稼ぎのために受けさせられたのですが、
あれは学校側のミスだったと今では思います。
同じ学校、同じクラスでも、私はもう進路が決まっていて、
クラスの大半も決まっていたのでほんとに記念受験。
別に点取れようが取れまいが関係ないんだもん。
でも、中には真剣にセンター組みの人たちがいるわけですよ。
私を含む関係ないヤツラは遠足気分で遊んでる一方、
真剣なひとたちはとことん真剣なわけです。
ギャーギャー騒いでる人たちと黙々と勉強している人たちが混在したバスの中は(田舎なので学校からバスで受験会場に向かったのです)
どう考えても、最悪の環境だっただろう。
今でもあの学校はそういうスタンスなのかもしれないけど、
どうあがいたって頭のいい学校には勝てないのだから無理に
学校の名を上げるために生徒をどうこうすることはないと思う。

そして、ブリーチを買って帰りました。
イヅルが表紙の巻までは持ってるんですが、それ以降持ってなかったので購入。
・・・すごかった。
海燕の話は読んだことがなかったので、「え?ちょ・・・ま・・・?」という感じでした。
さすがだなぁ・・・と思いながら読み、泣き、読み、このバカ藍染!と思いました(笑)
ギンはそこまで悪いヤツじゃないよな・・・クッソ。
20巻の最後のギンの台詞と顔から妄想するに、
ギンはマモリタイモノの順番を考えた上での行動だとよい。
それが乱菊が住む世界につながるんだと信じたい。
ほかの事は結局興味がないといい。
イロイロ考えると止まらなくなるのでここらへんで。



そういや、昨日CDを大量に借りて帰ったのですが、
さだまさしはすばらしいと思いました。
ベスト版を借りてきて、山口ならぬ三浦ももえさんのコメントが載ってたんですが、
おぉぉぉ、と感動。
まさしの歌は、最初はちょっと笑える要素があるのにも関わらず、
最後の最後でぐっと持っていかれるので憎いです。
関白宣言とか、親父の長い一日とか。
「親父の長い一日」は大好きなんですが1曲12分もあるので聞くのが大変です。
そんでもって、最初からちゃんと聞かないと最後の感動が無くなるのでちょっと大変です。
「関白宣言」は1番は有名だと思うけれど、あの曲のよさは、
二番の最後から三番だと思います。
三番の歌詞は、そりゃもう・・・
これを聞いてると、奥さんはとっても幸せだろうなぁ、と思いますよ。


past / will
saya |MAIL