それが問題だ。
DiaryINDEXpastwill


2004年12月28日(火) バイト納め

今日は今年最後のバイトでした。
出来る女ぶって、普段の3割増くらい頑張りましたよ。
しかも、廃棄の量がすっごい少なかったです。
明日、店長が見たら驚くだろうなー。誇りに思えばいいよ。

接客業をやってる人なら誰しも経験してると思うんですが、
接客される側にまわってもやたらと丁寧にしちゃうよね?
むしろ、店員よりも腰低いんじゃ?ぐらいに。

よく行くコンビニで、お釣もらう時に「ありがとうございます」っていってもらうんですが、
そういうと、店員さんが必ず「ハイ!ありがとうございます」っていうのね。
その「ハイ!」って一体なんだろう?
なんの「ハイ!」?

なんて考えてたら、自分も声だしのときに
「ハイ!フライ揚げたてになりまーす!」とか言ってんなー、と。
でも、何の「ハイ!」なのかは解明できずじまい。
養老タケシあたりに解明してもらいたい。
「バカの壁」よりもちょっと気になる。


今日、フロアをご案内したおばあちゃんが良い人だったので嬉しかったのです。
良い気持ちというのは、相互作用をもたらすもんですな。
親切にして、笑顔が返ってくればハッピィなのですよ。



SS書きたいと思いつつも、何も浮かばんのです。
いやいくつかあるんだけど形になってくれないのよ。困ったもんじゃ。


>私よりチキンを取ったお姉さん

あんたですか!!アンタですか!びっくりしたー
いつもキリバン踏んでないのにリクをさせてもらってる身なので、
愛を持って頑張りますよ。頑張る・・・?
張り切ります。おっしーでも張り切ります!・・・多分。
っつーか、わざわざ報告ありがとさんきゅー(←古い)
何もないよりあったほうが嬉しいもんですな。
そりではー





































とりあえず思ったのは、自分が経験したことないなら
そのことについて、グダグダ言うもんじゃないということ。

バイト先に、妊娠してる人がいるんだけど、体調悪いときとかやっぱり出れないんですね。
基本的に、体調悪くてもう無理!っていうのが私自身あんまないので(笑)そこら辺はわかんないんですが、
そのことについて、ブツブツ言ってる人がいるのがなーちょっとなー。
経験してる人ならまだしも、その人だってまだでどんな感じかとかわからないのにさー。
そりゃさ、ちょっと「ん?」と思うことはあるけど、
でも自分では何でもないことでも、その人にとっては大事件だったりするわけでしょ?
だから自分の考えを押し付けるような行為はちょっと・・・
自分が全て、みたいな。

私は優柔不断、どっちつかずの八方美人・偽善者とかいう言葉が似合うようなヤツなんで、
そういう「どっちだよ!」みたいなのを決めるのって苦手なんですよね。
今日だって「でも、体調悪いんなら仕方ないし」とか言ったら「あんた、甘いのよ!」っとか言われたしさー
そりゃさ、気持ちはわかるんだよね。
その人が仕事休んだら自分に降りかかってきたりするんだから。

前もバイトで同じようなことがあって結局、辞める事になっちゃった人がいて、
辞めさせる理由って言うのはそりゃスジが通ってたんだけど、
でもさ、なんか寂しかったり。
もうちょっとどうにかなったんじゃないかなぁ、とか思うけどね。

体調とか、そういうのはやっぱり本人しかわからないもので、
私の場合は38度くらいの熱があってもバイトに行くけど(行ってりゃそのうち治る)
辛くて休んじゃう人だっているでしょ?
むしろ、熱あるときとか「熱があるのに頑張ってる私、好き!!」みたいにやたらと張り切れるし(笑)

あーもー、年末なんだからもっとハッピーに過ごしたい!


past / will
saya |MAIL