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| 2004年09月19日(日) |
| 見せてもらおうか、 |
| 道営所属の競走馬の能力とやらを!なんてさ。 道営所属馬・コスモバルク、 菊花賞トライアル・セントライト記念をレコード勝ち! 前走の北海優駿を見ると、 やっぱこの馬ダート苦手なんだろうなあと思わせる勝ち方で、 だから中央の芝のレースなら、もっと強い勝ちっぷりが見られるってもんだべ。 と、思ってたわけだ。 確かにレコードタイムを大幅に更新しての勝利だ、 強さをアピールしてくれたとも思う。 さあ、これで菊に向けてもう怖いもんナシだねっ! とは、思えんのだ。 レコードタイムって言うけどさ、 1頭ぶっちぎりで勝ったわけじゃないもんね、 8着のポップロックまでがレコード更新だもんね。 実は差の無い競馬だったわけでさ。 かかってた、鞍上との折り合いに欠いてた前半の走り。 抑えるのかどうするのか、結果行かせて、クビ差で勝ったけど、 あの走りでは、3000Mなんてもたないのでは、と思ってしまう。 もっと、ちゃんと、折り合える乗り方があるんじゃないの?と思ってしまう。 私は基本的に乗り替わりって嫌なんだ。 デビュー戦から引退レースまで、 一人のジョッキーに乗っていて欲しいと思うんだ。 でも、拘った結果、その馬の能力を存分に引き出せないのであれば。 私は道産子。 道営所属馬が道営所属騎手を鞍上に、クラシックに出走する。 そしてもしかすると勝てるかもしれない、そんな位置にいる。 それは何よりも嬉しい事で、楽しみな事でもある。 でもね、でもさ。 今日のレースを見て、 『例えば鞍上がユタカなら、アンカツなら。』って思ってしまったんだよね。 『北海道ブランドも勝たなきゃイカンのだから、 こだわる必要もないと思うのだが。せっかくのチャンスがもったいない。』 と彼からのメール。 そう思う。 そう思ってしまう『北海道ブランド』な私がなんかイヤだなあ。 白いヤツも操縦するのがセイラさんではダメなのよ。 その性能を120%引き出せるのはやっぱりアムロなわけでだな。 ってそういう事ではないのかい。 |