せきねしんいちの観劇&稽古日記
Diary INDEXpastwill


2007年06月30日(土) 「非戦を選ぶ演劇人の会」ピースリーディング

「非戦を選ぶ演劇人の会」リーディング@スペースゼロ
13時入りでリハーサル。
メークをして「改憲バー」のママができあがっていく。
場当たりの前に、以前の非戦の会で僕の担当した場面に出演してもらった草笛光子さんにご挨拶する。
あのときはすっぴんでしたけど、今回は改憲バーのママ役でこんなですと。
草笛さんに「りっぱなママだこと」と言っていただく。
場当たりを終えて、ちょっと一息。
こんなふうに、一息つける時間がある非戦の会の本番ってこれまであっただろうか。
化粧前が近所の岡田さん、板倉さんの改憲バーホストのお二人とおしゃべり。
本番は、それでもちょっと緊張してスタンバイ。
自由自在な俳優のみなさんをずっと見ていられるのがほんとにおもしろい。
憲法9条を守るという、ややかたいテーマが、おもしろく、そして、生き生きと動き語る人物によってつむがれていく。
終演後、後片付けのお手伝いをして、お先に失礼する。
「サロン」のもとへ、大急ぎで帰って行く。
帰りの電車の中で思いついたことを書き留める。
今日一日、いっぱい刺激をもらった頭が、生き生きと動いているそんな気持ち。


せきねしんいち |MAILHomePage

My追加