せきねしんいちの観劇&稽古日記
Diary INDEXpastwill


2005年05月03日(火) 「離婚弁護士2」

 連休のまっただ中。弟たちが遊びに来るという話を、朝っぱら、一階から大声で母親に告げられたのだけれど、なぜだか爆睡してしまい。起きた頃には、もう午後もいい時間に。
 弟や甥っ子姪っ子たちは、妹たちと一緒に近くに買い物に行ってしまったらしい。留守番に徹する。
 たらたらと起きて、新聞を読んだり、昼食を作って食べたり、だらだらとした連休の一日だ。
 夜、帰っていく弟にようやく会う。正月に会って以来だけれど、なんだか太ったんじゃない?と話す。ようやく会って、一言目がこれはよくなかったなあと後で反省。
 「離婚弁護士2」を見る。
 葛山信吾と小池栄子が登場。借金取りから逃れるために「偽装離婚」を承知して、離婚届にも判を押したのに、2年後、夫は別の女と結婚していたという話。よくもまあ、おもしろい話を見付けてくるもんだと思う。
 今回は、佐々木蔵之介の私生活もところどころ描かれる。メインのお話にくらべてややモノ足りない気がしないでもない。それよりも、前シリーズではかなり大きかった玉山鉄二はどうしたんだ? ただのにぎやかし系いい男でしかなくなっている。そういえば、天海祐希の元彼、「頼む別れてくれ!」と言って、イギリスに行ってしまった男が、佐藤隆大っていうのはどうなんだろう? 佐藤隆大への思いをひきずる天海祐希ってありなんだろうか? ありそうもないからこそありっていうのが、このドラマの理屈なのかもしれない。


せきねしんいち |MAILHomePage

My追加