にっきっ♪

2022年07月08日(金) 夜間救急へ

金曜日はプールのレッスンがハードな日。
がっつり泳いだ後にふとラーメンが食べたくなって、すごく久しぶりのお店へ
炎天下、日傘をさして歩いて移動。
ラーメン屋さんは混んでて店の前で30分ほど待ち、店の中でも20分くらい待った。
ラーメンは美味しくいただいだのだが、泳いだ熱と温かいものを食べた熱とでめちゃくちゃ暑くなっていた。帰りにコンビニで大好きなみかん氷とアイスカフェラテを買った。
いつもはゆっくり飲むアイスカフェラテをがぶ飲みしてしまい、
最近は控えていたおやつを食べてしまった。
めちゃくちゃ美味しいお米のチップスでパクパク食べた。
これがよくなかった。
8時頃に夕飯の支度をしてさぁ食べようと思った時に急に腹痛が・・・
あ、クーラーが強すぎてお腹が冷えたかな。
ご飯を食べる前にお風呂に入って身体を温めようとしたが
腹痛は治らず、激痛に変わり
お腹が痛いと家族のグループラインに送ってトイレの前の廊下で動けなくなった。
リビングで携帯やら家電やら鳴ってるけど、動けないから電話に出れない。
うずくまっているとワンが心配そうに近寄ってきて顔を舐めたり、うずくまってる私の上に乗ってきたり
どのくらい時間が経ったかわからなかったけど、多分2時間くらいそんな状態だったかも。
もう色んな人にお願いしたし祈った。
痛みが永遠に続くと思うくらいの激痛。
次女が来てくれて、胆石発作が出たらこの病院にというホームドクターの指示通りに
救急病院に連絡をしてもらった。
救急車でなくても受け入れてくれるみたいなのでタクシーで病院に向かった。
以前、腹痛で救急病院を探している時に救急車でないと受け入れられないと言われて行った病院で嫌な思いをした事があったので家の近くの救急病院には行きたくないと思った。
タクシーに乗る頃には歩けるくらいに腹痛は治ったけど、まだシンシンと痛む。
血液検査とCTをとって
胆石発作ではないとわかり、痛み止めの点滴を打って痛み止めの飲み薬をもらって病院をでる。

救急病院の受付の人も診察をしてくれた先生も採血をしてくれた看護師さんも薬局の人も誰もが感じの良い人だった。それだけで不安な気持ちは落ち着いた。
病院からタクシーを呼ぶけどちっともこない。病院の外のベンチで娘と二人でタクシーを待つ。
周りは暗くてよく見えないけど、畑か田んぼのようだ。
水路の水の音や蛙の鳴き声、時々通る車の音。
少し風が吹いていた。やさしい風だった。
いろんな人に助けてもらった。
まだ痛みはあるけれど、気持ちはすごく穏やかだ。
長い時間タクシーを待った。
家に帰ったら夜中の2時を過ぎていた。
ソファで寝ていたワンが不安そうな顔で私を見た。
仕事帰りに駆けつけてくれた娘は私が食べようとしていた夕飯をそのまま食べてた。
私はお風呂に入ってそのまま寝室へ
もう、ほぼ朝だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]