にっきっ♪

2019年02月28日(木) 半年ぶりの句会

秋頃から参加してる町内会の句会。
最初は勉強になると参加してたけど、雨が降ったら〇〇さんと△△を車で迎えに行ってと頼まれた。
頼まれたというか強制的だった。
皆さん年齢高いし色々と工夫をして句会に参加したいのはわかるけど、なんか違うと思った。
句会の内容も上達しようではなく、なんとなく詠んでなんとなく選句してで
季重なりはあるし、語順がいまいちでも添削なしだし
皆さんに人気のある句を私がちっとも良いと思えない。
もっと私が上達していたら、この句会でもモヤモヤしないだろうけど
それで、先生に相談したら今までの句会にいらっしゃい。と
わだかまりを捨てないと成長はないよ。とやんわり言われた。
それで
半年ぶりに参加した。
私に酷い言葉を投げたおばさんの愛想笑いがやっぱり嫌だなぁと思ったけど
他の方が笑顔で迎えてくれたのは嬉しかった。
車椅子のSさんは夏にお会いした時よりもひと回り小さくなられた気がしたけど、
また、来れるようになったの?と優しい目で声をかけてくれた。
私がだした3句は2句先生にとってもらえた。
和やかに句会はすすみ色々と勉強になった。
やはりここの句会が私にはちょうどいい。
町内会の句会で誰にも選ばれなかった土筆の句は先生とベテランの方2人にとってもらえた。
句会の前に友達と立ち寄ったお蕎麦も美味しかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]