| 2003年12月22日(月) |
あの時に比べたら・・・・ |
先週から 限りなくどよーんとした気持ちをひきづってて 本を読んでも、好きな音楽を聴いても、美味しいものを食べても、筋トレに励んでもいまいち切り替えができなかった。
こんな時は、仕事に励む。今は週2回しか行かないから、行った日はもう山のような書類の山。でも、淡々とこなしてくと気持ちがすっとする。 ファイルの束の中から、この番号の書類を捜してください、と頼まれる。 いつもここかな。って思った辺りを探すとだいたいすぐに見つけることができる。 あたしに特別な能力があるわけではないのだけど、不思議にすぐに見つかるのだ。 なんかそういうのってすごい嬉しいの。今回のどよーんは、それで切りかえられた。
イギリスに妹と旅行した時に、日本に帰る数日前に体調を崩した。 何か食べ物にあたったようで、お腹を壊して、吐いて吐いて ロンドンの北にある日本人のお医者さんのところに行った。 お尻に注射をしてもらったのが足にきて、セントラルヘンドンの駅で妹と二人で動けなくなって、お金の持ち合わせもたいしてなく、最高に気分が悪くて、もしここでスリにあっても抵抗する力 まったくなし!っていうくらいに弱ってた。 まわりには日本人は誰もいなく言葉もスムーズに通じない。 駅員さんがロンドンまで帰るっていったらタクシーを呼んでくれたのだけど そのタクシーも黒色のロンドンタクシーでなくてメーターもなく あぁこれは、絶対にぼられる。。。と思ったけど、そのタクシーに乗った。 意外にも行きに乗ったロンドンタクシーよりも安かった。 その次の日に乗った帰りの飛行機は、関東地方に台風がきていて成田に着陸できないので、千歳に着陸するかも・・・ってアナウンスが入る。 ひぇぇこの弱った体で千歳から大阪まで帰れるのだろうかとめちゃ不安になった。 日本に到着直前に成田に着陸許可がでて、成田に到着したのだけどもう飛行機が揺れる揺れる 最高に気分が悪かったけど、いやいや あのイギリスで行き倒れそうになった時のことを思ったら、ここは日本ではないけど 全日空だから、スチュワーデスさんも日本人ばっかりで日本語通じるし、あの時に比べたら・・・その時に、海外旅行の保険ってこんな風に役にたつんだという事も実感したし、この事は、あたしにとってすごい経験になった。 その後、いくら具合いが悪くなっても いやいやあの時 イギリスで気分悪くなった時のこと思えば ここは日本だし ぜんぜんへっちゃらって思えた。 最初のお産で陣痛で苦しんでる時もあたしはこう思った。 いやいや あの時のイギリスで行き倒れそうになった時のことを思えば、陣痛はお産が終わったら終わるんだし、このくらいの痛みは、ぜんぜんへっちゃら! その後もすごい体調や気分が悪くなることあったけど、あたしの中で最高に悪い状態1位はあの時のイギリスで行き倒れそうになったことだったから、ぜんぜんへっちゃらだった。 でも、あの時のイギリスはあたしの中では、今は2位なのだ。 1位は、双子の娘のお産の時、あの時は、ほんとに生死をさまようとこまでいったので、お産が無事終わったあと、あたしは妹に言った。 「さすがに今回は、あの時のイギリスの時よりもしんどかったわ。」
人づてに、以前の仕事仲間が別の人に言った言葉 あたしが前の仕事をやらないことを。 あの人(あたしのこと)は、マイナス思考だから・・・・わがままだから・・・ って言ってたことを、また、丁寧に?ご親切に?(苦笑)私に知らせてくれた人がいた。 あたしがやらないのは、あたしなりに理由がある。 書類をちゃんとまわして欲しい。給料明細をきちんと欲しい。仕事のルールを守って欲しい。と指摘をしたことが、なんで、マイナス思考やねん。 今の仕事では、誰もそんなことは言わないしそんな考え方はしない。みんなルールを守って仕事をしてる。逆に仕事のミスをしたら指摘をされるのはそのミスだけで できないのは、あなたの生き方や性格がどうのこうのとか、目標をちゃんと持ってないから。とか言われない。当たり前だ。 会社は、仕事をする場所で精神修行をする場所ではない。 仕事をする中で、生きがいをみつける人もいるだろうし、自分の目標を持つ人もいるだろうしそうでない人もいるだろう。でも、仕事としてやる事をやってれば、別におっけーなのだろう。 前の仕事も決して嫌いではなかったし、やりがいもあった。 あたしは、今の生活にも、今の自分にも満足してる・・ま、わがままなところはある。ってのは自分でもわかってるけど、それをその仕事の中で治していこうとは望んでない。 その仕事で活躍してる人は、単にその仕事をこなす能力に優れてるというだけであって、その仕事をして、ポジションをとって えらくなってく人が人格的にも精神的にも優れてるとは思わない。 そんな風に考えられないことがマイナス思考であるといわれるのならば うんうん。あたし、そこの世界でマイナス思考って言われても、 そうだ。確かにマイナス思考かもしれない。だからやらない。 今の仕事をしてるあたしも町内会のお手伝いをしてるあたしも前の仕事をしてたあたしもどれも同じあたしだけど、あたしはあたしがプラスでいれる場所にいたい。 それでいい。
スタバで前から気になってた アップルジンジャーケーキ 買ったけど 忙しくて食べる暇がなかった。御昼休みに買ったアイスラテも忙しくて半分しか飲めなかった。 あたしがちゃんと取り次いだ電話をパートさんだから、って、ミスをあたしのせいにされて。一瞬 イヤな気分になったけど、ひきづらない。 次の瞬間には、まったくフラットな気持ちにすぐに切りかえられる。 私はいつも通りに電話をとりつぎ、誤解したのは、その人の勘違いであって、私の性格が悪いからかも・・・なんて矢印をむけなくていいからだ。 今日も忙しくて フル稼働で仕事をしたけど、家に帰ったら仕事の電話もメールもない。仕事の拘束は、会社にいる時間だけであって、あとは全部あたしの時間だ。 食べる暇のなかったアップルジンジャーケーキは、家で食べればいい。 Robの歌を聴きながら、濃い目の紅茶をいれて・・・うん 美味しい。
ま、こういう風に考えられるようになったのも、前の仕事をしてたおかげだ。
|