にっきっ♪

2003年11月08日(土) 学校説明会

前の日の夜中に友達と前の仕事のことで長電話。
朝の5時まで話してた。
そのあと七時に起きて娘の学校説明会にでかける。
体も頭もまだ寝ていル状態で電車に乗ろうと思ってたら
今から名古屋に仕事にいくという前の仕事仲間に駅前で偶然出会った
「品川駅から新幹線に乗るの♪」という彼女はキラキラしててとても素敵だなぁって思ったけど、あたしには、前の仕事はやっぱり今はできないかな。

学校の門の前で色んな塾のチラシを配ってる。荷物になるので、申し訳ないけどもらいたくないなぁとかわしてたら、その中にとある一人の年配の女性が巧みに言葉をかけながら配ってる。その人の差し出したチラシはほぼみんな受け取ってる。なんて言ってるのかしらん。
「どうぞさしあげますよ。合格の秘訣が書いてありますよ。」
ははぁーん。なるほど、「○○塾です。」って言いながら渡すよりもその方が受験生の母の気をひくもの。と、あたしも思わずもらってしまった。
門に入った瞬間に、この場所がすごく好きだなぁっていうオーラを感じた。
そして説明会の行われる体育館に入る手前の部屋で、ダンスのクラブが練習をしていたのだ。ダンス好きの娘は思わず目が釘づけ。
説明会は一番前でお話しを聞いたほうが、話してる人のオーラがわかりやすいかなぁ。と娘と一番前に座る。
理事長先生校長先生を見た瞬間にこの学校は、いい学校かも。という雰囲気が漂ってた。
校長先生のお話しは、だいたい学校案内やHPにも書いてあるのだけど、その学校のポイントって教頭先生かなぁって思ってる。
そして今回は教頭先生の話しがどかーんときて、聞いてるうちに涙がでてくるくらいに言ってることがすごく伝わってきた。
そして、説明会が終わって学校見学。娘はあのダンスやってるの見に行きたいと。
他の親子が色々と見てまわってる中、娘と2人でずーっとダンスクラブの練習を見てた。踊りのスタイルはヒップホップ、ジャズ、ファンクのミックスって感じかな。何よりも楽しそうに踊ってた。

この学校は、娘の志望校の中には、なかった学校だった。
色々な学校を私も見に行ったけど、この学校は、どこを切っても金太郎っていうか、どのパーツをとりあげてもいいなぁって思える。
帰りの電車で乗り合わせたその学校の生徒さんが、さりげなく電車の席をつめてくれた。そして、娘は勉強を頑張ろうという気持ちにすごくなったみたいだった。
彼女の気持ちに火をつけたものは、ダンスのクラブの練習の風景だったようだ。
この子は本当にダンスが好きなんだなぁっと。そして、その好きなものが彼女の頑張れる素になれるのだなぁっと

受験をするから、ダンスのレッスンを辞めるのって、どうかなぁってずっと思ってた。でも、あまりにも成績が上がらないので、受験かダンスかと娘と考えた。そして、春頃に一度やめて偏差値が上がったらまた、ダンスと両立することを考えようと。
そして、お姉ちゃんは、偏差値が10上がった。でも、彼女は受験が終わるまで、ダンスのレッスンはお休みすることを自分で選んだ。
自分でちゃんとやりきりたい。って
親の立場としては、受験するって決めたのだから、後で後悔しないようにちゃんとやりきらせたい。という気持ちと小学生が好きなものを我慢してまで頑張らなきゃいけないのかなぁ。という気持ちと両方混在する。
ダンスの先生は、ダンスを続けてくのに勉強は必要ないよ。と言ってくれたけど、
あたしは、この子がずっとダンスを続けられる環境であるためには、今、勉強する事が必要かなと思った。
あたし自分がそうだったから、
バスターに会うためには、とりあえず何をしたらいい?と中学生のあたしは常に自分に問いかけてた。そうだ。勉強しようと。単純に思って勉強してたから勉強することはちっとも嫌いじゃなかったし苦痛じゃなかった。
ロブのお嫁さんには、なれなかったけど
メンバーとコンタクトをとれる距離にまでこれたのは、今の旦那サマと結婚してこの今の環境があるからだと思う。
旦那サマと出会えたのもこの大学にどうしてもいきたい。と思って勉強した結果だし、勉強することが勉強をしてきたことがあたしの歩く道を作ってきた。
偏差値の高い学校に行くことにポイントをおいてる訳ではない。目標を決めて勉強してきた事が自分の糧になっているから。
そして、勉強を頑張れる素になったのが、あたしにとってはバスターでありイギリスであったから
娘の夢は、マイケルジャクソンに会うこと、マイケルジャクソンのファンの子と友達になってマイケルの話しをたくさんすることだそうだ。
「ママはいいよね。バスターのお友達がたくさんいて」と娘はいうけど、私が今のバスターの友達に出会えるまで25年かかったんだよぉ。

夢は持ってれば、思ってれば、絶対にかなうよ。っていうことを半分までは娘にお話しできるんだけどまだ全部かなえてないからなぁ。
あたしがあたしの夢をかなえる事ができたら、そのためには、とにかく目の前にあるやらなきゃのことを一生懸命やってこう。
だから、今のあたしは主婦業と仕事には、すごい集中してる。ロブのことを考える暇もないくらい集中してる。
絶対に会いたい!って前は思ってたけど、そりゃぁもちろんすごい会いたいけど、すごくすごぉく会いたいけど
今のあたしにとって会った方がよければ会えるだろうし、会わない方がよければ、まだまだ頑張らなきゃって事だろうし・・・

帰り道に駅前のマクドナルドで、カレー味のシャカシャカポテトを嬉しそうに食べる娘を見て思った。あたしが小学生の時は、あんなにも勉強しなかったし、もっとほわわぁんっと過ごしてたなぁ。何かが好きとか目標とかは特になくて、毎日を過ごしてた。
こんなに頑張ってるのだから、合格するしないというよりも、きっと娘にとって一番いい形の結果がでるはず。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]