今日から10月だ。 朝、せっせと自転車のペダルをこいでも汗のかきかたが違う。 今の仕事はとっても気に入ってるのだけど 家庭の事情で、今年いっぱいはやめなければならない。 仕事をしようと決めた時は、たぶん夏休みまでだろうなぁって思ってたのに、 気がついたら5ヵ月目。 社員の女の子を見てると、昔のあたしみたいに時間も気持ちもいっぱいいっぱいのところで、仕事をしてる。 あたしもそうだったなぁ。そんなあたしを仕事の上でも気持ちの上でも助けてくれたのは、パートに来てくれる主婦の人たちだった。 だから、あたしも 今、あたしがお手伝いできる事があるのならば、あたしがサポートすることで、社員の子の負担が少しでも軽くなるのであれば、喜んでお手伝いしたい。 私が主にサポートしてる社員のKさんは、30代のベテランの女子社員で スタイルも良くてとてもきれいな人。 そして、絶対に人と接する時に感情的にならない。というところは、すごいなぁっテ思う。彼女が女子社員のトップだから、うちの課の人間関係は、ホント円滑だ。 あたしが勤め出した頃は、仕事をしながら、独り言のように 「あぁもうこんな生活やだぁ。。。」とつぶやいてた。 ある日、あたしは、冗談っぽく言ったの。 「やだ。やだって口にだしたら、やなことがもっと集まってきちゃいますよぉ〜。」 そうしたら、Kさんが、はっと気がついたように 「ホントにそうかも。やだ。やだ。って言ってる時ってホントにやな事ばっかり重なっちゃてるかも。」 それからは、彼女はやだぁ〜って、口にしなくなった。 「あなたが来てからKさんの笑い声が仕事中に聞こえるようになったんですよぉ〜。」と別の社員の子が言ってくれた。 こんなあたしでも、役にたってるのかもしれない。 仕事の能力は、別にして、あたしは向き合った仕事には、手を抜きたくないから、一生懸命やる。 電話の声もなるべく、明るい声で、ドレミファのラくらいの声で応対してる。 いつもかけてくる代理店さんが、あなた社員のTさんよりも若いんでしょ。っていうから、 「いえ、かなり年上です。10歳くらい違いますよぉ」って言ったら 聞いちゃいけないことを聞いてしまった。と思ったらしくすごい恐縮して謝ってた。あたしは、声でも若いと言われて ちょっといい気分でぜんぜん気にしてないんだけど(笑 学生の頃、うちに電話をして母の声を聞いた友達に言われたことがある。 「あんたとこのお母さん、朝からなんであんなに元気なん?」 ?声が若いのは家系かもしれない(笑
仕事はやめたくないんだけどなぁ。 いつもでも居心地のいいこの場所にずっといてもいいのかな。って今日ふと思った。 もともとこの仕事をはじめた時は、宝くじ当たったら、あたしはこの仕事はやらないだろう。って思ってた。 つまり、お金のために働いてる。っていう部分が大きかったのだけど、 お金のためだけには、働き続けられないのだろうな。 誰かの役にたってる、誰かに必要とされてるっていう風に感じさせてもらってるから この場所が好きなのかも。
前にネットで知り合った友達が、たまたまうちの近所に住んでて 時々、果物やお弁当を作って持って行って、よくおしゃべりしてた。 おしゃれで可愛いくて性格もさっぱりしてて、彼女の潔さがあたしは好きだった。洋風のものよりもいわしの炊いたのとか煮物が大好きで、あたしが作ったものを美味しい。美味しいと食べてくれた。 彼女は田舎から介護関係の仕事をするために上京したのだけど、 夜のお仕事を始めて、彼女は時給2000円で働いてた。 けなげに頑張ってる。っていうのではなくて、もっとさらっとしたかんじだけど 彼女の手を抜かずに働いてるという姿勢がえらいなって思った。 だから、彼女とおしゃべりするのは楽しかった。 帰る時に必ず 来てくれてありがとう。と言って今度はいつ来るん?と ひとまわり以上年齢が違う彼女は、友達というよりも娘みたいなかんじだったかな。 忙しくて連絡をとらずに、ご無沙汰してたある日、あれは2年前の秋だったっけ。 携帯に電話が入って、「田舎に帰るから」って それっきり彼女とは会ってないし、連絡もとってないけど、今でも彼女の住んでたアパートの前をとおるたびにここに通ってた時のことを思い出す。 東京で独りで頑張ってる彼女を応援してたつもりが、あたしの方が彼女に励まされてたかも。 話がそれてしまった。時給2000円で働いてた彼女が言ってた言葉。 「今の仕事はずっとする仕事じゃないと思うけど、やってる今は一生懸命やる。」って 仕事ってどんな仕事でも、それがつまらない作業でも 体を酷使することでも 自分が一生懸命向き合ったら、それは 自分にとってすごい価値のあるものになるのだろう。 それは、家事も町内会の役員もPTAも同じだろうな。 今の仕事は時間をこなしたらそれなりの報酬をもらえるし、こんなあたしでも 誰かの役にたってるという実感がある。 パートのあたしがやめても 最初は不自由するかもしれないけど、代わりはいくらでもいるし、会社も誰も困らないだろう。ってわかってるけど 人と人とにつながりってそんなにばしっと切っちゃってもいいのかな。 もともと 今の仕事の話は、ふってわいたような事なのに、 辞めようと思った時にこんなに後ろ髪をひかれるのは、ちゃんとまだやりきってないのか。何かやり残した事があるのかもしれない。
|