4つの季節を重ねながら

2002年08月09日(金) ひさしぶりのアロマ&石けん作り


わたしはパリに住んでいるというのに、夏のあいだしょっちゅう窓を開けっ放しにしています。近所への短時間の外出のときは閉めないし、夜は雨戸は閉めるけれど、窓はすこし開けてあります。

換気が悪いと暑く感じるし、ふつう窓を開けて家を留守にする人はいないので、かえって空き巣防止になるかと思って。(フランスでは刑の重さがまったく違うらしく、空き巣は多くても、強盗はめったにありません。だから、空き巣は入る前にかなり入念に留守を確認するものなのです)

加えて、わたしの住んでいる建物は、入り口にモニターつきインターフォンがついているし、エレベーターを動かすにも鍵が要るし、監視カメラまでついています。(笑)

これだけセキュリティがしっかりしているから狭くて使い勝手が悪くても、なかなかここを出る気になれないのですけれどね。

ところで、いままでパリに住んでいて、蚊に刺されたのって、森のなかの湖の中洲にあるカフェで初夏にお茶をしていたときだけ、だったんですが、今年はなぜか開けっ放しの窓から入り込まれたらしく、一晩開けて目が覚めてみたらすごいことに!

最初は我慢していたのですが、あんまり痒くなってきたので、信頼する「アロマの部屋」の「目的別 INDEX」で虫刺されブレンドを探してみました。

そして手持ちのオイルからボリジ油、ティツリー、ラベンダー、ペパーミント、アルコールをブレンドをして綿棒で、ぬりぬり。

う〜ん、さすがに速攻では効かなかったけれど、10〜15分くらいしたらすーっとおさまってきました。う〜〜〜、こういうときはアロマさまさま。

ただ、刺された場所は足の甲なんかもあったので、靴を履くとまた痒かゆになり、翌日からは上記にさらにジャーマンカモミールも加えて、パワーアップバージョンを塗っています。


それから今晩はひっさしぶりに石けんも作ってみましたよ!

夏用のさっぱり石けん、使うのは来年の初夏かなぁ?(笑) 明日起きたら、ちゃんと石けんになってくれてるといいな〜。

うまくいったら、そのうちサイトに登場させますねん。



 < 過去  INDEX  未来 >


かな [MAIL] [BBS] [HOMEPAGE]

My 追加