|
料理 |
2005年04月16日(土) |
はやそ> 料理について考えてみる。 前に書いたような気もする でも過去ログを見るのもだるいし 妄想だった可能性が高いので書く。
一人暮らしして 自分でご飯作ったりするようになった
その事を話すと 「すご〜い」
とか言われることがなぜか多い。 いあマジでこんなに凄いことだったんかと 照れてしまうほどに(あほか
俺の料理日記見て すごーいって言ってくれる人はまだいいんですが
料理してる って言うだけですごーい言われると
この人はどんな料理を想像してるんだろうって思ってしまう。
俺やってる料理ってただ焼いたり煮たりしてるだけだよ!? カレーのルーの箱に書いてる通りに作ってるだけだよ!?
と
俺の料理の実態を知ってすごいガッカリされたりしないか 凄い不安になります。
料理とは何か っていうとホントに人それぞれだと思う。
俺が思う料理は 自分でなんか考えながら食べ物を作る ことだと思う。
何も考えずに カップラーメンに湯を入れるのは 俺は料理だとは思ってないけど
カップラーメンに野菜を入れてみたり
硬めの麺にするために湯をへらしてみたり
液体スープをも先にいれてみたり
そんなことをいろいろ考えながら作ったら
それは料理だと思う。
料理なんてそんなもんなんだと思う。 確かに料理番組なんか凄い手際よくて いろいろ材料つかってていろんな技つかってて すごいなーと思うし
料理が凄いできる っていうのはまさにあんな感じなんだろなーと
思うけど
でも誰もが料理はやってるんだと思う。
料理してるってだけで凄いって言うのはなんか間違ってる気がする(笑)
居酒屋のドリンクバーでオレンジジュースとカルピス混ぜたりするのだって俺の中では料理ですよ!!
そうやって考えると 料理って永遠の味の追求だねぇ〜。
みんなもいろいろ工夫して食文化を広げましょう。
|
|