l BACK l INDEX l NEXT l

谷口 令のハッピーダイアリー  
風水気学の先生 2005年09月26日(月)




今でこそ珍しくはないのですが、
昔(?)はよく、『なぜこの仕事をえらんだのか』を聞かれました。

私が今あるのは、やはり人との出会い。。宮田先生との出会いです。

偶然旅先でお話をしたのが、宮田先生。
風水気学の大家とは後で知ったのですが。。

宮田先生が、
「お嬢さん、こんなことを教えているので時間があったら来て御覧なさい」
と小さな紙に地図を下さいました。

その頃、私は東京海上火災(今は後に「日動」とつきますが)のOLで、
仕事のやりがいと将来について悩んでいたとき。
『これは私にとって、一生の仕事ではないんじゃないかしら。。。』

「風水気学」と、「新興宗教」の区別がつかなかったほど無知でしたが、
半年悩んで、宮田先生が書いてくださった上野のおすし屋さんの2階に行って
肝をつぶしました。

今の言葉で言う『成功のにおい』があふれていたのです!
もちろん私は最年少!OLなんて一人もいない。

ほとんどはご自分で商売している方(今の言葉ではさしずめ起業家)
大会社の専務、副社長、社長、その上、プロの棋士、日本橋の呉服屋さん等等。。。
お顔を存じ上げている有名な方もいらっしゃって、
『もう絶対に成功しているオーラ』を出している方々ばかり。
ものすごく真剣に勉強しているんです!!

『新興宗教だったらどうしよう。。』どころか、
『私なんかが来て良かったのかしら。。』とちいさくなっていました。

先生は優しく皆さんに
『この教室で最年少の方がきてくれたので皆さんよろしく!』

そのとき、すばらしい先輩方に、

あなたは本当に運がいい!
『風水気学を若いうちに学べるチャンスはとにかく幸運なこと』
『宮田先生にめぐり会えたことはもっと幸運』
『風水気学はどんなことよりも人生に役に立つからね』
口々に言われたことを覚えています。

初めての授業でびっくりしたことは
今でも有名なある会社が戦略としてを風水気学を使っていたこと。

このときから、私の中に『風水気学は成功哲学!』
というイメージが叩き込まれました。

先生は100歳近くまでお元気で、たくさんの方に惜しまれながら
なくなりましたが、
あのときに、何年もかけて教えていただいたことは、
風水気学の理論だけではなく、
先生の生き方やお客様へのアドバイスのやさしさと厳しさ。
お金に対する考え方、生き方などなど。。

その後リサーチのために100人以上の先生に
風水気学をはじめいろいろな占術を学びに行きましたが、
先生の資質で同じことを教えても
伝わり方はまったく違うことに気づきました。

その先生の心の深さや人生の体験で、
知識にもっと輝きを増した知恵というものがプラスされてくるのです。

私も今は、やっと人に教える立場になりましたが、
少しでも、宮田先生に近づけるよう、日々葛藤です。

どんなことでもそうですが
先生を選ぶことって、人生を左右します。

宮田先生にめぐり会えたこと、感謝しています!!!




l BACK l INDEX l NEXT l
この日記をお友達に教える
メールはこちららで。】 【ホームページはこちらからどうぞ。


--->