こんなメールをいただいて、気持ちを引き締めました。
『最近、気づいて、今だに考えていることがあります。 それはカウンセラーというお仕事についてです。
私の友人でカウンセラー希望の方がいて、 先日すごく久しぶりに会いました。 素敵な方で久しぶりに会うので、とても楽しみにしていたのですが、 最近彼と別れたことを話したら、私がした行動を否定され、 こうするべきだ、とアドバイスをもらいました。 確かに正論を述べているのですが、私は悲しくなってしまいました。 楽しい時間だったはずなのに、その後はなんだか悲しくて。。。 後々、なんで悲しくなってしまったんだろう・・・と よーく考えてみました。
もちろん物の言い方もあると思います。 ひとつ物を言うにしても、言い方ひとつですごく元気になるし、 優しい気持ちを与えてくれる、 まさに言霊ですよね。 あと、自分がやった行動を否定されてしまうことなど他にもあったと思ますが、 でも、それだけじゃないんじゃないかなあと。。。
谷口先生のようにパワーをもらえる、会えば幸せな気分になるカウンセラーとは きっと、幸せになる”方法”をおしえるのではなく、 ”あなたにとって幸せとはなにか”を気づかせるお手伝いをするのが カウンセラーなのかも。。。と思いました。 いつも先生がおっしゃっていることですが・・・
ちょっと深堀してますが、、、 少なくとも、思いやり、共感、傾聴は大事ですよね!』
|