私には生まれた日のほかに、お誕生日がもうひとつあります。
今から17年前のこの日、丹沢の山中で車ごと10メートル下の川に転落。
もうびっくりしたのなんのって! よく「たまげた」という言葉がありますが。。。 だから(魂)タマが(外)ゲたのでしょうか
私のそのときの体験です。 車が川にまっさかさまに落ちていったときに もう一人の私が車から飛び出して、 地上から約30メートル位上から、事故の様子を見ていました。
車には5人乗っていたのですが 浮かんでいたのは私とその当時付き合っていた運転していたボーイフレンド、 あとで知ったのですが、重症は私と彼で、他の3人は軽症でした。
まるでスロウモーションのように 回転しながらまっさかさまに川に落ちていく車の様子が見え、 前の部分が60センチくらいにへこみ、 川にはうっすらと血が流れ出していたのです。
私と彼は、まるで映画でも見ているように、はしゃいで話をしています。 「すごいシーンだね。」とか。。。 そのときは車の中にいるはずの自分たちのことは 全く考えませんでした。
浮いて上にいた時は、とてもしあわせな、 すがすがしい気分だったことを覚えています
どのくらいたったのでしょうか。。。
突然大きな光が近づいてきて男の太い声が聞こえました
『まだ早いから戻りなさい』
「えっ、戻るってどういうこと?」
そんなことを考えている暇もなく、 気がついたのがぺしゃんこになっている車の中。 どうやって脱出したかわかりません。 覚えているのは、とにかく、痛かったことと、寒かったこと 鼻の下の皮膚が取れて絶望したこと。。。
その後、救急車で病院にはこばれ、緊急手術で皮膚はなんとか つけてもらいました。
入院中、空を自由に飛び回る夢を何度も何度もみました。 事故の不思議な出来事やその意味を考えるうちに いろいろなことがわかってきたのです。
こうして生かされていることのありがたさ、 すべてがつながっているというすばらしさ、 もどされた使命感、 人生のステキな意味、 絶妙のタイミング 私がこれからやらなければならないこと。。。
今日は、新しい私の17回目のお誕生日です。
|