2008年03月21日(金)<<<観察日記
なんだか楽しい〜〜☆
某飲料水を買った時についてきたものをせっせと植えてみる。(鉢・土・種が全て用意されているので楽)
13日(1日目) 植えてみる。
14日(2日目) 特に変化は見られず、水もなし。
15日(3日目) 発芽。 植えて3日目で目がでるとは…こんなに早く発芽してくれるとは思いもしなかった…1週間位はかかるかと。
16日(4日目) 発芽2日目。 既に成長していて、また新たな芽が出ていた。 ヤバイ。なんか観察が楽しくなってきた。
17日(5日目) 水を少し多めに与える。 この種は、もの凄く成長が早いような…もうこんなに伸びている。 成長が目に見えるので飽きることなく楽しい。
18日(6日目) 植物の性なのか、素直に日光の方へと伸びていっている。 小学校の夏休みの宿題”観察日記”のような気分に……
19日(7日目) 植えて1週間。 あっという間にここまで成長。 新たな発芽も発見。
20日(8日目) ここまできたので、暫くは縦に伸びていくだけかな。 約20の発芽を確認。私はいったい何個の種を植えたのだろう…適当だったからなぁ。
なんの観察をしているかというと、サニーレタス。 上手くすれば夏には食べることがvV サニーレタスのほかにも、パセリやコカブなどもあったんですが選んだサニーレタスは初心者向けということでチャレンジ。
今は気軽に写メで成長がはっきりと判る…ビバ☆文明の利器。
|