モリハルゆ記

2011年11月08日(火)

 奥さんの実家に行って、新米10kgをもらってきた。奥さんのお母さんの実家、姉妹は秋田で農業やっているからね。ありがたやありがたや!



 普段スーパーとかパルシステムで購入する米は5kg単位だが、10kgというとけっこう重いよね。いただいた米10kgを両手で持ち、愛車“アウラン”まで運んだときふと思った、「去年まで、これがモリハルの体にくっついていたんだ!」

 2010年10月25日に、会社の保健師オオイシさんの指導のもと、脱メタボを開始した。その時の体重、モリハル51年の人生の中、再重量の80kg!食事は大盛りを止め、飲んだ後のお楽しみラーメンを止め、1日に1万歩歩き、そのうち走るようになって、8ヶ月後には10kg減の70kg、10ヶ月後には13〜4kg減の66〜7kgになった。で、今は69kg前後かな。

 その走るのがけっこう楽しくなってきて、今はタイムを意識するようになってきた。そうなると、ちょっと食べないといいタイムでない。「腹が減っては競走はできない」と昔の人も言ってたしね。Qちゃんこと高橋尚子さんも、あの体でどえらく食べたみたいだし。


 そうそう、ランニングウォッチを購入した。駅伝とかマラソンに出るアスリートが、自己タイムを計測するため、スタートのときとゴールしたとき触っている腕時計だ。

 今朝の10km走は51分43秒!1kmあたり5分10秒。まあ、その辺走っているオジちゃん、オバちゃんはガンガン抜きさる速さかな。けど、その辺走っている高校運動部系にはシューっと抜かれるけど。

 ま、何にせよ、10kg以上減量できて良かったよ。心技体の“体”がいい感じなんで、あとは“心”と“技”だけだね。今月で53歳のモリハル、今後ますます楽しみだ!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加