モリハルゆ記

2011年10月09日(日) 運動会

 娘の唯ちゃんが通う保育園、最後の運動会に行ってきた。唯ちゃんは身長98cmなので2学年下のクラスの平均背丈なのだが、最年長クラスなのだ。参加する競技、演技、はたまた下のクラスのお世話等々、「どうなるんだろう」の期待と不安混ぜこぜ感情で観戦した。

 しょっぱなの競技『かけっこ』では、フライングぎみだったが、走った3人の中で1等賞だった!大縄跳び、側転、鉄棒前回りをする『運動あそび』では、側転がグニャグニャだったが、他はソツなくこなし完走した。『玉入れ』では、1個も籠に入らなかったけど、ブンブン赤玉を投げてた。お遊戯の『空手太鼓』では、空手の蹴り、突きを気持ち込めて「ヤー!」と行い、最後の組体操ではピラミッドの上になった(下の写真ご参照)。そして最後の競技、『リレー』では、な・な・なんと、20cmくらい身長大きい女の子を、インから抜く走りをした!・・・モリハル、声は枯れ、目は潤んだよ・・・「唯ちゃ〜ん、イケ〜♪」


(手前、三段目が唯ちゃん)

 唯ちゃんの応援が一番だったけど、同じ最年長クラスであるさくら組の子達の競技と演技にも感激した。5年間、一緒だったからね。

 昨年、大勢の前でビビってしまい、始終泣いていた子が鉄棒で逆上がりをした。運動神経がずば抜けているので、同じクラスの子達には厳しく接する子が、下のクラスの園児をやさしく面倒見てた。そして、運動会の『はじめの言葉』『おわりの言葉』を、園児、先生、保護者大勢の前でしっかり発言してた。みんな大きく、りっぱに成長したね!来年は小学生だ!

 モリハル奥さんのお母さん、弟、唯ちゃんからみると、お婆ちゃん、おじちゃんも来てくれた。

 

(左から、おじちゃん、お婆ちゃん、唯ちゃん、もりはる:撮影お母さん)
 
 唯ちゃん関連行事で保護者として参加できるのは、あと、演劇の『なかよし発表会』、年明けの『餅つき大会』、そして『卒園式』なのかな?よおっし、全部参加するぞ〜!そして来年からは小学校の行事に参加するぞ〜!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加