今日はクラウザーと2人で マッタリと真鶴半島を観光して来ました♪
ま〜クラウザー 実家の近所ですが、意外と小学校時代に遠足で 来て以来だと言うので、きっと楽しめるはず!(ヲ)
11時に伊勢原駅前でクラウザーと合流して サクッと出発です!
天気も良く、思っていた以上に道も空いており マッタリとご機嫌で下道を進んで行きます♪
13時過ぎに最初の目的地『貴船神社』へ到着。 「大国主神」「少彦名神」「事代主神」を奉祀している真鶴半島を 代表する神社で、この貴船神社の船祭り(貴船まつり)は 国重要無形民俗文化財として指定され、日本三大船祭りのひとつと 言われています。 創建年代は889年と云われている古刹。 真鶴湾に面した真鶴マリーナのすぐ近くの小高い丘に 鎮座しています。 社殿前の大石段は108段あり、「清めの石段」とも呼ばれて いるようです。 かなり急な石段で、正直「清め」どころか汗だくに汚れそうです(汗)
初っ端から足腰にダメージを負いつつ、半島を奥へと進み 『遠藤貝類博物館』へ 貝類研究家 故遠藤晴雄氏が収集した貝類コレクション5万点の寄贈を うけ、国内外の貴重な貝を常時展示している、珍しい貝メインの 博物館です! 真鶴半島の海岸で見つかるものから、日本各地、さらには世界の海 からのコレクションは色も形も様々で予想以上に楽しかったです!
博物館の前の広場にて、江戸時代に小田原藩が建造した砲台が 設置されたと伝えられている『真鶴台場址』を見てから 高台にある博物館から徒歩で海へと階段を使って降りて行きます。
途中で 「カフェ 真鶴見晴らし台」 に立ち寄って、少し風は冷たかったですが天気も良く 眼下の海を眺めながら、優雅にバナナジュースやプリンを 漫喫しました(笑)
一番下の海岸まで降り立って 『三ツ石』別名笠島とも言われている、三つの巨岩が岬の先端に 並ぶ景勝地へ。 かながわ景勝50選にも選ばれており、磯遊びスポットとしても 人気があります。
・・・・・オッサン2人でキャッキャッしても仕方が無いので 景色を眺めて・・・・・・・・・・・・・撤収!(涙)
再び車で半島の入り口まで戻り『荒井城址公園』へ立ち寄ります。
後三年の役(1083年)に源義家に従って活躍した荒井実継の 居城といわれ、現在は緑地公園として整備されています。
春にはしだれ桜が咲き誇り、夜はライトアップされる程に 有名だそうです。
・・・・・駅前徒歩圏内なのに、駐車場有って書かれているのに 如何回っても駐車場が見付からない(汗) 公園の周辺の2週もして、結局見付からず! 住宅地の小道の奥に路駐して、ダッシュで見て回る 羽目になりました(汗)
本当は真鶴半島で飯食う予定だったのですが、行く予定だった飯屋が 売り切れで閉まっており、再度探すのも面倒だったので 帰路に着きます。
帰り道『鶴巻温泉』の「弘法の湯」に立ち寄って 軽くサッパリした後で一旦我が家に戻り、アルバム関係の 相談に乗って貰ってから『伊勢原』駅前で呑む事に♪
・・・・・・・の前に クラウザー「トイレ貸してくれ」 OK〜 「大変だ!」 何だ!?
「うんこが流れない!!」
それは大変だ(汗)
ま〜元々我が家のトイレは五月蠅いので水圧下げてるのもあるけど 本当このタイミングでやらかすクラウザーの貪欲さに脱帽です(邪笑)
「桶貸してくれ!」
「うぉぉーーーー流れない!!」 風呂場で桶で水汲んで頑張ってトイレに流してうんこと戦う クラウザーを眺めながら、暫し時を過ごします・・・
無事に忌まわしき記憶を葬り去る事に成功してクラウザーと 駅前に移動して、何時もの飲み屋が満席だったので 普段はあまり行かない居酒屋に入って軽く飲んで食って クラウザーの職場の愚痴を聞きながら、年末の夜を楽しみました♪
22時過ぎには解散
いや〜 真鶴半島。 県内なのに今迄メインで行った事は無かったですが 思っていた以上に楽しかったです♪
またこんな感じで近場や通り過ぎていたポイントも 振り返って探してみようかな?
取り敢えず、今回もお疲れ様でした。
|