今月の日帰りイベント1発目は メッチャ近場です(笑)
行き先は東京 23区内 (コロナとか今更気にしない♪) 面子は俺とミッキー(笑)
12:15にメトロ銀座線の京橋駅に集合です。
集合してからまだ予約の時間まで余裕があったので 朝から何も食っていなかったのでミッキーに付き合って貰い 近くの吉野家でガッツリ食います(笑)
で、コンビニで飲み物を買ったりしてから 予約時間の12:45 『警察博物館』へGO!
ポリスミュージアムは、日本警察の始まりから現代までの 歴史的な資料を展示し、現在の警視庁の活動について紹介する 施設で、警視庁創設者である川路大警視に関する資料をはじめ、 草創期からの事件に関する資料や、制服等装備品の変遷を展示するほか、 警察各分野で活動する警察官の紹介等を行っています。
ま〜敵情視察ですな(ヲ)
前半は子供も楽しめるような交番体験シアターや 指紋やタイヤ痕から犯人を捜すゲームなどがあり 大人も結構笑えて楽しめます♪
カメラの前に建つとランダムで頭と体に警官の制服を 合成して画面に映してくれる機械があったのですが ミッキーが何度やっても婦警の制服かピンクのイベント用制服(女) しか着れなくて爆笑!!!(笑)
で、後半は明治時代に警察の前身組織が作られた流れやその資料 警察官が選んだ昭和、平成の10大事件の資料
・・・・・壁一面に掲げられた殉職警官たちの遺影 頭を打ちぬかれた隊員が着ていた装備一式(ヘルメット含む)
前半のテンションで突入した子供がトラウマにならないか マジで心配です(汗)
ま〜総じて事前に予約が必要ですが¥0でこの内容なら 大人から子供まで非常に楽しめる施設ですね!
そんなこんなで・・・・・・・・・・・・・
本日の観光終了!(汗)
で、14時にはやる事がなくなったので久しぶりに 『秋葉原』へ行く事に♪
久しぶりの秋葉原は昨今の情勢下でやっぱり少し 元気が無い感じ・・・・
ま〜それでも道端には大量のメイドがビラを配っている カオス感は健在で安心した(笑)
物産館に行ったり、本屋に行ったり模型屋に行ったり 町中をウロウロしてから若狭屋と言う行き付けの海鮮丼の 店に行ってガッツリ海鮮丼を食ってから更に街を徘徊(笑)
で、道端でメイドが「1000円で2時間飲み放題で〜す☆」とか 勧誘してくるが・・・・・・安すぎて怖いわ!(汗)
メニューが水道水と公園の花の蜜と樹液と空気とかしか無い パターンじゃない?
色々見て回った末に駅前の日本酒2時間飲み放題で¥2000の 店を見つけて入ります♪
軽く食いながら日本酒を冷で楽しみます♪ 途中、とある科学のシリーズで出て来そうな円柱型のロボットが 酒を運んで来て「流石は秋葉原!」と感嘆してしまった(笑)
いや〜 危険
日本酒は危険
色々と地酒から選べたので片っ端から頼んでいって 気が付いたら1時間半で2人で1升半ちょい飲んでた(汗)
で、店を後にして ヨドバシに行って玩具だのゲームだの見て回って ・・・・・何故か寒空の下、駅前で立ってクレープ食ってた(苦笑)
で、流石にお互い秋葉原から家までは遠いので 22時ですが解散しますかね〜
何で家から遠いのに日本酒飲み放題とか逝っちゃったかな〜 帰り面倒臭いのに(涙)
何だかんだで帰宅したら何時もと同じくらいの0時に なりましたが、電車で寝落ちせず無事に帰宅!
コロナ如きには負けず、年末を楽しむぞ!! 今日もお疲れ様でした!!
|