今月こそは!と気合を入れて久しぶりの1泊イベントです☆
面子は俺とミッキー
飛行機を使うには夏本番でオンシーズンで料金が高いし 渋滞が読めないから車で遠くも難しい・・・
でも久しぶりの1泊イベントだし頑張りたい(汗)
色々考えた結果、日帰りイベントの神戸と京都をくっ付けて 1泊イベントにしました!
何時も通りに0時半頃、伊勢原駅のコンビニでミッキーを拾って から出発♪
秦野中井ICから東名に乗って西を目指します。 途中の車内ではミッキーが寝落ちするまでずっと 何時ものガンダムトークに旅の話に盛り上がってました(笑)
明け方、京都手前の大津SAに到着。 朝飯で朝マックを食ってから俺も仮眠・・・・
2時間ほど時間を潰してから運転をミッキーに交代して 更に西へとGO!!
懸念していた吹田周辺の渋滞にもハマらずに 順調にまず最初の目的地である兵庫県の『南京町』へ到着。
ま〜神戸の中華街です(笑)
まだ店が開きだすには早過ぎたので、開店準備中の中華街を ウロウロして散策♪
・・・・・・そんな中、開いていた店を見つけて早速入店して 朝ご飯♪
中華街に来て、最初に食べるものと言えば?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう!
カレーです!(マテ)
いや、普通に新店開店したばかりで普通に美味そうだった(苦笑) しかも開店記念で牛乳とトッピングの生卵がサービスだった!
・・・流石にこれから中華街で食い歩きなので、大盛りは 止めて並盛にしような!とミッキーと相談していたのに 隣りから「トッピングでクリームコロッケとメンチカツ追加で」 って聞こえて来たんですけど(汗)
ま〜普通にカレー美味かった(笑) 食後は中華街やその周辺の商店街を散策しながら時間を潰して ました。
中華街の店々がオープンし出したので中華街に戻り 店先でラーメン食ったり、外の広場で買ってきた豚まんとか 小籠包とか食べてダラダラしてました・・・・炎天下の中で(汗)
日光が痛い! 天気良過ぎだろ(滝汗)
食後、再び商店街をうろついて古本屋など立ち寄りつつ 近くに花隈城跡があるとの事なので行ってみる事に!
花隈城は荒木村重が織田信長に謀反を起こした「有岡城の戦い」で 敗走したのちに、さらに籠城して戦った「花隈城の戦い」の舞台と なった城です。 この合戦で城を落城させた池田恒興が、その功により花隈城を 与えられますが、恒興は兵庫城を築城したため、花隈城は廃城と なりました。 『福徳寺』「花隈城天守閣址碑」があり、この周辺が本丸跡地と されているそうなので、商店街から少し足を延ばして見て来ました。
駐車場に戻って炎天下の中、放置していたせいで灼熱地獄とかした 車内で悶絶した後、中華街を後にして海沿いを移動。
やって来たのは『西宮砲台』 摂海(大阪湾)防備のために設けた砲台で国指定の史跡です。 着工は1863年(文久三年)ですが、幕府が倒れ完成は定かでは ありません(苦笑) その後空砲試射に失敗、さらに内部の木造部分を焼失!(ヲ) 1975年から5年にわたって大修理、内部は鉄骨で補強、外壁は 築造当時に復原しました。 堤でかこった中央部に、松クイを1000本以上も打ち込んで 基礎とし、花崗岩の大岩を組み上げています。 円型の本体には砲眼11個と窓1個が穿たれ、大砲で四方を狙う事が 出来ます。
ま〜実際には1度も使われる事無く、明治時代をむかえました。
香櫨園駅を南方に夙川沿いを約800mほど歩くと御前浜公園が あります。 その東端に西宮砲台はあります。 マンションと防波堤とで直前までその姿が隠されて、いきなり 現れたという感じです(笑)
続いては『今津砲台跡』 この砲台も西宮砲台と同じく文久三年に建設が始まり、 1866年(慶応二年)後半になってようやく完成しました。 砂地に建てるため千本を超える松グイを打ち込み、その上に 瀬戸内海中部の島々から運んだ花崗岩を積み上げました。 通常の二倍の賃金で熟練工を集め、突貫工事で完成を急ぎましたが あしかけ四年を要する難工事となったそうです。
砲台の大きさは直径10数m、高さ10m〜12mで、二層目を めぐる砲眼からは、大砲で四方を狙う事が出来ました。
1915年(大正四年)、砲台は民間に払い下げられたあと、 石を取る為に壊され、今津港から運び出されました(涙) 現在この場所に置かれた石材は、その砲台の一部だそうです。
そんな悲しい砲台跡の向こう岸に見えるのが『今津灯台』 兵庫県西宮市今津西浜町に所在する民営 (酒造会社の大関株式会社が運営)の灯台で、現役の航路標識として 使われている灯台としては日本最古のものだそうです!
現存する灯台は1858年(安政5年)に再建されたもで 高さ6m余り、木造袴腰付灯籠形・銅板葺屋根で、竜山石の基壇上に 建てられています。
灯火部分には格子が組まれていますが、これは当初点灯に油皿を 使用し、風雨を防ぐために油障子が貼られていた名残だそうです。
次に向かったのは尼崎市 『尼崎城』! 1617年(元和3年)江戸幕府の命により、譜代大名の 戸田氏鉄が尼崎藩主に就き、新たに尼崎城を築きました。
1873年(明治6年)の廃城令後に取り壊されるまで 約250年もの間、大坂の西の守りとして活躍しました。
元々、城の遺構は殆ど無く、過去に訪れた時には 城壁風の城跡に建つ図書館の塀と石垣と城跡碑くらい だったのですが(過去日記参照)家電量販店の旧ミドリ電化 (現・エディオン)の創業者、安保詮(あぼ・あきら)氏が 私費約10億円!?を投じて再建した尼崎城を同社創業の 地・尼崎市に寄贈した事をニュースで知り、完成したのを待ち 今回再度やって来ました! 平成31年3月に四層の復元天守が完成して、それまでに城址公園と して整備されていた石垣と城壁と併せて、城址らしい雰囲気が 出来上がっておりいい意味でビックリです(笑)
城を見た後は徒歩圏内の駅前に移動して本屋に立ち寄って 新刊チェックをしてから移動(笑)
ここからは大阪に入ります。 まずやって来たのは大阪北部に位置する『箕面大滝』 明治の森箕面国定公園にあり、「天下の名瀑」として知られる 箕面大滝。
駅前の狭い繁華街から急坂を登って行くとすぐに 結構深い山道になり驚きです(汗) そんな山道を進んで行き、駐車場から歩いて20分ほどで 「日本の滝百選」にも選ばれている大滝へ到着。 滝の落差は33mあり、岸壁から水が一気に流れ落ちる様子は とてもダイナミックです! 箕面大滝の流れ落ちる姿が農具の「箕」に似ていることから この名で呼ばれるようになり、地名もこれに由来していると 云われています。
滝見学後、更に山奥へと車を走らせて行くと 『勝尾寺』にたどり着きます。
勝尾寺は、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院で山号は応頂山。 西国三十三所の第23番札所。 開山は開成、本尊は十一面千手観世音菩薩。
寺号は「かつおじ」「かちおじ」などとも読まれます。
「勝ちダルマ」が有名!
その昔、天皇の病を修したことから「勝王寺」と呼ばれ、歴代の 覇者たちも戦の勝利祈願に訪れていました。
ま〜こんな山奥なのに駐車場代+拝観料のコンボには この生臭宗教法人め!!と思いましたが(マテ) 寺院の伽藍や庭園、所々に収められている?配置されてる?? 小さなダルマから大きなダルマが微笑ましくも見応えがあり それなりに楽しめました!
登った山道を半分下り、本日の宿のある『箕面温泉』へと 向かいます。 今日の宿は「大江戸温泉物語 箕面温泉 箕面観光ホテル」
坂倉準三建築研究所の西澤文隆による設計で、1968年 (昭和43年)に竣工。 日帰り温泉だけでなく、歌謡ショーや大衆演劇、ゲームセンターや ボウリングなどもある温泉レジャー施設であり、大阪観光株式会社 が運営していました。 経営悪化もあり2013年5月、再建のスポンサーに 大江戸温泉物語がつくことになり、名称も 「大江戸温泉物語 箕面観光ホテル」として、まずホテルが同年7月 からリニューアルオープンしました。
ま〜山の中の大きなホテルです。
一応天然温泉で泉質は炭酸水素塩泉
まさかの最上階の部屋で、部屋からは先程まで居た山々と 直ぐ麓の駅前の町並みが同時に堪能出来て素晴らしい♪
部屋でゴロゴロしつつ・・・・・
本日の機体は「MGデュナメスガンダム」(笑) 少し組んではミッキーとこの構造はあ〜だこ〜だ言って ゴロゴログダグダしながら楽しみます(笑)
で、風呂へ!
屋上の露手風呂!!!
最高〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
露天風呂からは部屋からの景色よりもハッキリと町並みが 見下ろせ、バックは山なので静かな木々の揺れる音と 涼しい風が・・・
しかも丁度、夕暮れ時!
暫し温泉に浸かりながら真面目に景色をマッタリと堪能 してしまった(笑)
風呂から上がり飯!
この御時世にバイキングなので仕方が無いのですが 料理を取りに行く度にゴム手袋をしてマスクを着けて 食べる時には2つを外して、また取りに行く時には装備して・・・
面倒臭い!!!!
結果、一回取りに行く時に目一杯盛って来て 往復回数を減らす事になったので、色々な種類を食べるのは 諦めました(涙) 色々な焼酎も呑み放題だったのですが、自分で酌みに行く場所が 更に衛生面で面倒臭い状態だったのでその場で4〜5杯飲み干して 終了(涙)
更にトロロをゴム手袋内に落としてしまい 手が痒くて、でも両手が塞がっていて手袋取れなくて 悶絶する羽目になったりと踏んだり蹴ったりで、手早く腹を満たして 早々に部屋に戻りました(汗)
ま〜部屋に戻ってゴロゴロしながら 来る途中で買ったり家から持って来た酒や肴を摘まみながら ゲームをしたりガンプラを完成させたりと、何時も通りに お互い好き勝手に楽しんでから、営業時間ギリギリに 再度屋上の露天風呂へと出掛けて、今度は町の夜景を見ながら 夜風に吹かれつつ長風呂を楽しみました♪
さ〜明日は今日以上に・・・・マッタリプランです(笑) でも今日以上に暑いそうです(汗)
頑張って遊ぶぞーーー!
続く
|