1月日帰りイベント
・・・・横浜
近いです(笑)
ま〜港関係の史跡を過去に見て回った事がありましたが (過去日記参照)、他にも面白そうな場所が見つかったので 再度見て回る事にしました♪
面子は俺とミッキー
場所が横浜なので、集合は昼 桜木町の駅に集合です。
・・・・・・・・・メッチャ寒い そして雨! ついでに風も強い!(涙)
最近は暖冬過ぎる程暖かい日が続いていたのに、今日に限って 久しぶりに冬!って感じの日です(汗)
駅でミッキーと合流し、駅中の観光案内所にて マップを手に入れてから散策開始!
まずはランドマークタワーの足元を通って 『日本丸』を見学。 横浜みなとみらい21地区にある日本丸メモリアルパークは、 「太平洋の白鳥」と呼ばれた重要文化財初代帆船日本丸が 見学出来ます。 現役を引退した後は船員を養成する練習帆船として活躍しました。
・・・ま〜コロナの影響かは知りませんが船内への見学は 出来なくなっていたので、船の周りを1周と上の歩道橋から 写真撮影!
続いて『神奈川県立歴史博物館』へ 神奈川県の文化と歴史を紹介する博物館で博物館旧館は、 明治37年(1904年)に横浜正金銀行本店として建てられ、 国の重要文化財に指定されています。 常設展示室では、先史から現代までを5つのテーマに分け紹介 しているそうですが、中を見学していると他を見学する時間が 無くなりそうだったので外観のみ見学です。 外観のよく保存された、すぐれた意匠をもつ洋風建築であり、 明治以降の建築物をともなう遺跡で国より史跡の指定を受けたのは 実はこの建物が最初だそうです!
で、腹が減ったので飯タイム♪ 博物館周辺をウロウロして 鶏白湯ラーメンの店「鶏ふじ」にて 濃厚鶏白湯ラーメンを食いました! ライスは勿論最後おじや風にして〆!!
食後、続いて桜木町の街を歩きつつ『横浜市開港記念会館』 へ到着。
1917年竣工、開港50周年を記念して建てられた、レンガと 花崗岩でできた建物で東南隅に時計塔、西南隅に八角ドーム、 西北隅に角ドームが造られ時計塔が「ジャック」の愛称で 親しまれている建物です。
外観は何度も見た事があったのですが、実は中に無料で入れて 割と自由に見学が出来るので、今回初見学です! 時計塔に登る螺旋階段と2階にあるステンドグラスは凄かった!!
次は近所にある『神奈川県庁本庁舎』へ 神奈川県庁本庁舎は、関東大震災後の1928年(昭和3年) 10月に四代目の神奈川県庁舎として建てられ、登録有名文化財と なっている横浜を代表する近代建築のひとつです。 また、知事が執務する都道府県庁舎の中では、大阪府庁本館に次いで 二番目に古い建物だそうです。 鉄筋コンクリート造り地上5階地下1階建てで、その中央部には 建物のシンボルである「キングの塔」が立ち上がっています。 スクラッチタイルと独自の幾何学模様の装飾からなる外観は、 当時流行していたアール・デコ様式の影響を感じさせるとともに、 五重塔をモチーフとしたとされる塔は、和風意匠を用いた 「帝冠様式」建築の先駆的事例とも言われています。
ま〜こちらは外観を眺めて撤収!
道路を渡って向こう側にある『横浜税関本関』へ向かいます。 横浜税関は、1934年竣工、「クイーン」の愛称で親しまれる塔は イスラム寺院風のドームでエキゾチックな雰囲気です。 横浜市認定歴史的建造物に登録されている庁舎の1階には 税関資料室があり、横浜税関の歴史や役割、 コピーブランド品のホンモノ・ニセモノコーナー、 ワシントン条約コーナー、密輸の手口など普通に楽しめる内容で 実際に金属探知機が使えたり楽しかったです♪ でも一番笑ったのは、前回来た時(過去日記参照)よりも 展示品の押収したコピー品のクオリティが格段に上がっていた 事ですかね♪(マテ)
さらに雨風が強くなり、寒くなって来ましたが まだまだ回りますよ〜! やって来たのは『日本郵船歴史博物館』 日本郵船歴史博物館は、海岸通りに面した歴史的建造物、 横浜郵船ビルの1階を改装してできた博物館です。 明治以降、人・物・文化を運んだ船が日本から世界に向けて 航路を延ばしていった歴史を展示しています。 海運会社日本郵船の横浜支店として歴史を刻んできた趣ある 建物の中で1920年代の豪華客船の大型模型や映像が楽しめます。
海路を開拓してきた熱いロマン 戦争に巻き込まれた悲劇の時代 現在の豪華客船のクルージングへの憧れ 色々と見学して回りましたが、どの展示も面白く 一度は客船の長期船旅も経験したいなと改めて思いました!
・・・ただ時間が確保出来ないよな〜(涙)
お次は横浜を代表する観光地『赤レンガ倉庫』へ 横浜赤レンガ倉庫は、明治大正の煉瓦造建築が人気の横浜を 代表する観光スポットで明治末期から大正初期に国の模範倉庫と して建設されたレンガ造りの歴史的建造物です。
そんな赤レンガ倉庫を・・・・・・・・・通過(ヲ)
実は赤レンガ倉庫の奥には海上保安庁の基地がありまして 奥まで歩いて行くと「立ち入り禁止」と書かれたフェンスに 囲まれたエリアに着きます(汗)
で、そのフェンス沿いに歩いて行くと狭いフェンスの隙間が あり、その間に小さく案内板が付いています。
『北朝鮮工作船資料館』と
もうね! 名前からして香ばしい!!(笑)
別名「海上保安資料館横浜館」 周辺海域の現状と海上警備の重要性などを理解して貰う為、平成16 年12月10日に開館。 館内には、平成13年12月22日に発生した、九州南西海域 工作船事件にかかる工作船及び回収物などを展示しています。
ま〜この九州南西海域工作船事件ってのが何かと言うと
2001年(平成13年)12月、九州南西海域を航行していた 国籍不明の不審船が、自衛隊の航空機によって発見されました。 不審船はその後20時間ほど逃走を続け、停船を呼びかける海保の 船に銃撃をしてきました。 応戦による銃撃戦の末、最後には自沈という形で証拠隠滅を図った と言う、結構リアルに血生臭い事件でした。 で、自沈して海底に沈んだ不審船を引き上げてマジ物の現物を 展示してあるのがこの施設です!! 海水で錆びた以外にも、明らかに爆発で船体が吹き飛んだ痕が ガッツリ見えたり、普通に船が穴だらけで、説明書きにも 「弾痕です」って書いてある(笑)
いや〜
引き上げて展示=晒しものってのが皮肉が効いていて 素敵です☆
悪天候は変わらず、最後は久しぶりにシーバスに乗って 横浜駅へと戻ろうと思っていたのですが、波高しで まさかのシーバス欠航(汗)
取り敢えず、ライトアップされた『日本郵船氷川丸』を 写真撮影して、甘いものが無性に食いたくなったので 氷川丸近所のドトールでケーキセットを食いました。
オッサン2人でケーキセット!!
雨に濡れた体にアイスコーヒーが染み渡るクールな 大人の男を演出☆
因みに氷川丸は、1930年に太平洋横断シアトル航路へ就航した 当時を代表する高速貨客船です。 喜劇王チャップリンも乗船したことで有名。 第二次大戦中は海軍の病院船として活躍しました。
大人しく電車で『横浜』駅まで戻り・・・
さぁ〜飲むぞ!(ヲ)
2人で飲み始めて、すぐに仕事終わりのキタイが合流。 で、3人で飲んでいると・・・・
やって来ちゃったよ・・・・・・・クロ(爆)
戸塚の専門学校に通っているので学校帰りに合流です。 って言うか、お前さん3月末に国家試験だよな??(滝汗)
「大丈夫です!!」・・・・・そうか(苦笑)
ま〜始めましてイベントをこなしつつ(笑) かなり変わった面子での飲み会になりましたが 面白おかしくガンガン飲んで・・・・気が付いたら何時も通りに 終電ギリギリ(汗)
慌てて会計を済ませて駅までダッシュ! ここまでが様式美です(マテ)
以外とまだまだ見所満載で楽しめた横浜! 駅前以外のエリアも探したら色々と出て来たので 少しずつ訪れて見たいと思います!
珍しく悪天候と寒さに見舞われたイベントでしたが、昼の観光も 夜の飲み会も楽しかったので総じて良い一日でした♪
それでは今回もお疲れ様でした・・・
|