本日は何だか台風接近?夜半に関東通過??で天候が荒れに 荒れておりますが、逆に言えば関東さえ西に抜ければOKだろ? って事で日帰りで京都の舞鶴へ行きます(マテ!) 軍港、軍事施設跡巡りです♪
直前でコチヤが大雨で駅まで行けないと連絡があったものの 俺も大雨の中寒川から伊勢原へ帰ってきたばかりで ミッキーも帰宅してこちらへ来る時に職場の車を配車していて 寄り道したくないと言うので、今回はコチヤは無しで俺とミッキー の2人で行く事にします。
平塚駅前のミッキーの新しい職場まで迎えに行き合流 そこからICを目指したのですが、うちの糞ナビが暴走して すげー狭い住宅街から山道を案内されテンパりました(汗)
途中からナビをフルシカトして大井松田ICへ辿り着き やっと高速に乗れました(涙)
大雨強風の中、やって高速に乗れたテンションアゲアゲでGO! ミッキー爆睡の中、只管西へ進みます♪
ノンストップで静岡を抜けて・・・・ 糞ナビに再度騙され名神へ行けず、新名神経由に 途中のJCTから名神へ戻れたはずと、気を取り直して進むと・・・
JCT工事中で通行止め 直進のみ(涙)
草津から琵琶湖を南から東にかけて無駄に遠回りする事に なりました(涙)
逆にイライラして眠気が覚めたから良いけどね!!!(ヲ) とりあえず高速を降りる手前のPAでミッキーを起こして運転交代
で、ほんの少し仮眠をとって・・・ 1時間経たずに最初の目的地『槙山砲台跡』へと到着!
明治時代に対露戦国土防衛として、そして舞鶴軍港を守る沿岸砲台と して建設された舞鶴要塞の一角です。 着工は1898年(明治31年) 昭和20年終戦まで稼働していた砲台です。
道の駅 舞鶴港とれとれセンターの交差点を北へ。 舞鶴湾沿いに車で約20分。 何だか不安になる程狭い海と山に挟まれた農道??って道を 目印と言われている「槙山公園」の看板を只管に探して 微速前進(汗)
やっと見つけた看板から更に狭い山道へ(涙)
その道を登って行くと槙山砲台跡に到着。 車で行ける比較的楽な場所ですが、道が細い為、対向車に 注意が必要です(汗)
砲台は28センチ榴弾砲が6門、15センチ臼砲が4門設置されて いたそうです。 砲座跡は草木が多いものの確りと遺構が確認出来ます。 更に赤煉瓦で作られた待避壕が、幾つも車道に沿って頂上付近に 並んでいます。 建物の側面に階段があり、そこを登って砲台の上に出られます。
出ると海に向かって緩いスロ−プの平地がひろがり、崖縁には ハンググライダ−が飛び立てる木製の平面ベ−スが!!!
この平地からは、まさに舞鶴の街も海も一望出来、天気も晴れてきて 素晴らしい景色が楽しめました♪
山から下りて、先程通り過ぎた舞鶴港とれとれセンターへ 『舞鶴』に来たって事で朝から海鮮丼をガッツリ食いました(笑)
俺は奮発してカニ丼をチョイス☆
・・・ま〜美味かったが量が少なかったのが難点(汗) 流石に1杯¥1700を2つも逝く予算は無い(涙)
食後、次に向かったのは『海軍記念館』 海軍記念館は、旧海軍の誇り高い史実と伝統を後世に伝えると ともに、隊員の教育に資することを目的として、昭和39年5月 27日。 舞鶴地方総監部大講堂(旧海軍機関学校大講堂)の一部に 設立されたもので、貴重な記念品、資料等200余点が展示 されている資料館です。 海上自衛隊舞鶴地方総監部の内部にあり、基本的には土日祝のみ 一般開放されています。
・・・ま〜今日は祝日とは言え「即位礼正殿の儀」で 急に決まった祝日&自衛隊も色々と忙しい日だと思うので 入れるかどうかは来てみるまで不明でしたが・・・・
OK 無事に見学OKです(笑)
更に、見学後はここに車を置かせてもらったまま 徒歩で10分ほど行った『自衛隊桟橋』も見学させて 貰えました♪
この自衛隊桟橋には、護衛艦などが停泊しており、マジで間近で 見学する事が出来ます!
様々な装備を持つ武骨なグレー1色の船体はかなりの 迫力があります!
運が悪いと1艦も居ないタイミングもあるそうですが、今日は 小さな哨戒艇も含めると10隻近く停泊しており、オッサン2人で テンション爆上がりです(笑)
で、テンション高いまま基地に戻り・・・
昼飯はカレーだーーーー!!!
基地内の食堂で海自特製カレーを貪ります♪
艦内で隊員が食べるのと同じメニューを同じ器で食えます! で、見本が置いてあって ご飯をよそってカレーをかけて サラダを盛って、カレーと同じく舞鶴名物の「肉じゃがコロッケ」 を乗せて、デザートの杏仁豆腐の小皿を乗せて完成♪
ミッキーはお手本通りに仕上げていました。
でもね? チョッと待って
俺はカレーを食いに来たんだよ!! って事で
ご飯は超・大盛りで圧縮&圧縮!! 堤防を作りその中にカレーを投入! ダムが決壊して溢れても投入!! サラダは要らない(ヲ)
肉じゃがコロッケと杏仁豆腐はプレートに乗せずに 別に机へ持ってきました。
乗せずに・・・って言うか、カレーが決壊しまくって 乗せる場所が無かったとも言う(マテ!)
いや〜食ったね! もうね!カレー食った!!(笑)
食後は大満足で移動! やって来たのは『舞鶴引揚記念館』 第二次世界大戦が終結した昭和20年(1945年)に 最初の引揚船「雲仙丸」が入港して以来、昭和33年(1958年) までの13年間に受け入れた引揚者は66万4531人。 遺骨は1万6269柱で、引き揚げの町として最後までその役割を 果たしてきた舞鶴。 その史実と戦争の悲惨さを後世へと語り継ぐ「平和のシンボル」と して建設されたのがこの引揚記念館です。 常設展では引き揚げの歴史や抑留生活など、当時を伝える貴重な 資料の数々が展示されています。
ここも通常であれば有料だったのですが、本日特別に¥0で 入れました♪
ま〜内容は真面目な物なので確りと見学されて貰いました。 記念館から少し離れた場所に復元された桟橋も見て来ました。
さ〜ラストスパートです。 最後の目的地『葦谷砲台跡』 舞鶴要塞の1つで旧陸軍の遺構です。 舞鶴湾口の東側、博奕岬の南側、国見山山頂付近の標高208mの 山中にひっそりと確りと残ってます(笑) 明治30年11月起工、同32年8月竣工、 備砲は32年5月着手、33年3月完了。
近くに駐車場も無く、車で接近が出来ない山奥なので まず車を最寄りの「舞鶴ふるるファーム」の駐車場に置いて アタック開始です! 15分ほど歩いて行き、巨大な発電所横の道を抜けて分岐を 国見山参道に進みます。
更にそこから山道を20分ほど登っていくと レンガ造りの砲台の遺構が手前に2ヶ所奥に2ヶ所出て来ます。 その遺構の間に石積みの道があり、砲台跡の方に繋がっています。
砲台跡も周辺遺構も確りと残っており、レンガ造りの要塞が 森に侵食されつつある様も中々に趣がありますね
砲台見学後は来た道を戻り、先程のふるるファームで 土産を買ったり、放し飼いにされている山羊を見て癒されたり
アイスを買ってマッタリ食ったり・・・ それにしてもメニューにあった「肉じゃがジェラート」は 気になったが頼む勇気が無かったよ(涙)
さ〜 呑気にアイスを食っていたせいで時刻は16:30過ぎ まだ舞鶴の山奥にいます(笑)
山道を爆走して最寄りICへ! また糞ナビに騙されて逆方面に乗ってしまったので 次のICで で戻して貰いガンガン飛ばします!!!!
ま〜大きな渋滞も無く順調に進み 途中で運転を交代しつつ、休憩で立ち寄ったSAでパピコを買って 「くぁああ!パピコが効いてきたーーー!!」 「パピってキターーーーーー!!!」 「ヤバい!脳が冴えわたる!時が・・・時が止まって見える」 「今日2本目のパピコか!?マジでオーバードーズだぜ☆」と 車内で大騒ぎしつつも 思っていたよりも快調に東へ東へと進みます♪(マテ)
途中、少し渋滞しだして ミッキーの終電が大丈夫か!?と焦りましたが 何とか無事に22時過ぎには伊勢原駅に辿り着け 無事にミッキーを見送って俺も帰宅しました(笑)
いや〜 京都でメンツ2人 予算的に重いかなと思いましたが 臨時の祭日! まさかのお得感満載な1日でした!!!
久しぶりの京都でしたが、京都感は0(ヲ) 流石に次に京都に行く時は洛中エリアですかね(苦笑)
ま〜何にせよ、今回見送った若狭エリアへは近いうちに行きますので その時はもっと参加者が増える事を願います!
それでは今回もお疲れ様でした♪
|