毎年恒例福島の花企画 去年はジリジリと南下して途中から栃木へとバトンタッチ していったので、今年は勿論行先は栃木です(笑)
メンツは俺と老ちゃん
もうね
五月連休って終わったんじゃなかったっけ?? 何、この連日の修羅場は!?
帰宅がほぼ毎日午前様って可笑しかろ?(涙)
ってな訳で、申し訳ないが老ちゃんには伊勢原まで来ておいて貰い 伊勢原集合で1時頃に出発です(汗)
圏央道を使ってぐるっと茨城県方面へと進みます。
栃木と言っても最初の目的地は茨城と栃木の県境なので 順に周るならこのルートが一番楽なのです。
途中、圏央道が1車線になる場所でクソ遅いトラックに前を 塞がれてイライラがピークでしたが、それ以外は順調に 眠気に襲われる前に目的地最寄りの道の駅「」へと 到着
後は車内で爆睡するのみ!!!
目を閉じたら速攻で寝むれました(苦笑)
朝
爽やかを通り越したギラギラした灼熱でお目覚め♪
暑い!!! 5月の気温じゃないぞ!(怒) って言うか、朝の9時でこの気温っておかしいだろ!?
取りあえず、汗だくのまま道の駅へ入り ご当地の野菜を買い込みます(ヲ)
冷房と格安の新鮮野菜に癒されて復活☆
道の駅から山道を登り20分ほどで 『鷲子山上神社』へと到着! 鷲子山の御祭神は、天日鷲命(アメノヒワシノミコト)と いわれる鳥の神様です。 古い時代よりフクロウが、大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として 崇敬されています。 境内には日本最大級の大フクロウをはじめ 多くのフクロウ像があり、運気上昇・金運の福徳・ パワースポットとして有名だそうです。
そしてもっと珍しいのが鷲子山上神社は県境が大鳥居の中央、 並びに奥の御本殿の中央を通るという全国でも珍しい神社です。 社務所も2つあり向かって左が栃木社務所、右が茨城社務所 一つの神社が栃木県茨城県両県の文化財に指定されているような 神社は全国でもこの神社のみと思われます。 江戸時代までは水戸領でしたが、明治の廃藩置県により県境が神社の 中央を通ることになりました。 奈良時代の「常陸国風土記」には「下野国との境の大山」と書かれて おり、1000年以上前より国境いであったようです。 一つの御社殿ですが、宗教法人としては栃木県茨城県二つの神社と 数えられています(笑)
大量のフクロウ像に見送られて栃木県へと本格的(笑)に 侵入していきます!
まずは朝から汗だくになったので『喜連川温泉』に立ち寄って サッパリしましょう♪ 泉質はナトリウム塩化物泉 源泉温度50℃で透明度のある茶褐色。 1981年(昭和56年)に町おこしを目的として掘られた 比較的歴史の新しい温泉です。 「第一温泉浴場 もとゆ」にて日光浴をしつつ昼間から 露天風呂を堪能します♪♪
で、風呂上り、食堂でご当地グルメ「氏家うどん」を食します!
さくら市氏家地区は、実はかなりの規模の小麦の産地です。 主に栽培されている「イワイノダイチ」は適度に粘り、固すぎず、 やわらかすぎず、うどんに適した中力粉となります。 その小麦粉を使って作られたのが氏家うどん。 変わった特徴はありませんが正統派!って感じの冷やしうどんと 迷った末に頼んだ暖かいうどんの両方を美味しく消化しました♪
次に向かったのは『高根沢』 ご当地グルメ「高根沢ちゃんぽん」を食います(ヲ)
先程の氏家うどんと同様に 高根沢町と長崎県の雲仙市との「災害時における相互応援協定」を きっかけに誕生した新しいご当地グルメです。
麺は本場長崎のちゃんぽん麺を使用し、町の田園風景をイメージ した高根沢産の小松菜ペーストと豆乳を使用した緑色スープ、 具材は高根沢産の農産物をたっぷりと使用したご当地ちゃんぽんです。
「あづま」と言う店で食いました。 ま〜最初は見た目がマジで鮮やかな緑色なので軽く引きましたが 食ってみると青臭さは無く、まろやかであっさりとした味で 普通に美味かった! 老ちゃんは「さっきうどん食べて連戦?無理」との事で 車で寝ているので俺一人で寂しく完食(涙)
さて食ってばかりなので次は歩いて体を使いましょう(笑) 今回の旅のメイン! 『とちぎわんぱく公園』に到着です! 栃木県下都賀郡壬生町にある広大な公園で、こどもの城や おもちゃ博物館など全天候型施設や、アスレチックなどの アウトドア施設もあり、家族連れで1日中遊べる場所になっています。
ま〜その辺りはブッチャケてどうでも良いのですが(マテ) 花広場がありこの季節は13000平方mの畑が 青や紫のセントーレアと真っ赤なポピーでカラフルに染まります! 因みにセントーレアは約1750000本生えているそうです(汗)
いや〜 天気も良いし、青空の下に花が奇麗に映えますな!
圧巻!の一言でした!!
さて、公園を出ると日はやや落ち着いてきました。 時刻も夕方ですからね 帰る前に近所の『鹿沼』へと立ち寄って
ご当地グルメ「にらそば」を食います(マテ)
「大越路」と言うまちの駅の中の蕎麦屋で食いました。
そばにニラがのった「にらそば」 個性の強そうなニラと、繊細な香りが命のそばの意外な 取り合わせですが(汗)
もうね 読んで字のごとく そばと一緒にニラを茹でて一緒にザルに盛っただけ
味も壮絶に予想通り(笑) そこまで不味くは無いが、ご自宅での再現の簡単さは魅力だが 俺は普通のそばのみでOKです(苦笑)
そのまままちの駅に車を停めたまま近所のある『今宮神社』 を参拝してきました。 鹿沼市役所のすぐ前にあり8世紀の創建と古い歴史のある神社で、 日光の二荒山神社の分社的要素があるとの事。 例大祭に行われる鹿沼今宮付け祭りは国指定重要無形民俗文化財と なっているそうですが、流石に平日の夕方・・・ 境内に人気は無く静かに蜩の鳴き声を聴きながらマッタリと 散策してきました♪
で、最後にまちの駅で土産を買ったりして撤収!
老ちゃん、どうやって帰る?最寄り駅まで送るけど??
「携帯の乗換案内で調べたら小山から東京まで新幹線で戻って、 そこから茨城に向かえって出るんだけど・・・」
いや 栃木と茨城ってそんなに直通ルートが無い訳ないだろ!!
何度か条件を変えながら何とか出て来ました(汗)
取り敢えず高速を使って圏央道の乗り口と老ちゃんの 電車の乗り継ぎが良さそうな埼玉県の久喜まで出て 久喜駅で老ちゃんを降ろしました。
老ちゃんと別れてからは再び高速に乗って マッタリ適当に帰りました。
いや〜 セントーレアは見事でした!!
そして
麵類ばかり食ってたイベントでした(笑)
福島から南下してきた栃木の花の旅 来年は栃木県内でネタが間に合いそうですが 再来年は・・・どこまで南下する事になるやら(汗)
ま〜今から考えていても仕方が無いので 取り敢えず今回もお疲れ様でしたって事で〆ましょう!(笑)
|