もへんじょ=だろの不定期更新日記
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2018年01月15日(月) 蝋梅の香りに誘われて・・・♪

1月の日帰りは・・・・・




群馬に蝋梅を見に行こう!




はい
マニアックですみません(苦笑)



メンツは俺、ミッキー、キタイの3人。

一応群馬なので雪が怖かったのでミッキーの店でスタッドレスタイヤ
付きのレンタカーを社割で借りて来て貰いました。

なので珍しく我が家集合!
キタイを拾った後で我が家に来て貰い出発です♪

運転はそのままミッキーでGO!
車内で只管ゲーム話で明け方まで引っ張って
上里SAにて夜食を食った後、車内で仮眠・・・

寒いだろうなと思って家から寝袋持参の俺は勝ち組♪


明け方はマジで極寒でしたね〜
ミッキーも寒くて目を覚まして定期的に車のエンジン掛けて
エアコンつけてましたからね(汗)



9時頃起床


トイレに行ったり飲み物を買ったりしてから行動開始!

そのまま高速を突っ走って
松井田妙義ICで降りて安中市松井田町にある
『ろうばいの郷』へ
ここは3.2ヘクタールの園内に、1200株・12000本の
蝋梅が植えられています。

蝋梅は淡い黄色い花を咲かせる梅で
紅梅に比べると色味は地味ですが香りが強い花です。

まさに見頃を迎えたろうばいの郷の蝋梅は
満開の淡い黄色い花を咲かせ、それにより辺り一面に梅の香りが
広がっていて香りで季節を感じると言う贅沢な体験が出来ました♪


さて
メインの蝋梅を楽しんだ後は・・・・

あまり考えてなかったぜ(苦笑)
取りあえず何時ものパターンでいくと・・・・・風呂だな!

って事で、近所で探した『上増田温泉』へGO!!
畑を抜けて結構山奥まで進んで行き「砦乃湯」なる日帰り入浴施設
へとやって来ました。
温泉は以前よりこの地で湧いていたらしいのですが施設はH13年度
にリニュアルオープンしたそうです。

泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉


流石は平日のAM!
露天風呂が貸切です(笑)


マッタリと温泉で温まった後は折角なので
少しメジャーな場所へと行ってみようと
『碓氷第三橋梁』を目指します。

・・・・の前に地図で見つけた『坂本宿』へと立ち寄ってみます。
と言っても、通り道沿いでしたが(笑)

中山道六十九次のうち江戸から数えて十七番目の宿場。
中山道有数の難所であった碓氷峠の東の入口にあたり、本陣と脇本陣
合わせて4軒、旅籠は最盛期には40軒ある、比較的大きな宿場で
あったそうです。
現在は宿場の門であった「下木戸跡」と「上木戸跡」が残っていました。

近くのゴルフ場&温泉施設の駐車場に車を停めて(ヲ)
『旧丸山変電所』を見学にも行きました!
明治45年横川〜軽井沢間の電化に伴い建設された施設で横川側の
建物は蓄電室、軽井沢側が機械室の2棟の建物になっています。
昭和38年新線開通とともに役目を終えましたが、平成6年国の
重要文化財に指定され、平成12年復元工事が実施されました。
現在見学は外見のみで、中の公開はしていませんが
山の中の廃線を歩いて行き、駅跡と立派なレンガ造りの建物が
出てくるのは中々に趣き深いものがありますね(笑)

往復で30分くらいかな?
思ったよりも近かった旧丸山変電所の見学を終えて再び車でGO!


街道沿いから山方面へどんどん進んで行くと
通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋が
山の間に見えてきます!!
径間数4、長さ91m、高さ31mで日本最大の煉瓦づくり
アーチ橋です。
明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年
新線開通に伴い廃線となりました。
平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した
遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩く事ができます。

過去に下から見上げた事(過去日記参照)はあったのですが、それだけ
だったので今回は上へと登って橋上を歩こうと思います♪

正確には先ほど歩いた旧丸山変電所までの廃線も含まれていますが
『アプトの道』を改めて散策♪
アプト式鉄道時代の廃線敷を利用して、横川駅〜熊ノ平駅の間の
約6kmを遊歩道として整備されました。
アプトの道は国の重要文化財である旧丸山変電所をはじめ3つの
橋梁と10の隧道があり、めがね橋を代表する鉄道煉瓦構造物群などの
碓氷峠鉄道遺産を間近で見学する事の出来るルートです。

長い長いトンネルを天井から生える鋭い氷柱とその下の地面に
散らばる氷片を見て
「入口にあった頭上注意の看板の意味はこれか!?」と
戦慄しつつも頭上を守る物も無く、取りあえず氷柱の下を避けて
進みます(涙)

結構長い道ですので、全部は踏破出来ませんでしたが
それでも1時間弱は古いトンネルや線路跡を散策して
楽しみました♪


さて
後は帰るだけですが、最後にICの手前にあった
『碓井関所跡』を見学してから帰るとしましょう。
碓氷関所は1616年、江戸幕府によって設置されました。
中山道は重要な交通路であったため、関東入国の関門として、
幕府は「入鉄砲と出女」を厳しく監視しました。
その東門が昭和35年、関所跡に復元され、関所資料館も建てられて、
関所および交通に関する資料が展示されています。


って、来てから思い出しましたが
ここは過去にも来た事がありましたね(苦笑)


ま〜サクッと見学をしてから撤収!
最寄りのICより高速に乗って上里SAにて
遅い昼食を取って土産を購入しました。


食う飯処が中々出て来なくて、待ちに待った飯だったので想像以上に
食った味噌ラーメンが美味しかったな(笑)


さて、今回はミッキーがレンタカーを返すパターンなので
圏央道では無く、そのまま首都圏を突っ切って南下して帰ります。

新横浜の駅で解散に

19時頃だったかな?
いや〜


何時もの感覚でさっきのSAで土産だの地場野菜だの買い込んだので
荷物が・・・(汗)
ただでさえ寝袋があるのに(涙)

荷物を抱えてえっちらおっちら電車に乗って帰ります(汗)
駅前でこれからレンタカーを職場に返しに行くミッキーと
改札前で横浜経由で帰るキタイと別れて俺は横浜線で町田へ移動



町田にて




駅前散策(マテ)
荷物が多くて重いのに、結局町田まで来たしな〜って感じで
横浜線から小田急への移動中にそのままフラフラ〜と流されて
何時もの巡回コースに乗ってしまった(汗)
で、更にに荷物を増やして混雑した小田急線でヒーヒー言って
帰る羽目になりました(涙)


いや〜荷物の多さと最後の自爆でやらかしましたが
目的の蝋梅は満開でしたし、雪の影響も無く好天に恵まれ
明け方以外は温かな気温で観光日和でした♪
ま〜結果的にはスタッドレスタイヤは全く不要でしたが
行った先で雪で事故や移動不能などは嫌なので、ま〜必要経費です!

今後も冬のイベントでは油断せずに確りと遊び抜きたいと思います!!

それでは今回もお疲れ様でした〜


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