今日は・・・今日も 東北へ行って参りました♪ メンツは俺と老ちゃんの2人 気合でGO!(涙)
0時に我が家を出発 1時前に横浜駅で老ちゃんと合流し、コンビニでお菓子や飲み物を 買い込んで出発です!!
途中の首都高や東北道の埼玉県内では工事、工事、工事、工事!!!! 10か所以上も工事で車線規制中でした(怒)
ま〜何とか工事エリアを抜けて北関東辺りから順調に進みだしたので 助かりましたが(汗)
行先は遠野の反射炉〜気仙沼〜仙台だったのですが、更に更にで 行きの高速で東北道の仙台の先で車輌炎上で通行止めが深夜から 明け方まで続き、更に帰り道で使用する予定だった三陸自動車道が 一部工事で通行止めだったりと散々でして、ま〜元々が結構運転手 1人だとキツイかな〜って行程でしたので泣く泣く一番遠い遠野の 反射炉は次回のイベントに持ち越しと言う事にしました(涙)
明け方5時、国見SAに到着し仮眠を取ります・・・・
9:30 わりとガッツリ仮眠を取ってから再出発!
今回の巡る先は気仙沼1か所になったので余裕です! 岩手の一関ICで降りて、気仙沼への途中で見つけておいた 『三嶋温泉』 何だか案内が良く分からないのですが、源義経の馬に所縁の有る 温泉だそうです(苦笑)
ま〜何もない東北道から海側への立地的にと 天気が良過ぎて暑くて汗ばむので、寝起きに温泉はマジで 助かります!
この辺りのエリア唯一の温泉施設がある「ホテル三嶋の湯」 にて入浴♪
室内風呂でしたが、岩風呂で脱衣所から会談で降りる半地下? で、天井が高くて日が入ってくる設計だったので明るく開放的な 湯でした!
あまり熱くなかったのも高評価(笑)
風呂上り、サッパリして復活してから再移動開始!!
更に1時間ほど走り 『気仙沼』へ到着!
まずは時刻も13時と良い時間だったので飯です!!
気仙沼を代表するご当地グルメ 「気仙沼ホルモン」 「白もつ」も「赤もつ」も一緒に味噌ニンニクだれに 漬け込んで焼く。 手前の取り皿にはウスターソースがかかった千切りキャベツがあり、 焼かれたホルモンに添えて食べる。 のが特徴の気仙沼ホルモン
そして「フカヒレ」
その2つがラーメンにトッピングされて食えると言うので 「ラーメン ホルモン 司」と言う店にGOです!!
老ちゃんは「気仙沼ホルモン味噌ラーメン」 俺は「フカひれラーメン」
フカヒレラーメンは税込2200円です。
・・・・久しぶりの高額飯です(汗) 具材はフカヒレ丸ごと一つとチンゲンサイのみのシンプルなもので、 麺は細麺。 スープは煮干しの風味がしたアッサリ醤油味。 フカヒレはスジを全く感じず口の中で溶けていく感じ♪
老ちゃんが食べ残したホルモンの方も頂きましたが ホルモンが唐揚げのようになっていて新鮮な感じでしたね 野菜もガッツリ乗っていて・・・・野菜嫌いの老ちゃんには 鬼門だね(汗)
食後は只管気仙沼市内観光! まずは『鹿折金山跡』 藤原氏へ奉納したという言い伝えが残る平泉の黄金文化を支えた 金山跡。 明治時代には、重さ約2.25kg、金の含有量は約83%の 「モンスターゴールド」が採掘されました稀有な鉱山。
平成24年10月にリニューアルされた資料館では、金塊の写真や、 当時の金鉱石、工具、文献などが展示されていました。 案内のお爺さんからの情報で、今も山奥には鉱山の入り口があって 車で行けると聞いて行って見る事にしたのですが・・・・・
道が激し過ぎてヤバい! 車で行けるって軽トラでって事じゃないんですかね??(汗)
流石にプリウスの下をガリガリ擦るのは嫌なので途中で引き返して きました(涙)
その後は海沿いまで出て、気仙沼を代表する景色である『居釜・半造』 を見て来ました!
海食による大理石の奇岩が連続するところで、豪快な海岸美と眼下に 広がる男性的な景観は圧巻!! まさに気仙沼をはじめとした唐桑半島を代表する景勝地です。
因みに 「巨釜」 浜から沖合を見ると、あたかも大きな釜の中でお湯が煮えたぎっている ように見えます。 また、沖にある八幡岩が蓋のように見えることから巨釜と呼ばれたと いわれています。
「半造」 この辺一帯は海の資源が豊富で、アワビ等の貝類を採って生活し、 繁昌したことから、「繁昌」がなまり「半造」といわれています。 または、釜が半分だけ完成したような形なのでこのようにも呼ばれて いたともいわれています。
海沿いを南下して行き、『古谷館八幡神社』を見学。 実は気仙沼市は「全国で最も熊谷姓が多いまち」といわれます。 同市内の熊谷姓は小野寺姓に次いで二番目に多く、約1350世帯で、 全世帯の5%を超えます! 気仙沼の熊谷姓の多くは、源平合戦で「日の本一の剛の者」と 称された源氏の武将熊谷次郎直実の孫、熊谷平三直宗を始祖と 仰ぎます。 直宗父直家は源頼朝の奥州討伐(文治5年=1189年)の戦功で 気仙沼地方を下賜されたものの、本人は気仙沼に下向することなく、 後に加増された芸州(広島県)豊田郡に赴きました(苦笑)
芸州の熊谷氏は武勇を重ね、やがて毛利氏に仕えることになります。 直宗は承久の乱に出陣、戦功により父の代に領地とした当地方に加え 新たに本吉、桃生を与えられ、赤岩城を築いて貞応2年(1223年) にこの地方に着任しました。
以来、気仙沼地方の地頭として、要害の地に城館を築き一族を 配しました。 各城館にはそれぞれ八幡様が祭られています。 戦勝祈願と一族の団結、繁栄を祈願したと云われています。
この古谷館が建てられた松崎には、建武2年(1335年)、赤岩城 5代当主直時の弟直景が「建武の大乱に功有り、松崎の村主」と なって配されました。 その後、熊谷一族は内部の抗争を繰り返しながら、正平18年 (1363年)赤岩城6代直政の時代、ついに葛西氏に降伏します。 熊谷一族の多くは葛西氏の臣下となり、戦国の世の大きな荒波に 揉まれ、やがて消えていきます。 天正118年(1590年)年豊臣秀吉の奥州仕置により、小田原に 参陣しなかった葛西氏は滅亡し、その家臣の熊谷一族の城館も悉く落城 しました・・・
海沿いの高台に建っていた為、3.11の震災では奇跡的に無事に 残っていましたが、神社から見下ろす景色は辺り一面更地でした。 往時は住宅地だったそうです。 境内に慰霊碑が建っていましたが、亡くなった人の名前と年齢が 刻まれていたのですが・・・・・0歳とか2歳とか5歳とか
やり切れませんね〜
何だかかなりシンミリしてしまいましたが、黙とうを捧げて 観光再開です!! 空はまだまだ明るいですがそろそろ時刻的に夕方に! 急ぎましょう!! お次は『大谷鉱山跡』です。 大谷鉱山は、宮城県気仙沼市の旧本吉町大谷地区にある、既に廃鉱と なった金の鉱山です。
周辺地域における金の産出は前九年の役以前までさかのぼり、平泉の 黄金文化を支えたと伝えられている鉱山でした。
1905年(明治38年)の試掘鉱区設定から手掘り手選鉱での開発が 続けられた大谷鉱山は、最盛期の1938年(昭和13年)には 従業員1303人、坑道総延長55km、年間産金量1トン余を 記録した大鉱山でした。 埋蔵鉱量が枯渇した為、1976年(昭和51年)に閉山しました。
今は資料館があり、鉱山施設も幾つか残っているのですが 未だに会社の事務所?などもあり、立ち入り禁止区画の多い 不思議なエリアでした。
ま〜凄まじい山道を踏破して辿り着いた時には資料館は 閉館していたので、辺りの施設などをウロウロと外から見える 範囲で見学しておきました。
最後! 『津谷館跡』(別名獅子が館)
現在地である館岡公園を含む高台一帯が、津谷館跡です。 忠魂碑のある所が本丸跡、福祉センターの建っている所が二の丸跡と 云われています。 明戸平地を眼下にし、ゆったりした腰郭を何段にも廻らしている造りで 更に北東武は二層に巨濠が掘られ、東に延び、国道を横切り、 保育所の東側まで延びており、峰仙寺一帯を含む広大な区域で城館を 形成しているそうですが、現在は二の丸周辺に僅かに土塁が残るのみ でした。 ・・・・その二の丸も探すのに苦労しました(汗)
南北朝時代、葛西氏の家臣薄衣内匠亮清村が米倉氏を名乗り、嘉暦元年 (1326年)津谷村に移館。 その後、二男米倉玄蕃持村が津谷、平磯、岩尻三村を所領し、応安5年 (1372年)津谷村獅子が館に居すと記録が残っています。 以来天正18年(1590年)葛西氏滅亡まで二百数十年に亘り、 米倉氏一族の居館として、当地方に権勢を振るった拠点でした。
さてさて時刻は17時 後は今日の宿をとった仙台まで一気に戻ります! 再び内陸部まで下道を進み、東北道です。
途中の長者ヶ原SAにて休憩&明日の行き先が少な過ぎるので 現地の観光案内版を見て作戦会議をしたりなどしました(笑)
19時ちょい過ぎに『仙台』へと到着。 まずはチェックインする前にご当地グルメ「仙台マーボー焼そば」を 食いに「まんみ 泉店」へと立ち寄りました。 1970年代前半、仙台市内の中華料理店で“まかない”として 誕生した「仙台マーボー焼そば」 これまでは、知る人ぞ知るメニューの一つでした。 ところが、2013年、ご当地ブームを牽引するテレビ番組で “仙台市民のソウルフード”として取り上げられると、一気に メジャー化したそうです。
味は・・・・・もう予想通りの味です(笑) 焼きそばと麻婆=不味い訳が無い!! 普通に美味かったです♪
ただ、焼きそばも麻婆も思っていたよりも薄味でしたね〜
でも油ギッシュなのと、若干薄味でもそもそもの味が濃い味がX2 ですからね〜 美味しかったですけど、一気に喰い切らないと最後の方が結構 飽きそうです(苦笑)
食後、仙台市内で若干迷子になったものの、何とか無事に今日の宿 「ホテルグリーンセレク」へ20時頃に到着です(苦笑)
チェックインを済ませて・・・・・
各々部屋に籠って就寝(笑)
さっきの焼きそばが腹にたまり過ぎていてこれ以上何かを食う気にも ならず、一人で飲みに出てもな〜って感じで ゴロゴロしていたら・・・・・・・・・・・3時間ほど寝落ち(汗)
23時に一旦起床(汗)
近所のコンビニに出かけて飲み物などを買い込んで ホテル周辺を歩いてみたら、母親の親友の実家の会社の目の前だった 事に今更ながらに気が付いてビックリしたり(笑)
で、部屋に戻って
ガンプラタ〜イム♪
一応持って来ていた(笑) 今夜は「HG ガンダムバルバトス第6形態」 オッサンのオッサンによるオッサン為の深夜のガンプラタイムが、今! 0時過ぎから開催!!
明日も運転手1人なのに、どうする?俺??(マテ)
続く!
|