1月最終日! 丁度キタイが釣れたので何処かに行きましょう♪
前回行こうと思った時に休館日と被っていて行けなかった 東京都内の鉄道関係の史跡を巡りに電車のイベントにしましょう!
12時に新橋駅前集合の予定だったのですが、1月の家賃をまだ 振り込んでいなかった事に前日に気が付き、急遽13時に変更して 貰いました(汗)
朝起きて、まず車でJAに家賃の振り込みに行ってから、一旦帰宅して 車を置いてから電車にて新橋を目指します!
伊勢原から小田急で代々木上原へ そこで東京メトロ千代田線に乗り換えて表参道 そこから東京メトロ銀座線に乗り換えて新橋へ・・・面倒臭い(涙)
少し遅れて13:10 新橋に到着(汗) キタイとは『SL広場』で待ち合わせていたので、そのままSLを 見学します。
しかし新橋か〜 大学時代に就活中に来て以来かな?あまりに凄い久し振り過ぎて、 始めて来た場所みたいに思えてきた(汗)
さてさて「SL広場」 JR新橋液の駅前広場全体を「SL広場」と言いますが、待ち合わせ スポットはやはり展示されているSLの前がとうに有名!
植え込みもあり、また12:00、15:00、18:00には数秒間 汽笛も鳴るとの事!・・・知らなかった(汗)
鉄道開業100周年を記念して設置されたもので、小さな蒸気機関車 「C11形」です。 タンク式といって、機関車1台の内部に水タンクと石炭を搭載する タイプの車両。 ただし、それぞれの搭載量は少ないから、おもに近距離路線や駅構内の 貨車の入替えなどに使われていたそうです。
新橋は日本の鉄道発祥の地で、その象徴として蒸気機関車が 展示されています。
そこまでは誰もが納得です。
あ〜このC11は文明開化の時代の新橋を走っていたんだな〜と 想像しちゃいますね〜
・・・・・・・・・大間違いだ!!!
調べたら、このC11は新橋駅を通ってない!(汗) 新橋どころか東海道本線や電化前の山手線すら走っていない・・・
あの機関車は姫路機関区に所属し、中国地方で運行していた そうです(汗)
OK SL自体には罪は無い ただ、世の中には知らないままの方が幸せな事もあるって事さ(泣笑)
SLを見た後は、駅の中を突っ切って反対側の出口へ移動 お次は『旧新橋停車場』へ
・・・・・・・・・・の前に、腹が減ったので見つけた立ち食い蕎麦の 店に入って朝?飯を食いました(笑)
お洒落な高層ビルの谷間に建てられているレンガ造りっぽい クラシカルな建物で、2階建てで展示場となっています。
この建物は1872年(明治5年)10月14日、日本初の鉄道が 新橋〜横浜間で敷かれた際に、鉄道路線の起点となった「新橋停車場」 の駅舎「旧新橋駅」の外観を再現したものだそうです。
明治・大正時代の新橋駅は、現在のJR新橋駅とは違う場所にあり、 今の新橋駅は2代目の新橋駅で、初代新橋駅は汐留地区にありました。 1914年(大正3年)、東京駅が完成し鉄道のターミナルが東京駅に 移ったことに伴い、初代新橋駅はターミナル駅としての役目を終え 貨物専用駅となり、名前も汐留駅という名に改称することとなります。 なおこの汐留駅も、現在のゆりかもめの汐留駅とはまったくの別物です。
貨物専用線として残った汐留駅ですが、1923年の関東大震災の際、 火災によって駅舎が焼失してしまい、残存していたプラットホーム等も 1934年(昭和9年)から始まった汐留駅改良工事のため解体されて しまいます(涙) その後、新たに建て直された貨物専用線汐留駅は長く貨物輸送の拠点と して稼働していましたが、1986年(昭和61年)に貨物輸送の衰退 から廃止に・・・ そして1991年(平成3年)、貨物専用線汐留駅跡地の再開発工事に 伴う調査によって、1934年の汐留駅改良工事の際に解体され地中に 埋没していた旧新橋駅(旧汐留駅)の遺構が発掘されました。
日本の鉄道発祥地である旧新橋停車場 展示室(駅舎)の裏側には旧新橋停車場のプラットホームも短距離ですが 復元されています! 「盛土式石積」という石積み構造で造られており、石は現在では 採掘されていないという伊豆斑石が使用されていました。 高層ビルに囲まれた中に、線路もないのに唐突にプラットホームが ある様は、なんだかシュールな光景です(笑) 復元のプラットホームの脇には、数mのレールと、その向こうに ゼロマイルポストも復元されています。
ゼロマイルポストとは、明治3年(1870年)、日本最初の鉄道創設 の際に、測量の起点となる第一杭が打たれた場所に置かれた標識です。 日本の鉄道はこのゼロマイルポストから始まり、そして日本全国へ 脈々と広がっていきました。
復元の駅舎の正面階段前には下向きの見学窓が設置されており、 埋め戻された旧新橋停車場駅舎正面階段の遺構を見る事が出来ます。 1996年(平成8年12月10日)、調査によって発掘された駅舎と プラットホームの一部の遺構は、「旧新橋停車場跡」として国の 史跡登録を受けました。
展示室の1回が受付で地下にて旧新橋停車場駅舎の基礎石をメインに 発掘調査で出土した旧新橋駅で使われたの昔の備品などを見学する事が 出来ます。 2階には、懐かしの改札鋏やSLの構造や動力伝達の仕組みの 模型やパネルなどが展示されており、他にも日本各地で現在も走る SLの情報や映像などが楽しめました!
さて、見る物を見たてテンションが落ち着くと、お洒落な感じの街の 雰囲気に耐え切れなくなってきたので急ぎ足で撤収(ヲ)
何処が「サラリーマンの街」新橋だよ! お洒落過ぎて生きるのが辛いわ!!!(怒)
新橋駅から電車に乗り込み秋葉原へ移動 駅で電車を降りた瞬間に目に飛び込んでくる萌え萌えな看板の数々に 「あー秋葉原に来たな〜」と実感(笑)
秋葉原の町中を歩いて行き『旧万世橋駅』へと向かいます。 勿論、今では電車が停まる事はありませんし、線路すら繋がっては いませんが、赤レンガの壮麗な駅舎が今も残っています。
1912年 (明治45年)に初代駅舎が建てられました。 万世橋駅の名は、近くを流れる神田川に架かる橋「万世橋」に由来 しています。
1912年、中央線の昌平橋〜万世橋間が開通し、万世橋駅は東京市電 (路面電車)の乗換ターミナルとして栄えました。 駅周辺エリア(神田須田町)は銀座と並ぶほどの繁華街へと成長し、 神田須田町周辺は、当時の銀座と並ぶほどのにぎわいを見せました。
1919年(大正8年)、中央線が東京駅に開通。 万世橋駅は中間駅となります。 1923年(大正12年)9月1日の関東大震災で、初代駅舎は焼失して しまいます。 残存した基礎を利用し平屋建ての2代目駅舎が1925年(大正14年) に完成しました。 しかし、須田町交差点が移転し、駅前は裏通りになってしまいます。 1936年(昭和11年)には、鉄道博物館(後の交通博物館)が 併設されました! そうです、ここはかの有名な鉄道博物館の跡地でもあるんですね〜♪
万世橋駅は大きな駅舎を鉄道博物館に譲り、大幅に縮小されました。 そして1943年(昭和18年)、太平洋戦争激化の中、乗降客減少に 伴い、万世橋駅は休止となりました・・・
鉄道博物館は、1948年(昭和23年)にその名を交通博物館と改め、 70年の長きにわたり、子供3割。鉄道ファン7割(推定比率)の 夢を育み続けました(ヲ) 施設老朽化などの理由で閉館が決定しましたが、現在は「鉄道博物館」 として埼玉県さいたま市で運営されています。 我々も去年の夏に訪れました!(過去日記参照)
さて、この旧万世橋駅ですが、ここ最近で旧万世橋駅の開業時に作られた ホーム部分を「2013プラットホーム」として整備して、デッキと して甦りました! 高架橋にある旧万世橋駅の2つの階段を通り、線路階にあるホームに 上ると、実際に駅構内を歩く気分で回遊できます。 ホームではガラスに囲まれた展望カフェデッキがありますが、カフェに 入らなくても見学可能で、ガラス越しに至近距離の真横からの目線で 中央線がすぐ両脇を行き交う様を見る事が出来る 鉄道マニア昇天確実な空間です(マテ)
2つの階段は2つとも貴重な遺構で、まず「1912階段」と呼ばれる 階段は、1912年(明治45年)の駅開業時に造られた階段です! 1936年(昭和11年)の鉄道博物館時代には、ホームから博物館に 直接入館できる特別来館口として利用されました。 駅休止以来、初の公開となります!!
もう1つの「1935階段」 鉄道博物館の新館が建設される事となり、新たに1935年 (昭和10年)に設置された階段です。 駅休止まで使用され、2006年(平成18年)に限定公開されて以来 の一般公開となります!!
1912年(明治45年)に完成した赤レンガ造りの万世橋高架橋 自体も歴史を活かしながら新たに生まれ変わりました。 階段、壁面、プラットホームなどの遺構がよみがえった空間の中に マニア受けしそうなお洒落なショップやカフェが並ぶ商業施設し リニューアルされています。
・・・お洒落過ぎてキツイけれど、遺構を壊さずに、そして見学自由に してくれたのでそこは感謝です(苦笑)
さて、時刻は14:30 今日の見学ポイントは終了〜(マテ)
後は『秋葉原』にてウロウロしましょう(笑) 何せ秋葉原に来るのも3年振りくらいなのでメッチャ懐かしい!
キタイと模型屋行ったり、CDショップ行ったり、ヲタショップや 古本屋に行ったりして歩き回りました♪
昼飯は「神田たまごけん」と言うオムライスの店で食いました。 初めて入った店でしたが、店はメッチャ狭かったですがオムライスは 中々に美味く、秋葉原に来る機会が有ったらまた食いに来たいなと 思いました!
キタイがSHFの昭和ライダーや限定品のガンプラを見つける度に 「持ってます?」 「こんなの売ってましたよ!」って声かてくれるんですけど・・・・
SHFの昭和ライダーに関しては振り向いて見るまでも無く無問題! だって出ている商品は全部持ってますから!!(マテ) その¥8000の奴も¥9500の奴も¥20000の奴も 持ってますから!!!(爆)
ガンプラも普通に欲しい機体は全部買ってるからな〜 プレバンの限定品が軒並み¥1〜3万の価格が付いているけど、 気にせず開封して組み立てて、その後は普通に箱の中で放置中 だしな〜(苦笑)
夕方まで店から店へ歩き通して、最後にって事で駅前の 「ガンダムカフェ」で休憩(笑) 何気に始めて来ました! ネタに走ったメニューを眺めて、結局注文したのは2人とも 「ジャブローコーヒー」のみ(笑)
店内に流れるガンダムの映像を見ながら2人で色々話して いたのですが・・・・
ガンダム映像でテンション上がっちゃって、そのままの流れで駅前の ヨドバシへ(苦笑) で、ヨドバシでも何だかんだで売り場をウロウロして1時間以上 売り場に居ました(汗)
取り合えず折角なので? 横浜、町田のヨドバシでは売り切れだった 魂EFFECTシリーズの「WIND Green Ver」を購入! 今日のお土産〜♪(ヲ)
結局、キタイと秋葉原の駅で別れたのが20:00で その後、乗り換えで降りた新宿駅で本屋に立ち寄ったせいで 帰宅したのが23:30でした(汗)
いや〜久し振りの秋葉原! 楽しかったです!! ・・・しかし、平日だったので盛り上がりって言うか、カオス感が思って いたよりも薄かったのが残念だったかな(ヲ)
1月も今日で最後! 結構遊べた1月でした♪ 2月も元気に遊ぶぞ!!!
って事で、今日もお疲れ様でした〜!
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