今日はたまたま休みが重なった奴が多くて、そんな中で何もしないのは 勿体無い!って事で旅に出ます(笑)
行き先は・・・
そう言えば、最近「石巻!石巻に行きたい!!」って激しくアピって た奴が居たな〜
仕方がない 行ってやるか(苦笑)
メンツは俺、老ちゃん、クラウザー。 そして前回石巻に行きたかったのにどうしても行けなかったせいで 軽くトラウマになっているミッキーの4人(笑)
俺が仕事終わって1時頃に家を出発して横浜駅で2時過ぎに3人を 回収して出発!
特に問題も無く車は東へ東へと進んで行きます。
最初は俺運転の助手席老ちゃんで、9月に計画している大イベント 連泊旅行の計画をお互いに調べた件などを話し合いつつ
途中の福島県の国見SAで早朝運転を交代して貰おうと思ったのですが、 起きてきたクラウザーが助手席に座り、老ちゃんが後部座席へ・・・
ま〜まだ眠くないから良いか(苦笑)
今度はクラウザーとアホ話で大いに盛り上がってしまい、結局そのまま 運転し続けて代わる事無く最初の目的地へと到着してしまった(汗)
まず今日は『松島』です! 日本三景の1つ!! 前回のイベントでは朴島を優先した為に船の時間が合わずに 乗れなかった観光船(過去日記参照)で松島湾内を観光します♪
そもそも松島と大きく括ってあるものの、一般的に松島と言うエリアは 松島湾内外にある大小260余りの諸島の事。 または、それら諸島と湾周囲を囲む松島丘陵も含めた修景地区の総称です。
湾内を大きな観光船に乗って、奇岩やビューポイントを回ってくれる 訳ですが・・・
ヤバイ
9割以上徹夜明け 天気は好調。 窓を通して温かい日光が燦々と降り注ぎ 波浪は穏やか。 緩やかに波間に揺られてフ〜ラフラ♪
意識が!!
気を抜くと意識が飛ぶ(滝汗)
綺麗な風景を見ながら、気合を入れて寝落ちしないように 何とかギリギリ起き続けるという、まさに何故?ってレベルの苦行を 終えて船は港に返って行きます(涙)
勿論運転をクラウザーに交代して貰い、俺は後部座席で爆睡です!!
・・・と、言っても移動距離は極僅かで全然寝られませんでしたが(涙) やって来たのは『上品の郷』と言う道の駅兼、日帰り入浴施設です。 風呂に入って少しでも眠気を取らないと!!(汗)
一応ちゃんとした温泉で、褐色をした温めの湯にマッタリと浸かりながら 今日の今後の予定などを話したり、ジョジョの奇妙な冒険について 熱く語り合ったりと意味不明な時間を過ごします・・・
風呂上り、物産館にて
俺の魂が燃え上がる!!!
野菜が安い!! 魚介類も安い!!! 加工品も安い!!!!
鮮魚などは泣く泣く諦めましたが、それでも野菜や加工品などは 母にも電話を入れてお使いの依頼を受けつつ、気がついたら5000円 近く購入していてビビったぜ(苦笑)
さて、お次は『石巻』へ ・・・・・時刻は昼前ですが、今日の最終ポイントです(マテ)
まずは昼飯だ!って事でご当地グルメの「鯖出汁ラーメン」を食します!! このメニューは最近開発されたメニューらしく、近所の大学と商工会が コラボして作ったという逸品!! 俺も今まで知らなかったのですが、この前コンビニにこの味のカップ麺が 売っていてそこで知りました(笑)
当初調べておいた店は休業中だったので、近所で「鯖出汁ラーメン」の 幟を出していた「小ばやし」と言う店で食べました。
モロ鯖の出汁が効きまくっています! トッピングの鯖のツミレもGOOD♪ アッサリ系の塩味に鯖の風味が加わって美味!!
さて、腹も膨れて・・・・・・・・・・ 『石ノ森萬画館』へ(笑)
まさかの本日最後の行き先です!
・・・・マジだよ(苦笑)
さて、我々は2回目なのですが、初回の!そして念願だった当地へと 来れたミッキーは狂気乱舞☆
俺も一緒に狂喜乱舞☆(ヲ)
いや、何度来ても素晴らしい聖地だわ〜〜
入口の石ノ森章太郎先生のブロンズハンドとガッツリ握手をしたり 外に展示されていた新しい劇場版ので出て来た車(実物)に履かれていた タイヤが無駄にポテンザ(高級タイヤ)だったりで笑いました(笑)
で、館内でも仮面ライダーだけではなく009やキカイダーなど テンションを際限無く上げてくれる模様し物ばかりで、オジサン 困っちゃう〜(笑)
更にはサイクロン号に跨って記念撮影をしたりと頭の悪さが 止まるところを知りません(マテ)
最後の資料館でガッツリと貴重なライダー漫画を読みふける 俺とミッキーと見終えて下で待ち続けるクラウザーと老ちゃん。
後半はテンションの差がモロに出ましたね(苦笑)
さて、思う存分満期して再び石巻駅前に移動して駅前に車を駐車。 「石巻焼きそば」を食います! 前回は本場!って感じのを食えなかったのでリベンジです(過去日記参照) 前回やっていなかった「藤や食堂」が開いていたのでそこで食います。
宮城県の石巻地方を中心に昭和25年頃から食されている二度蒸しした 焼きそば麺を使ったご当地焼きそばで、一般的に麺は強力粉と呼ばれる 粘りの強い小麦粉を用いて作られますが、石巻焼きそばでは 「中力粉(普通粉)」と呼ばれるやや粘りの弱い小麦粉を用いて麺を 作ります。これを一度蒸し上げると麺はソースを練りこんでいるのかと 勘違いしてしまうような位に黄色化します。 特徴も 1二度蒸しして茶色くなった生麺を用いる。 2焼き上げ時に、だし汁を加えて蒸し焼きにする。 3目玉焼きがトッピングされる。 4食べる直前にソースをかける。 とあり、この店は全ての特徴を網羅しています! 出てきた段階で出汁でマイルドに味付けされているのをお好みで ソースで味を調えるのが本場スタイル?らしいので 我々もまずはそのまま食べた後にソースを掛けて頂きました♪
食後は、折角時間もあるので石巻の駅周辺に設置された石ノ森章太郎 先生の作品のブロンズ像を見て回りました!
仮面ライダーV3から始まり、1号、00シリーズの9人。 キカイダー、ロボコン、アカレンジャー、佐武市捕物控、チョビドン、 さるとびエッちゃん、ボンボンなどなど1時間くらいかけて 見て回りました! 1個、駅の中にあり、入場券を買わないと見れない物があり それが何ともケチくさいと思いましたが、それ以外は概ね大満足で 石巻観光を終えます。
最後に車を停めた駅前のスーパーで帰り道の飲み物やお菓子を購入して 撤収!!
今回も老ちゃんを常磐道美野里PAで降ろすので、運転するクラウザー には常磐道に入るのを忘れるなよと念を押して俺は速攻で 後部座席で寝ます(マテ)
いや、今日は区間での移動距離が短くて寝不足を解消する機会が ないまま最後の方はテンション上がりっぱで逝ってしまっていたので ドッと眠気が来てヤバイっす(涙)
何でも今まで福島で止まっていた常磐道が宮城まで繋がったらしく その区間は今回の旅で初走行になりますね♪
ま〜JCTで間違える事もなく、途中のSAで土産などを買った以外は 順調に進み、18時頃に石巻を出たにしては良いタイムで美野里PAで 迎えに来てくれた親御さんの車に乗り込む老ちゃんと別れて我々も 都内を抜けて帰って来ました!
クラウザーを尻手の家の近所で降ろし、ミッキーを横浜の家の前で 降ろして俺が伊勢原に帰ってきたのが2時くらいだったかな? 途中で実家に寄って、朝道の駅で母に頼まれて買った分の野菜などを 渡してでの2時なので、全然早いと思います(笑)
いやいや 今回は全行程のほぼがリベンジ系な上に箇所も少なかったので 昼には撤収か?と最初は不安でしたが、やってみれば石ノ森萬画館で 時間が何時間でも消費出来たので無問題でした(笑) いや〜俺は1泊2日で石ノ森萬画館だけだって可能だぜ!(ヲ)
何にせよ、思っていた以上に人も集まり楽しい一日でした! 次のイベントも皆で楽しみたいと思います!! それでは今日もお疲れ様でした。
|