もへんじょ=だろの不定期更新日記
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2015年01月10日(土) 顧客満足度って言うけれどさ・・・

・・・今日も外部の研修に行って来ました。













行きたかった訳ではないがな(マテ)







最近流行りの顧客満足度とやらの研修だったのです・・・
そもそも通常出勤が11時からで21時まで勤務なのに







新宿にて10時から研修ってのがそもそもオカシイ!!(汗)


で、研修自体は実際に店舗で使えるかどうかは別にして
そこそこ面白かったのですが・・・
研修後は普通に21時まで勤務ってのがもっとオカシイ(涙)









顧客満足度の名称に踊らされている企業が多い中、更にそれに翻弄され
続ける社員




彼らの本音を俺が今、一言で表そう




顧客の満足度を上げる前に社員の満足度を上げてくれ
・・・・・・・・・・マジで!!(涙)




っつーか、朝も無駄に早起きさせられて満員電車に乗らされて
新宿まで行って、研修後に飯も食う暇無くトンボ帰りで
通常勤務=通常よりも延長勤務
の段階で、顧客の満足なぞ追求している心のゆとりがあるか!!(怒)


そもそも特別扱いして欲しければ、まずは自分が特別扱いしなければ
いけないのが人間関係構築の基本です。
自分が満たされていれば、ある程度は人は他人に優しくなれるのですよ!

で、それが大局的に見て満足にも繋がるわけです!!





・・・って事で日本の経営者の皆さん
そんな感じで如何でしょうか?(笑)


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