| 2015年01月10日(土) |
顧客満足度って言うけれどさ・・・ |
・・・今日も外部の研修に行って来ました。
行きたかった訳ではないがな(マテ)
最近流行りの顧客満足度とやらの研修だったのです・・・ そもそも通常出勤が11時からで21時まで勤務なのに
新宿にて10時から研修ってのがそもそもオカシイ!!(汗)
で、研修自体は実際に店舗で使えるかどうかは別にして そこそこ面白かったのですが・・・ 研修後は普通に21時まで勤務ってのがもっとオカシイ(涙)
顧客満足度の名称に踊らされている企業が多い中、更にそれに翻弄され 続ける社員
彼らの本音を俺が今、一言で表そう
顧客の満足度を上げる前に社員の満足度を上げてくれ ・・・・・・・・・・マジで!!(涙)
っつーか、朝も無駄に早起きさせられて満員電車に乗らされて 新宿まで行って、研修後に飯も食う暇無くトンボ帰りで 通常勤務=通常よりも延長勤務 の段階で、顧客の満足なぞ追求している心のゆとりがあるか!!(怒)
そもそも特別扱いして欲しければ、まずは自分が特別扱いしなければ いけないのが人間関係構築の基本です。 自分が満たされていれば、ある程度は人は他人に優しくなれるのですよ!
で、それが大局的に見て満足にも繋がるわけです!!
・・・って事で日本の経営者の皆さん そんな感じで如何でしょうか?(笑)
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