上高地!
行こう行こうと思っていたが、冬季閉鎖&マイカー規制のせいで 敷居が高くて今まで近場なのに手付かずだった上高地へ イザ出陣!!
メンツは俺、MICHEL
ジャガーさん♪(ヲ)
・・・・・・・・・・誘っちゃった(マテ)
ま〜考えるとスゲーメンツです(爆)
今日の足は、イベント初出動となったMICHEL宅のプリウス! 当日の朝出発になったのですが、そもそも俺的に朝の4時に起きるなんて 徹夜していた方が早いので勿論寝ずにGOです!(笑)
・・・って言うかさ〜、前日に仕事終わって帰宅したのが23時過ぎて 居た時点で、そこから寝たら4時になんて起きれないっつーーの(汗)
で、朝の4時に俺とジャガーさんの家の間にあるコンビニで集合し、 まずは俺の車でMICHEL宅へ向かいます。
実はMICHEL宅は引っ越していて、新居に行くのは初めてです(笑)
途中、何度か寝ぼけて道を間違えそうになりつつも(マテ) 無事に5時にはMICHEL宅へ到着!
俺の車を駐車場に停めさせて貰い、プリウスに乗り換えて上高地を 目指して出発です♪
・・・・いや〜 朝の5時だって言うのに、空が明るい!既に地味に蒸し暑い!! 昼間はどれだけ好天で炎天になるんだ!?
運転席MICHEL。助手席俺で行きます。 BGMは最近大HIT中のシャブ&飛鳥。 もといCHAGEandASKAのメドレーで盛り上がります♪
「僕はこの瞳で嘘をつく」とかタイトルからして名曲ですよ!(ヲ)
道中、「いや〜上高地、久しぶりです!」と大喜びなジャガーさんに どれ位振りか聞いたら
「20年振り位です!」ってさ(汗) 当時俺ら小学校6年っす(爆)
ま〜何よりすげーのは、その年齢差が全く感じられないジャガーさん ですがね(笑)
MICHELにはスマンが、高速に乗った辺りから流石に 今日の徹夜の前日も2時間くらいしか寝ていなかったので 眠気がヤバくて助手席なのに寝かせて貰いました(マテ)
いや〜 一瞬で爆睡(笑)
起きた時には現地着!って言う素敵パターンです♪
長野県と岐阜県の間にある上高地。 長野方面松本から登って行き、マイカー規制が始まる「沢渡駐車場」に 車を停めてタクシーに乗り換えて更に山の上に登って行きます。
20分ほどタクシーに乗り、上高地の中心地にあるバスセンターよりも 手前の停車場で降り、まずは有名な『大正池』を見学です!
1915(大正4)年6月6日の午前に焼岳が大噴火をおこし、その際に 噴出した多量の泥流により梓川がせき止められて、突然あらわれた池です。
鏡面のような美しい水面! まだ雪化粧が残る雄大な穂高の姿を映す大正池! 行けの水面に立つ、立ち枯れの木々は幻想的ですらあり 理想に描く綺麗な高地の湖(池)そのものです!!
もう着いて早々に絶景を楽しめます♪
そのまま池も、森も、遠くに見える穂高の山々も全てが美しい 風景を愛でながら自然を満喫しながらノリノリで3人で進みます!
原生林のなかに、ぽっかりあいた草原に広がる湿原の浅い池 『田代池』に到着。
先の大正池は抜けるような空と雄々しい山々に囲まれた開放的な 場所でしたが、こちらはこじんまりとした雰囲気で池の中には幾つかの 島々があり、まるで水田のように明るく穏やかな風景が楽しめます♪
いや〜日差しが強く、木々の間を日光が降って来て葉が緑に 輝いていてとても綺麗でした!!
途中のホテルの売店で飲み物を買い足して、今後の山歩きに備えます。
MICHELが買ってみた¥470もする果物のジュース
飲んだ瞬間に「うっ!」とかやっているので、俺も一口貰って飲んで 見る事に・・・
「うっ!」
甘い!甘過ぎる!! 焼酎とかで割って初めて丁度いい甘さになる位に甘い!!(汗)
俺は一口でリタイアです・・・ MICEHLが残り全部を頑張って飲み干していましたが 「マジかよ!?果汁20%!?100%じゃないの? 20%で¥470!?」と飲み終えた瓶を握り締めて何やら 興奮していました(笑)
そのまま更に歩き続けて発見したのは『ウェストン碑』 英国人宣教師にして登山家でもあったウォルター・ウェストン 氏は日本各地の名峰を制覇し、上高地にも訪れて山案内人・上條嘉門次と ともに北アルプスに挑みました。 そして上高地の魅力を1896(明治29)年、著書 「日本アルプスの登山と探検」で世界に発信しています。 その功績を称えて作られた碑です。
もう少し進むと、上高地の中心地であるバスターミナルへと到着です。 大正池に寄らなければ、ここまで車で入って来れましたが 良い景色を満喫出来たので、全く後悔は無い♪
バスターミナルよりもう少し奥に進むと、大正池と並び有名な『河童橋』 に到着です! 河童橋といえば上高地、上高地といえば河童橋ってくらいに 上高地を代表する景色で、よく観光ポスター等にも使われています。
橋のバックに望む穂高連峰や焼岳。 橋から見下ろす梓川の水面。 見渡せば新緑に萌える木々。
そのどれとでも木で作られた立派な吊り橋が合います♪
さてさて 朝飯も食っていないので、ここの売店で朝食?昼食?微妙なラインでした が食べて行く事に!
・・・・・・・・・・・山菜キノコ蕎麦と山賊焼き定食
すげーーー悩む(汗) 心の底から悩む(滝汗)
MICHEL「いいかE.T。山菜キノコ蕎麦は朝飯・・・・・・ 山賊焼き定食は昼飯だ!!!」
ちょ、お前
天才じゃね??(爆)
勿論俺もそのセットで!!!!
両方とも非常に美味でした♪
隣りで70歳くらいの爺様が、普通に良いペースで俺らと同じセット 食ってて心底ビビったけど・・・・・・
きっと神仙の類だったのでしょう。 きっとそうに決まってます(ヲ)
食後、再び河童橋とその周りの風景を堪能してから更に奥へと進んで 行きます!!
キャンプ場を通過して奥へ
・・・いいな〜 こんな場所でガチでテント張ってキャンプしたいな〜
ここまで荷物を担いで来るのもキツイし、追加買い出しも大変だし、 何より酒飲んで大騒ぎ&大暴れ出来ないもの痛いから(マテ)結局 僕らには何時ものスイスしか選択肢が無いんだね☆(涙)
キャンプ場を越えて更に1時間ほど歩きます。
天気が良すぎて暑いですが、それでも下界と比べて湿度が低く 風が涼しいので爽やかです♪ 汗ばむくらいで、これだけ歩いていても汗が垂れて来ませんしね(笑)
明神岳が間近にせまる一帯を『明神』と呼び、眼前にそびえる明神岳を ご神体とした穂高神社奥宮の神域です。
嘗てはこの一帯を上高地と呼んだそうです。
眼前に聳え立つ明神岳は圧巻の一言!!
流石に1時間歩いたので、暫しの休憩・・・
山小屋の前で休憩していたのですが、そこのメニュー表を見て俺と MICEHLが一言
「この手の山小屋で出て来るカレーってメッチャ美味いに決まってるぞ」 「不味い訳が無いな・・・・腹は空いてないが食うか?」
ジャガーさん「こいつらまだ食うのか?」って感じで苦笑いです・・・
ま〜実際、全然腹減っていなかったので泣く泣くカレーはパスして 再度歩みを再開! 明神から梓川に架かる明神橋を渡り、神域の中心に入って行きます。
一之池と二之池、大小2つからなる『明神池』へ拝観料を払って お参りします。
明神池は梓川の古い流路が、明神岳からの崩落砂礫によってせき止め られて出来た池です。 明神岳から常に伏流水が湧き出ている為、冬でも全面凍結しないそうです。
山と木々に囲まれた空間に、透明感あふれる水面が空を映し、空と水面に 青さと雲の白さが映り込み、何とも幻想的な空間です。 池の間近にそびえる明神岳、萌える木々の緑、池中に配された大岩石が まさに自然の芸術!って感じで素晴らしい(笑)
ここでもあまりに素晴らしい風景に圧倒されて、予定以上に時間を使って じっくりとこの自然を堪能してきました!
これは・・・本当の意味で贅沢な空間だな〜
思う存分大自然の妙を満喫して、さてさて後は来た道を戻ります。
帰りはもう土地勘があるので、行きよりも気持ちは楽に足早に進み 3時くらいにはバスターミナルに着き、土産を買ったり御当地牛乳を 飲んだりしていました♪
いや〜また燻製肉とか買ってしまったし(笑)
少し行きよりもタクシー代は上がりますが、帰りは大正池まで 歩く必要も無かったので此処からタクシーに乗って駐車場まで 戻ります。
駐車場に戻り、車に乗り込んで本日最後の目的地へと急ぎます! 目指すは秘湯『中の湯温泉』!!
一日中山歩きした後は温泉に入りたい!!!
中の湯温泉旅館は、旧道(安房峠)沿いにある一軒宿の温泉です。 見晴らしの良い山の中腹に位置する宿で、勿論露天風呂有!
17時前に到着してイザ入浴♪
やったぜ貸切状態です!!
露天風呂から見渡せば雄大な穂高連峰や霞沢岳が一望出来ます! 湯も熱くなく、丁度良い温度でマッタリと浸かるには最適です♪
だ〜〜っと温泉に浸かりながらマッタリと癒されます・・・
物資搬入用のヘリコプターが頻繁に飛んでいて、そのローター音が 五月蠅いのが玉に傷ですが、それ以外は風の音と鳥の鳴き声。 湧き出る温泉の音以外無い極上の癒しの空間です(笑)
風呂から上がり、後は帰るだけです。
行きと同じく中央道に乗り、途中の諏訪湖SAで暫しの休憩を 取ります。
それ以外は特に止まらずに一気にMICHEL宅まで帰ります。 途中で渋滞も無く、順調に21時頃には到着。
近所のコンビニで今日の精算をしてからMICHEL宅の駐車場から 車を入れ替えて解散!
今日はずっとMICHELの運転でした(マテ) いや〜お疲れ様でした(笑)
帰り道、ジャガーさんと今日のイベントの件。この前の飲み会の件。 今後の予定など話しながら伊勢原に帰ります・・・
ジャガーさんを家の前で降ろして、俺も真っ直ぐ帰宅。
いやいや 予算と雪と色々な規制で近場なのに残っていたアルプスエリア その1つがやっと終わりました(笑)
残るはアルペンルートの雪の大谷。 黒部のトロッコ列車と黒4ダム。 雄山登山。
・・・大変だ〜(汗)
取りあえず来期の5月くらいに雪の大谷は行きたいかなと思います。 ・・・残り2つは未定!(汗)
ま〜近い内に行っておきたいとは思っていますので、その時は是非とも 参加ヨロシクです!
それでは今日もお疲れ様でした!
|