今月はクソッタレ台風のせいでイベントが流れたので 唯一の日帰りイベントです!
滋賀の湖東三山は過去に詣でた事があったのですが、最近になって 湖南三山もあると知り、早速行って見る事にします♪ 序でに今まで通過しているだけだった甲賀、信楽などのエリアにも 足を運んで見ます!
参加メンバーは俺、ゲレゲレ、ミッキー、キタイ、 そしてブラック企業から卒業して久し振り参加のユウキで 5人も集まりました(笑)
なので俺のセレナを久々に出動させます!
ゲレゲレに皆を拾って来て貰い、我が家で合流したのが0時前と 結構良いペースで集合完了です♪
・・・・・しかし、無駄な東名集中工事のせいで新東名に乗るまでの 間が、この時刻で渋滞しています!(怒)
なので沼津まで下道で進み、そこから高速に乗ってと変則的な ルートで滋賀を目指す事に(汗) 運転手ゲレゲレ、助手席俺で如何にアラサーになった俺たちが 大人なアダルティーでダンディーな男なのかを熱く語り合いながら 夜中の下道をノリノリで進みます☆
もう俺たちも若くないからね〜☆と深夜にご機嫌です(ヲ)
やや混んでいる東名を抜け、新東名に入れば後はスムーズに進みます! 2時に東名に乗ったので、普段よりも大分遅いペースでの移動ですが、 途中のSAでユウキがおでんを食いだして何故だか大休止になったり しましたが、ま〜滋賀は近いので無問題です! ・・・・近いよ。 うん近い近い(ヲ)
キタイに助手席を交代して貰い、まだ運転出来るゲレゲレとコンビで 更に頑張って貰いましょう♪
早朝、滋賀に到着。 最初の目的地の駐車場で皆で仮眠です・・・
だって外が暗くて何も見えないので(汗)
7時過ぎ、外が明るくなってきたので観光開始です! まず車から降りて『水口城』を見学です。 本丸と二の丸の2つで構成される小規模な城で、寛永11年 (1634)三代将軍徳川家光が京都に上洛する為に築かれた 将軍家専用の宿館(笑)
現存と言われる石垣と当時の縄張り通りに作られた水堀。 二の丸に矢倉、長屋門や御成門、御成橋、土塀が復元されていて 小さいながらも非常に見応えのある城ですが、本丸は学校の グラウンドになっていて見る影もありません(汗)
水堀に沿って城の周りをグルリと見学してきました。
見学後、近所のマックに突撃して、全員で朝マックをガッツリと 朝から貪り再出発です!
お次は『紫香楽宮跡』へと向かいます。 紫香楽宮とは奈良時代の天平14年(742)、現在の京都府木津川市 に恭仁宮を造営中だった聖武天皇が、恭仁宮から東北への道を開いて この地に造営した離宮です。 ただ・・・この時代は占いの結果やらノリでたびたび都が変わるので 平城京と平安京以外はドマイナーですがね(苦笑) 林に覆われた丘陵地に残る、一応(ヲ)国指定の史跡です。 紫香楽宮跡には、松林に囲まれた緩い坂の参道をたどると、金堂跡が あり、背後を囲むように僧坊跡・経堂跡・鐘楼跡・塔院跡などの礎石が 並び、その配置が東大寺とよく似た建物配置である為、寺院跡である 事が推測されます。 この寺院は、聖武天皇が紫香楽宮で大仏造立をはじめた甲賀寺跡だと 考えられています。
ま〜松林の中の遺跡をウロウロして撤収! お次は焼き物の街『信楽』です♪ 伝統工芸信楽焼の街。
日本六古窯のひとつに数えられ、何より狸の置物で有名! もう街中が狸の置物だらけでした(笑)
せっかくだったので、登り窯を遠足の小学生集団に紛れ込み見学 してきました(ヲ) 小学生たちの中で、巨大な狸の置物と写真を撮ったり 狸の口に頭突っ込んだりと、ガキどもに大人の魅力を撒き散らしながら 優雅に見学♪
ユウキが土産物屋で可愛いと言っていたので、1個買えば?と 薦めてあげたのですが、呆気なく拒否されました(涙) ・・・・・・・・・・・冷たい女です
1個78万円の2mクラスの狸の置物。 お前の部屋に良く似合うと思ったのに・・・
誰も狸を買わずに撤収(苦笑) お次は『草津宿本陣』です。 昔から東海道と中山道の合流点であり、多くの旅籠が軒を並べた草津の 宿場町。 そのシンボルであり大名などが休泊したのが草津宿本陣です。 現存する最大級の本陣で、平成の大修理を終えて当時の姿が今も 残っています。
陣屋内も当時の様子を残していて、駅前の一等地に位置する遺構にしては 非常に綺麗に、変にテーマパーク化していなくていい場所でした♪
さてさて、ここからは湖南三山詣での始まりです! そもそも湖南三山とは、滋賀県湖南市にある国宝を有する3つの 寺院の総称。 因みに3つもの天台宗。
まず最初は『善水寺』 伝承では、奈良時代中期に国家鎮護の道場として建立された古刹。 和銅寺と称したと云われています。その後、平安時代の初期に最澄が 入山し、延暦寺の別院諸堂を建立。 桓武天皇が病気になり、最澄が法力により霊水を献上したところ、 たちどころに回復したことから現在の寺名に改名したと伝えられています。
国宝の本堂にて、重要文化財クラスの仏像が十体以上安置されている 中を案内の坊さんの結構ディープな、でも面白く飽きさせないトークで 解説して貰い見学した後、庭園を眺めながらボケーっとしていたら 皆して意識が飛びそうになったので、慌てて撤収です(汗)
続いて『長寿寺』 資料が乏しくて詳しい歴史は不明(汗) 寺伝では、奈良時代に聖武天皇の勅願により、良弁が紫香楽宮の鬼門を 封じるために創建し、聖武天皇の皇女誕生に七堂伽藍を建立し長寿寺と 名づけたと云われています。 平安時代末期に建立された寄棟造桧皮葺の渋い本堂(国宝)と 苔むした山門が緑深い参道と合わさって非常に落ち着いた雰囲気の イイ感じの寺でした♪ 何より、拝観後に無料でコーヒーを入れて振舞ってくれたのが 最高に嬉しかったです(笑)
最後は『常楽寺』 長寿寺が東寺と呼ばれているのに対して西寺と呼ばれる 近江西国三十三箇所観音霊場第一番札所。 こちらも創建の時期および事情は、史料が乏しく詳細は不明(汗) 寺伝では、奈良時代に聖武天皇の勅願により、良弁が紫香楽宮の鬼門を 封じるために創建したと云われています。
・・・・流石は西寺と東寺! そっくりの伝承です(笑)
こちらは本堂以外にも三重塔が国宝としてランクイン! 更には「絹本著色浄土曼荼羅図」を初め「絹本著色仏涅槃図」 「木造釈迦如来坐像」「木造二十八部衆立像」「木造千手観音坐像」 「錫杖」「金銅飲食器」「銅飲食器」「金銅火舎」「石燈籠」 「常楽寺勧進状3巻」と大量の重要文化財のラインナップ!!
・・・しかし、貴重な二十八部衆立像の内、2体が盗難にあって不在 3体盗まれて1体は発見されたのですが、2体は今だに見付からず。
盗んだ奴 今すぐに100回くらい連続で脱腸になって死ね(怒)
湖南三山 全て近所なので、あっと言う間に見学終了〜(苦笑)
残すは100名城が1つ『観音寺城址』
・・・・・・・・・・の、前に 腹ごなしです(笑)
通り道すがら見つけた定食屋に入って、これから山登るって言うのに ガッツリガッツリ貪り食います(汗)
前回来た時は夕方で見学時間が終わっていて林道入口で 引き返す羽目になりましたが(過去日記参照)今回は時間もOK! イザ往かん観音寺城!!!
・・・・・・・・・・え 土砂崩れで林道通行止め!?
え? ・・・・・・・・・・・・・・・・え?(涙)
何だか呪われていますが、取り敢えず迂回路があるそうなので 山の麓を無駄に1周させられましたが、何とか山頂付近の城址近くまで 接近する事に成功!
・・・・・麓から徒歩で登っていたら普通に1日コースなのですよ(汗)
城の遺構に入る前に、観音寺城の名の由来になっている山頂付近の 『観音正寺』を拝観しておきます。
観音正寺。伝承によれば、推古天皇13年(605年)に聖徳太子が この地を訪れ、自刻の千手観音を祀ったのが始まりと伝えられています。 聖徳太子はこの地を訪れた際に出会った「人魚」の願いによりこの寺を 建立したと云います・・・・・ 何処で何に出会っているのさ聖徳太子!?(汗)
実は寺にはちゃんと人魚のミイラと称するモノが伝えられていましたが、 残念ながら平成5年に火災で焼失?昇天?してしまいました(涙)
天台宗系の寺で、山号は繖山。 本尊は千手観音で西国三十三所第32番札所。
室町時代以来、近江国南半部を支配した佐々木六角氏の居城である 観音寺城がすぐ側にあり、寺は佐々木六角氏の庇護を得て栄えました。 しかし観音寺城がは1568年に織田信長の軍勢に攻められて落城。 数年後には佐々木六角氏所縁の観音正寺も焼き討ちに遭い、当時の建物 などは全焼してしまいました(涙)
さて、寺の奥 もっと山へと分け入って行くと城の遺構エリアです。
後ろを振り返ると・・・・・・・・キタイしか着いて来ていない!!
・・・もう2人で見て来ます(汗)
観音寺城は近江源氏の佐々木氏、後に近江守護六角氏の居城で安土 時代以前の山城としては非常に珍しい総石垣の城です。
今も本丸跡に残る食い違い虎口跡、大手石階段、石垣と遺構の状態も 良く見応えのある城址でした!
応仁の乱以降、京都近くの交通要所に築かれた城だけあり、3度も この城が舞台となった合戦が起こりますが、それでも凌ぎ切った堅城!
・・・ですが、最後は織田信長の圧倒的戦力により城を囲まれて 無血開城で落城します(涙)
戦いは数だよ兄者!!(ヲ)
さ〜て 今回の旅はこれにて全部終了です! 後は帰るだけ!
ユウキが明日朝早いらしいので、何時もより早く帰路に着きます。
ま〜帰り道は思っていたほど集中工事の影響で混雑していなかったので、 予想以上に早く進みます♪
なので、途中の静岡県にてSAで晩飯を食えちゃいました。 ・・・・・・・・いい加減に良く食う豚どもです(マテ)
その後も順調に進み、神奈川に入る手前辺りから若干混みだして きましたが、それでも許容範囲内だったので22時前には 一旦鮎沢のPAに立ち寄って時間調整までしてました(笑)
22時過ぎ 少しでも割引を!と確実に22時過ぎたのを確認してから 高速を降ります(笑)
後は22:30には我が家前で解散! 今回も楽しかった〜〜!!
俺は皆を見送った後に近所のTSUTAYAに行って 週刊日本の城の新刊を買いました(笑)
いや〜 やっと観音寺城に行けた〜!!って言うのが今回のメイン感想です(笑)
100名城もこのイベントで到達していないのも後は・・・ 北海道にある根室半島のチャシ群。四国愛媛の伊予松山城。 広島の吉田郡山城。福岡の大野城。熊本の熊本城。人吉城。 6つか!?
う〜ん、今期中にもう1つ位は行っておきたいな〜(ヲ)
ま〜その時も楽しく無事に遊びましょう☆
それでは今回もお疲れさまでした!
|