| 2010年10月08日(金) |
下北半島遠征!(八戸近辺観光編) |
さて、朝イチで寝惚けて携帯の充電ソケットの 蓋を無くして大慌てのE.Tです(泣笑)
朝食付きのプランでしたが、勿論朝飯はスルーで爆睡していました(笑)
ロビーにて皆と合流し、今日は八戸から始まり岩手の北部まで 抜けるプランで行きたいと思います!
まずはチェックアウトを済ませて出発!!
絶好調の好天の下、って言うか寧ろ暑い位の中で三沢を出発して 八戸へと向かいます(汗)
まずは海沿いに位置する『蕪島』へ♪ ここはウミネコの繁殖地としても有名でして、ウミネコ繁殖地は全国に 10ヵ所前後存在しますが、ほとんどが人を寄せつけない断崖絶壁や 離島に在り、蕪島は間近で営巣の様子を観察できる国内唯一の場所です。
ま〜元気に空を飛び回っているウミネコしか見えませんでしたが、港の 直ぐ近くだって言うのに凄く綺麗な海と真っ青な空が最高の ウミネコ日和(?)でした♪
おそらく課外学習中の地元の中学学生たちに混ざって、島の上に建つ 「蕪島神社」も参拝して来ました。 ウミネコは、魚の居場所を知らせ富や幸福をもたらす鳥として昔から 漁師から大切にされており、蕪島神社はこの辺りの人達から厚く 信仰されているそうです。
見学後は市街地へと向かい、青森南部地方を領した南部分家の城である 『八戸城』の跡地へとやって来ました。
現在では城跡は定例の公園になっていますが、近所に建てられた 南部会館と言う施設に「角御殿の表門」が移築されています。 この門は現存する門としては全国での最大規模の門です!
・・・ま〜残念ながら、この門以外に八戸城の城跡らしい遺構は 他所へ移築されたもう一つの門以外は残っていないんですけどね(涙)
市役所に車を停めて見学して来ました!(ヲ)
・・・で、折角八戸に来たので「せんべい汁」を食べる事に!
俺的にはフニフニしている汁!って言う感覚なのですが、俺以外は 誰も食べた事が無いとの事だったので、食べて行く事にしました。
・・・なかなかせんべい汁の店が見付からず、結局は八戸駅の構内に あった蕎麦屋にて 「せんべい蕎麦」(せんべい汁に蕎麦がINしている代物) が売られていたので、妥協してソレを食べる事にしました(苦笑)
ま〜俺的には、普通のせんべい汁よりも蕎麦が入っていた方が 食べ応えもあって好きでしたね♪
食後は、予定の時刻をややオーバーしているので駆け足で次の目的地を 目指します!
八戸市内から少し移動して、南北朝の時代に南朝方につき 陸奥国司代となった南部師行が築いた『根城』へと到着。
根城跡は中世から近世初期にかけての館跡や土塁、堀などがほぼ 当時の原型を留めている為、中々に貴重な史跡です。
根城は本丸・中館・東善寺・岡前舘・沢里館の5つの館(郭)から 構成されていて、現在では本丸に主殿を中心に様々な建造物が復元されて おり、見所がイッパイでした!
移築された八戸城東門を潜り、東善寺のエリアに作られた 薬草園や果実の生る木々から、篭城を視野に入れた当時のサバイバルの 知恵が感じられます!!
後は本丸までは空堀が掘られている以外は本当に草原(笑)
空堀に架けられた木橋を渡ると復元された東門があり、それを潜ると 拝観料がかかるゾーンです(笑)
折角なので中に入って見て来ました♪
主殿は城主が来客と接見したり、様々な儀式を執り行った最も 重要な建物であったらしく、主殿内部には詰之間、茶之間、二之間、 広間、祈祷之間などがあり中に入って見学する事が出来ます。 広間には南部氏が武運長久を祈って正月十一日に行った儀式の様子が 人形で再現されていました。
主殿南側には当主の日常的な居館で、政務を執っていた常御殿跡が。
主殿の北側に建つ中馬屋は来客の馬を繋いでいた 建物&馬の人形(サイズも馬並)。
主殿南側には武具の修理を行っていた工房、鎧などを作っていた 鍛治工房や野鍛冶場。
道具類を納めていた板蔵。
中も当時の様子が再現されていて結構本格的で楽しめました!
意外と面白くて長居してしまい、更に時間が圧してきましたが 開き直って近所にあった『櫛引八幡宮』も参拝!
この神社は南部氏の庇護を受け「南部一の宮」として栄えた歴史を持つ 神社で、境内の宝物殿には南北朝時代に南朝方でブイブイ謂わせていた 時に南朝方の天皇から褒美として下賜された国宝の「赤糸縅鎧兜」が 所蔵されており、別名「菊一文字の鎧兜」と呼ばれているそうです。
・・・・防御力高そうね(マテ!)
そのまま山間に進路を向け、三戸市にある『三戸城』へGO!!!
南部氏宗家発祥の地に築かれた城で、現在では模造天守閣と 三戸城で最も重要な門と言われた綱御門の復元を見学。
場内にある南部一族を祀る『糠部神社』も見学しておきました。
青森県は此処までで、岩手県へと突入です!
県境にあり、三戸から数kmしか離れていない 『金田一温泉』へと湯治に立ち寄りました〜♪
いや〜、一度は来てみたかった温泉です! ・・・・主に名前的にですが(笑)
・・・・・・・・・絶対に毎夜毎晩殺人事件とk(以下自粛)
「ゆうゆうゆ〜らく」と言う日帰り入浴施設に立ち寄り 一ッ風呂浴びてきました!
湯は鉱物成分が豊富なので茶色っぽく、やや熱めのサラリとした 湯で、露天はなかったものの日当たりの良い大きな窓越しに景色や 陽光を楽しみました♪
現時刻と残りの予定を計算したり、前回青森に来た時に 余裕ぶっこいて19時近くまで青森県内で遊んでいたら、帰宅が翌日3時 とか4時になった失敗をキタイにしたり(過去日記参照)で、何時も よりは若干早めに上がりました。
風呂上り、お約束の牛乳を飲み出発!(笑)
金田一温泉を出て10分くらいで次の目的地へと到着! ・・・いや〜今日の目的地はどれも激近です(笑)
『九戸城址』
江戸時代より続く、南部と津軽の犬猿の仲の原因の大きな一つであり、
元々、南部家は本家と分家とで仲が悪かったのですが、南部氏宗家である 三戸城主の南部信直は、いち早く小田原攻めにて豊臣方に参陣して 所領の安堵を願い出たものの、国元では南部信直の留守を狙って 九戸城主の九戸政実が反乱の軍を起こし、反三戸の勢力を結集。
マジ・ヤバス!って事で、南部信直は秀吉に泣き付き 6万の兵を出してもらいます。
なので、豊臣秀吉が小田原を攻めた後に行った奥州仕置き (関東制覇したからこのままのノリで東北も制覇しとくか!? 的なイベント)で唯一の激戦地になります。
善戦したものの、秀吉側の騙し討にあい非戦闘員を含めた5000人が 皆殺しにされた怨念の地でもあります(汗)
更に、この戦乱に乗じて一土豪に過ぎなかった大浦為信が津軽地方で 独立運動を起こし、津軽姓を名乗って津軽藩の祖となる事件が!
南部信直は小田原攻めの陣中で豊臣秀吉の元に 所領安堵を願い出ますが、既にその僅か3日前に大浦為信は 独断で秀吉から所領安堵を頼み、所領安堵状を貰っていたのでした!!
これにキレた本家の南部信直! この出来事を根底に、今まで仲の良いとは言えなかった本家と分家は 完全に断絶!! 昭和に入っても津軽と南部は犬猿の仲と呼ばれる関係を続けます(汗)
徹底的に攻め落とされたので、城の遺構は石垣、土塁、空堀、井戸跡、 郭跡と言った物しか残っていませんが、城跡の立地と堀の深さ等から かなりの防衛力を誇ったことが伺えます。
丁度発掘調査中だったので、うちの大学(学部)のOBには懐かしい 光景でした♪
・・・でも、ここって未だに首の無い白骨死体とかが出土するって 聞いたけど?(汗)
そろそろ日も暮れてきたのでラストスパート!!
前回の青森の失敗を繰り返さぬ為に、今日は17時までには高速に乗る! と決めていたので、駆け足で進みます!
・・・と言ってもまたも近所で、高速の乗り口へ向かう途中です(笑)
馬淵川の清流を挟んでそびえ立つ景勝地『馬仙峡』 2kmに及ぶダイナミックな岩々と渓流の織り成す絶景です!
昭和25年頃、二戸市出身の国分謙吉知事により命名。
ダイナミックな景色を、駐車場代をケチって休日で人の居なかった 会社の裏手に停めてミミッちく見学(マテ!)
そろそろ流石に時間がヤバかったのですが、予定していた目的地も 後一つで、それも近所だったので「行ってしまえ!」と出発!(苦笑)
北の古刹『天台寺』 寺の名から分かる通り天台宗の寺院。山号は八葉山。 作家の瀬戸内寂聴が一時期住職をしていた(現・名誉住職)事で 有名です。
奈良時代の728年、聖武天皇の勅命で行基上人が開山したと 伝えられる東北最古の古刹。 しかし、実際にはそれ以前から「神のいます山」として信仰の対象に なっていたと考えられています。
この寺は、明治時代の廃仏毀釈で日本最大級の被害を受けたばかりか、 昭和初期に当時の住職が業者に騙され、業者の手によって境内の杉の 巨木1666本が無断で伐採されたりと、踏んだり蹴ったりな扱いを 受けます(涙)
ボロボロになった寺と山を、昭和50年代より住職の今東光。 次代住職の菅野澄覚。 其の次の住職で、今の弟子の瀬戸内寂聴が寺の復興に注力し、 在職中に天台寺を岩手有数の観光寺院に押し上げました!!
静かな深い山を車で登って行き、辿り着いた有料駐車場。 閉館10分前の16:50に来たので誰も居ません。 ・・・・・係員すら居ません(笑)
そのまま突撃です!(ヲ)
参道と言うよりは山の中を進む感じがする程に深い自然に溢れています。
両サイドに地蔵が並ぶ石段を登り、立派な仁王門を潜って受付が ある本堂の手前まで進むも、ここにも係員は居らず!
本堂を寺関係者に見付からぬように潜伏しながら見学(爆)
いや〜なかなか楽しめました♪(マテ!)
いやね? 俺らは料金を払っても良かったんですけどね、ミッキーがね・・・
昨日から金欠で、今では一文無しスレスレなのさ! しかも俺とキタイから、現時点でそこそこ借金していると言う悲劇(笑)
下北半島は銀行どころかATMのあるコンビニが全く 見当たらなかったし、在ってもミッキーのメインバンク横浜銀行が 扱われていなかったり、店自体が24時間じゃなくて閉まっていたり、 ATMがそもそも置いていなかったりで下ろせず(爆)
今日も今日とて、色々動きながら探したものの全滅! ・・・・いや〜徳島のウメ状態だわ(笑)(過去日記参照)
で、天台寺を拝観(?)後は見つかる前に「アバよ〜とっつぁん!」 バリに撤収!!(笑)
最寄のICより八戸道に乗り40分遅れで帰路に着きます。
ま〜それでも前回の青森よりも90分も早く、尚且つスタート地点も 青森よりは南! しかも、もう高速に乗っていますから帰宅時間は平気でしょう・・・
途中のSAで土産を買ったり (東北道でATMがあるポイントは津軽SAのみで、そこは通過すらして こなかったエリアなので、ミッキーは土産購入でまた借金です(笑)) で、そこそこに休憩を取りつつも順調に南化して行きます。
福島県に入り、やっと吾妻PAのコンビニで金が下ろせたミッキー。 ・・・・満面の笑みで御座います(笑)
コンビニに併設されたラーメン屋で晩飯を済ませて、 東北道から常磐道経由で帰路に着きます。
ラーメンを食べていたのが21時頃で、老ちゃんを何時もの美野里PAで 降ろし、迎えに来てくれていた親父さんの車に乗って帰っていったのを 見送ったのが23時半頃。
三郷の料金所を9日0時半前に通過して土日割引適応に成功♪
後は横浜まで高速を使い一気に進みます!
ミッキー宅にてミッキーと別れ、マーチに乗り換えたのがAM1時頃。
キタイを瀬谷の自宅前で降ろして俺が帰宅したのが2時半前だったの 中々に良いタイムだったかと♪
って言うか、殆ど予定時刻に帰着でした!
いやいや! 本州も最北端まで行ってしまいましたよ(笑)
下北半島は色々と楽しさ盛り沢山でスゲーお薦めでした〜!
今期の下半期のスタートを飾るに、規模的にも内容的にも 相応しいイベントだったと思います。
下半期は雪の影響とか、東名の集中工事やAPECなどのせいで 色々とイベントの組み方が難しいですが、メゲズに頑張って企画して いくので。皆の協力を是非に頼むぜ!!
・・・・・・・・次は本州最西端と最東端だな(邪笑)
|