もへんじょ=だろの不定期更新日記
更新状況が反映されないときはブラウザの「更新」をクリック!

2008年05月16日(金) 自分、グルメですから!

なんでも、そろそろ「美味しんぼ」が終わるらしいですね〜


まさかYahoo!ニュースの1位になるとわね〜(苦笑)




最近、ダラダラ感が激しくて全然読んでなかったよ(汗)
料理がメインなのか社会情勢だの政治批判がメインなのか
分からなくなっていったし・・・


やっぱり、山岡士郎とゆう子さんのプロポーズから結婚式までの
辺りが一番面白かったかな〜




で!
この漫画を語るにおいて主役以上に外せないお方が!
って言うか、むしろ彼が主役でしょ?

ツンデレ界の帝王!
ツンデレ・オブ・ザ・ツンデレ!


「海原雄山」先生です!!!



この、海原雄山氏。
実はモデルが居まして、
有名な「北大路 魯山人」がそうです。
篆刻家、画家、陶芸家、書道家、漆芸家、料理家、
美食家など様々な顔を持っていたマルチな方で
大正10年に会員制食堂「美食倶楽部」を発足。
自ら厨房に立ち料理を振舞うなどしながらそこで使用する食器や
料理を自ら創作していた・・・ってそのまま海原雄山じゃん!


高校生の時に何かの広告に「魯山人も愛した〜」と言った様な
謳い文句が載っていたのを見て、知り合いに
「魯山人って知ってるか?」と聞いたら

「知ってるよ!・・・・・・・・・至高のメニューの人でしょ!」
と素で答えられた時の、何と対応していいのか微妙な感覚を
Yahoo!ニュースを読んでいて思い出しました(苦笑)


 ←前の日  目次へ  次の日→


もへんじょ・だろ [HOMEPAGE]