ウチの大学では毎年、新入生がこの時期になるとお隣にある お寺に泊まり「一泊参禅会」なるものを開催しています。
一応これは自主参加という形になっていますが 自主参加のくせになぜか出席を取ります(泣) これはすでに一種の詐欺です!
しかし、無力な私たちは逆らう術を持たず 泣く泣く参加することに(泣)
大学の授業が終ってからわざわざお寺の門の前に集合させられて 楽しい楽しい「一泊参禅会」の開始です。
お寺の敷地に入ってビックリというか予想通りというか 「禁煙」「禁酒」 あ〜〜ダリ〜〜〜(汗) 勘弁してくれよ!
お寺といえば畳、畳といえば正座! 堪らないっす! 足がエレクトリックサンダ―です(泣) しかもBDMは数十人のハゲもといお坊さんの大コーラス! 泣けてきます。 マジで。 俺、坊さんになる気は坊主だけに毛頭無いし(笑) きっと参加したみんなもそうだろう。
その後は座禅を組むことに 私は普段からボ〜としながらいろいろなことを考えるのが好きなので 座禅自体はそれほど苦にはならなかったのですが 事あるごとに坊主にピシピシ叩かれるのはむかつきました(怒)
それが終るとやっとご飯です。 やっぱりでて来る物はお寺名物「精進料理」 肉っケ0のお食事です 若さ有り余る僕等には辛かったです(泣) しかも量が半端なく少ない(大泣)
(なお数名が精進料理を食べて腹をこわしました。 きっと彼らの腹痛の原因は腐りきっていた内臓が清められた際に 拒絶反応を起こしたと推測されます。)
お寺見学などをすませそろそろ寝ることに・・・・ って、オイ!!! まだ9時だぞ!? 寝られるか〜〜〜〜〜!! しかも風呂無しですか! ・・・・・その時坊主がこう言った 「明日は三時起床です。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・は? それって朝じゃなくて夜なんじゃないですか? 教えてください仏様!! (この時、お寺のトイレは隠れてタバコを吸う人であふれかえっていて、 「お前らは中学生か!」とツッコミたくなりました(笑))
時というものは平等に流れていく たとえそれが寝られなかったとしても
あたりが真っ暗な中諦めモードでもそもそ起床 そしてまたまた、しかも朝っぱら?から坊さんの大コーラス! 脳みそが蕩けそうです。 そして朝のクソ寒い中、またもや座禅タイム♪ この寝不足の中目を閉じたら間違いなく束爆睡です しかしこの寒さの中で寝て再び現世に戻ってこられる自信もなく ある意味究極のジレンマと戦いながら乗り切る羽目に(泣) その後は本殿の掃除が待ち構えていました(汗) 自分の部屋すらろくに掃除しない私が 何故他人の敷地を掃除しなければならんのか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永遠の謎です。
朝日が昇り、空が明るくなってで来ると解散になりました♪ お寺の門を出た直後辺りから聞こえてくる 「シャバの空気はうめ〜」 「私は俗物の世界へ帰ってきた!」 と言った喜びの声や タバコを口に咥え踊りださんばかりに喜ぶ奴 彼女に電話して「そんなくだらない事で朝から電話してくるな!」 と怒られた奴 「牛丼食いに行こうぜ!」 「朝マックしようぜ」 などと言った穢れを落とした内臓に再び喝を入れる猛者たち
う〜〜〜ん みんな欲望に正直だね〜〜(笑)
|