さ〜て、前回前々回に引き続き旅日記第3弾!!
『15日』 11:00 起床。 K宅にて朝昼兼用でチャーハンを御馳走になる。
12:30 この日は別府温泉地獄巡りをする事にした。 別府駅からバスに乗り鉄輪まで行く。 またまたバス代をちょろまかす(笑) う〜ん、やっぱり俺ってテクニシャン♪
13:00 鉄輪に到着! 古い木造建築の家々が建ち並び硫黄の匂いが漂う温泉街を 雲ひとつ無い快晴の下歩く!! これを旅先の浪漫と言わずして何と言うのか! 鉄輪には8つの地獄(源泉)があり (血の池地獄、金竜地獄、海地獄、竜巻地獄、白池地獄、坊主地獄、 かまど地獄、鬼山地獄)
血の池地獄 お湯が真っ赤で本当に血の池の様な感じ、鉄輪で一番メジャーな地獄。
金竜地獄 とぐろを巻いた竜の置物から温泉が湧いているだけ(汗)
海地獄 お湯の色が血の池とは逆にコバルトブルーに見える世界でも珍しいらしい。
竜巻地獄 天然記念物に指定されている間歇泉。
白池地獄 特に珍しい、と言うほどの物は無かった(汗) それよりも周りのヤシの木のほうが気になった(笑)
坊主地獄 別名「泥地獄」泥池の中がボコボコしているだけ(汗) ヘドロの中からメタンガスが生まれる瞬間みたいな感じ。
かまど地獄 大きなかまどに鬼の像が座っていて、そのかまどの中で お湯がボコボコいっているだけ(怒)
鬼山地獄 鬼というよりワニだった。ただ源泉の周りで源泉の熱を利用してワニを飼育 しているだけ。バナナワニ園in九州って感じ。
地獄を一つ見学する料金は400円! 8つセットのフリーパスが2000円!! 高い〜〜〜!!!!!!!!! 高校生を装うが失敗!(泣)
金銭面で全部回る事を断念(泣)
協議の結果、海地獄へ行くことに。 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・海は青かった! 以上!! 他に何にも無い!!!! 隣にあった蓮園も覗いてみるが蓮は枯れていた(泣) これで400円は詐欺だろ! って言うかある意味本当に地獄だったよ。
しかも移動中、観光地名物タクシーの客引きに引っかかりまくり みんな切れ気味に・・・
途中、温泉街名物「民族館」別名「秘宝館」を発見!!!!! 入るかどうか延々30分近くみんなで悩む。 秘宝館の前で真顔で悩み続ける男3人・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・かなりシュールな光景だね♪ 結局止める事にした。 何故だろう?自分でも何故入らなかったのか分からない。
15:00 バスに乗り別府駅に戻る事に さっき払った400円が悔しかったのでもちろん今回も 料金をちょろまかす♪ テクニシャン万歳!(笑) 鉄輪もそうだったが九州は韓国人が多かった。 駅の看板とか案内板にちゃんと日本語で書かれた下に 英語とハングルの説明も載っていた。
15:30 茅ヶ崎からずっと一緒に旅をしてきたOが佐賀にある実家に顔を出す ためにパーティーから外れた。 15:30頃の特急に乗り、それを見送る俺とK。 サラバ親友よ、また会う日まで!!
17:00 Oを見送った後Kと二人で別府駅前をウロウロして時間をつぶす。 茅ヶ崎へどの様なルートで帰るかを考える。 近くに大分港があることから関西汽船の船で大阪まで帰ることにした。 ここで皆さんが不思議に思うのが 「なぜ、壮絶貧乏なこいつが船なんて金のかかるものを使うんだ?」 この一点だと思います(泣) お答えしましょう! そのトリックのカギは 知り合いがくれた「関西汽船株主優待割引券」 なんと5割引き!!!! 半額です!!!!!!! 持ちべき物は知り合いです(しみじみ) 船の出港時間が19:00だったので それまでお土産屋とかで時間をつぶすことにした。
18:00 吉野家大分港店にてKの奢りで特盛、玉子、みそ汁の3点セットを購入! 食後、港にあるお土産屋の試食コーナーを荒らし 焼酎を試飲しまくってノリノリになる♪
19:00 出港直前 また近い再開を誓いつつ5年ぶりに会った幼なじみと別れる。 男の旅立ちに見送りも涙も要らんぜよ! サラバ親友、また会う日まで!!!
20:00 船内にて 俺が乗ったのは一番安い2等客船 まぁ、ようは雑魚寝部屋だ。 そこで一緒に乗り合わせたおばちゃん連中に 弁当やらお菓子を御馳走になる♪
23:00 おばちゃん連中が寝てしまったのでデッキに上がってみる事に 何の因果か今度は満天の星空の下でおっさん達と杯を交わす事に(笑) 周りのカップルの白い目を物ともせずに飲みまくる!! そして歌いまくる♪♪しかも演歌と民謡と軍歌のみ!!
時間は定かではないが空が明るくなってきたのでお開きに。
「さぁ、もうすぐで大阪だ!!」 と決意を新たにした所で本日はこれまで・・・・・
|