* *

2009年03月15日(日) 感傷スイッチオン


今日は姉の出る簡易クラシックコンサートに行った。
身内の出るコンサートは間違えないかとひやひやするばかりでリラックスできないどころか緊張からどっと疲れるし、荷物持ちだとか何かとやらされるのであまり好かない。
ただ本番前にチケットのことで姉に相談があったとき、楽屋と携帯が通じないから楽屋口から警備員さんに「関係者でーす」と言いながら、けっこう有名なホールの楽屋まですいすいと入れたのは楽しかった(まあ無名団体だったか警備もユルいのね)。
だって、いつも、出待ちだと、あの手前で止められて、寒い中何時間も待つだけじゃあないですか!


んで、コンサートではラフマニノフの「ボカリーズ」なんかもやってて、バイオリン+ピアノ伴奏のバージョンで聴いたら、ピアノの優しく淡々とした演奏が降り積もる雪のようで、あああああこれはかなりロシアだ!ロシア文学の場面が目に浮かぶ!アンナカレーニナ!虐げられた人びと!……とエキサイトしました。

今日聴いたバージョン。これよりもーちょっと遅い方が好みだ。



で、私は今までこれがバイオリンorチェロ用の曲だと思い込んでたのだけど、ほんとは歌詞なしの歌曲だったんですね…。なるほど、だからVocalのVocalise。
というか、これルーファス歌ったら神降臨じゃねーの…? ルーファス好きのみなさんはけっこう「ルーファスに歌ってほしい曲リスト」をこっそり作ってるんじゃないかと思うんだけど、まあ私ももれなくそういうのを作っていて、今私の中でこれがググンと1位に来ました…どうしたらいいのこのリスト。ルーファスに送ったらいいいのかしらん。

ボーカルバージョン
(音割れてるけどちょっとルーファスが好きそうなシチュエーション)


いやもちろんルーファスはこれより低いだろうけどさ!


ついに明日引越しです。
この家で寝るのも今日が最後…26年間ありがとう…


桐野| HomePage