* *

2009年02月14日(土) わたしの愛の日


今日、愛の力で異常に暑かったバレンタインデーですが、ルドと弥生美術館に行って来た。しぶいんだぜ。そういう時代の絵についてはよく知らないでいったわけですが(内藤ルネとか中原淳一の乙女系画集持ってる程度)、

小林秀恒の二十面相!戦時中愛國漫画!
岩田専太郎のいけない和服美女!
小松崎茂のロケットが飛び交う擬似未来絵!
小林弘隆の「千里眼が使えるソ連の女の人」の記事!

で脳内が完全にお花畑になりました。あーああーあ。楽しすぎる。
隣接の夢二美術館も楽しかったです。夢二せんせーの女の子の絵はときどき三白眼すぎて怖かったけど、デザイン画はどれもクリティカルヒット。ちょっとロシアっぽい絵とか多いよね!たまんないよね!「ゆめ・たけひさ」とかいうペンネームで書いてるポエムもすごいよね!

あと展示はなかったけど、ショップの図録で見た伊藤彦造の美少年絵が美しすぎて美しすぎて、もう。縛られて!傷ついて!血を流す高畠華宵の美少年絵にも興奮。
昭和美少年万歳。なんだかこれを見てしまうと西洋画の美少年は物足りないですね。

美麗絵画にウハウハした後はショップで血まみれ美少年葉書を買いあさって、見本で置いてあったルドの愛読書昭和美少年手帖を解説付きでながめた。風と木の詩まで載ってる!すごい!
そして喫茶店で偽アイドル雑誌編集会議。完成したページをルドにいろいろ見せたら、ほめてもらいました!あの高い審美眼のルド先生に!よかった!それから手作りクッキーもらった。おまえ手作りクッキーとかいうキャラじゃないだろう!と驚いたけどそういえばこいつツンデレだったな…と思い出した。
そのあとおっさんしかいない居酒屋はいって、ジョッキ1杯と林檎酒ロック1杯しか飲まなかったのに、ちょっとこの半年なかったなってくらい酔っぱらった。なぜ。それでふらふらしながら家帰ったら、駅で、近くに住んでる従妹に偶然会った。
従妹「あ!桐野ちゃーん!」
 俺「偶然だね〜。あ、デート帰り?」
従妹「うん!彼からもプレゼントもらっちゃった〜!」
 俺「よかったね〜。私は友達とおっさんくさい居酒屋で飲んできて今ちょっと危険なくらい酔っぱらってるよ!」
従妹「そうなんだ〜。ねえ、うちのお父さんが言ってたんだけど、桐野ちゃんって今ハローワーク通いなんだって?」
 俺「うん」
従妹「m9(^Д^)プギャー」

俺は泣いてなんかない!


桐野| HomePage