* *

2007年03月04日(日) みつばちは甘美のシンボル


気候があたたかい。
日記のデザイン変更しました(一年以上変えてなかったらしいよこのひと)が、別に春らしいというかんじではないですね…


ここ2、3年ほど愛用していたアユーラの化粧液バランシングプライマーちゃんがリニューアルという名の製造中止になってしまいました。あぁ…。まったくの別人になって値上がりして復活したというのが余計に屈辱的です。以前のおまえはこんな濁った色のクリームじゃあなかったのに…!

というわけで本日デパートの化粧品コーナーを徘徊してサンプルをたくさんもらってきました。ひまだったのでついでに相談所で無料肌診断というのもしてもらいました。超拡大カメラで肌を撮られ、死屍累々のひどい惨状や心霊が写ったりするのではないかと極度の緊張。
診断の結果、幸いにしてキメとか張りとかはよかったんですけれど、油分が最低でした。油分がぜんぜんないんだって。油分ってないほうがいいのかと思ってたけど、なさすぎるのもいけないようです。どうやら私の場合は肌が油分をだすのをさぼってるらしい。私の身体はいろんな部分がさぼっている…肌までさぼっているとは意外だなぁ…
しかし化粧品カウンターっていいですよね。化粧そのものが好きというより、化粧品カウンターが好きです。きらきらしてるし、おねえさんきれいだし、サンプルくれるし、それぞれの店舗が違うイメージを作り上げてるからいろんな国が一堂に会してるみたいだし、うろうろしてるとたのしいです。仕事で疲れた日の帰りに、まだデパートが開いてる時間だったら無駄に寄ったりします。
そういやこのあいだ友人に「私はさびしいときに化粧品カウンターできれいなお姉さんにチヤホヤしてもらうのが好きだから、もし男に生まれていたらさびしいときにきゃばくらとかふーぞくに行きまくっているのかもしれん…なさけない…」と無駄に正直に告白したら普通に引かれましたテヘッ。まあ確かに想像の世界での行為を嘆かれても困るよな。



先日「Ode to Antidote」の良音源を入手したフランス人のファイル置き場をこっそりチェックしに行きましたら、ルーファスが2月にフランス・オリンピア劇場でおこなったジュディガーランド再現ライブの映像・音源が諸々ありました。
神…。
流れるように豊かなストリングスにハープがポロンポロンきらめいてきてそこにルーファスの歌声が空からおりてきてふんわり着地。ぞわぞわしました。あたかも脳内にあるギリシャ風の泉から販売中止になったアユーラのバランシングプライマーがトロトロドロドロ無限に流れ出してくるような感覚です。(根にもっています製造中止。)
あとルーファスのMCがほとんどフランス語なため、理解できないのは残念なのですが、ときどき文法間違えてるらしくて(× le passion →○ la passionとか)観客に突っ込まれたりしてんのがかわゆかったです。

ルーファスに興味がすこしでもある方にはぜひ聞いていただきたいのですけれど、そこが「うっかり外から見えてしまっている」状態の個人用ファイル置き場であり、さすがにここで晒すのは申し訳ないのです……。もしルーファスにムラムラムラムラしていてジュディガーランド音源聞きにいきたいよアイムハングリーなんだよ教えろよっていう方がいらっしゃいましたら、遠慮なく
 件名:ルーファスムラムラ
とかそんな適当なかんじでかまいませんので、お手数ですが私までご一報を!


まさか誰も興味もたないだろと思って適当に書いてしまったのですが、ご質問がきました。私が金曜買ったのはこれです(タイトルぜんぜん違いました!ごめんなさい)。1000円で入手。
「キリスト教シンボル図典」

この植物は何のシンボル、この動物は、この色は、この数字は、この記号は、この頭文字は、というふうにひたすら象徴性について書かれています。図典というわりに実際の絵画の解説がすくない気もしますが(カラーページ1枚しかないですし印刷もいまいち)、祭具や聖衣の詳しい説明とかあってけっこうおもしろいです。あと「シエナ派の画家は宿敵フィレンツェのシンボルである百合を使いたくないため、受胎告知にオリーブを描く」とかそういう豆知識。ハァハァします。

どうでもいいんですけどこの本に

■フロンターレ(前側垂帳) 英語:Frontal ラテン語:Frontale
フロンターレは、ふつう可動式で、絵や浮き彫りが施された長方形の装飾版であり、祭壇の前面に置かれる。ルネサンスでは、しばしばフロンターレは絹や錦地で作られ、時には刺繍も施されて、教会の季節や祭日に合わせた色のものが用いられた。

というのがのっててちょいと笑えました…フロンターレ…!


>はくしゅ
■「いつかキリ本人から名前を入れてもらう」って超ステキです…☆直筆サイン入りユニだなんて夢のまた夢のようでしたが、たしかにがんばれば叶うことですよね…!なんか最近試合がみられずすっかりごぶさただったので、今もキリに対してそういう熱い思いを抱いている方をみるとたいへん刺激になります、自分も頑張らねば…!と思います!
■上でお答えさせていただきました〜いやまさかあそこに食いついてくださる方がいるとは思わなんだです(><)


桐野| HomePage