* *

2006年09月10日(日) それは…あなたが天使だからだ!


ロシアビザ取得。キリル文字で書かれた自分の名前に大興奮し、うっかり涙ぐんだりしました。(最近ドストエフスキーを読み返しまくってるせいでたいへん感傷的になっております)
こんなにうつくしいビザ、友達全員に自慢したい気分でいっぱいですが、パスポートを持ち歩くわけにもいかないので仕方なく家族に5回くらい自慢しました。あと15回くらい自慢したいです。それからうつくしいホログラム部分をみつめてうっとりしたり、ВИЗАだのЯПОНИЯだのを紙に書き写してみたり、こんなに出国前からビザだけで楽しんでるなんてビザも本望だと思います。

しかし出発まであと5日くらいしかないのだな!どうしよう!日記書いても出発前のくせにロシアの話ばっかりなるかもしれませんほんとすみませんジェフvsエスパもレッズ戦もちゃんと見たんですけど!

ただいま「罪と罰」読み返し中でして、主人公の友達ラズミーヒンくんのかっこよさにあらためてドキドキしてます。前読んだときラズミーヒンくんは比較的まともな人間という印象があったのですが、やっぱり彼も十分あぶないですね。酔っぱらって大立ち回りしてるし。でも多少の欠点はあるにせよ、それも非常に愛情を持って人間くさく描かれているので、彼はドスト作品結婚したいキャラナンバーワンだと思います。私的に2位は「虐げられた人びと」の主人公ワーニャ。彼は作家志望の割に常識人です。ちなみに3位以下はいません。(みんな破滅的であぶないんだもの!)

私は読書時に感動したセリフや好きな場面のページの角をすこしだけ三角に折っておくという癖があり、そういう痕をつけるのが苦手なひともいるのでしょうが、線をひいたり書き込んだりするのはちょっと抵抗があるし、だからといって付箋を貼るのも面倒なので、便利です。(しかし作品によっては角が折られまくりでちょっと人に貸しにくい状態。)
それで読み返すときは折ってある箇所を中心にめくったりすることが多いのですが、そのページのどの部分に感銘を受けたのかすでによくわからないときもあります。そして今回新たにラズミーヒンくんの素敵なセリフなどに興奮してやたら折ってしまったので、たぶんまた次に読んだときはなんでページを折ったのかよくわからないと思います…。だって「う・そ・をつけ!」てセリフ、かわいいんだよ…



桐野| HomePage