* *

2006年03月24日(金) ヒー・イズ・ア・レインボー


IT'S ONLY ROCK'N'ROLL, BUT I LIKE IT!!!

ローリングストーンズ見てきました。

ミ ッ ク ジ ャ ガ ー が 神 で し た 。
あの細さ!まっすぐな足!シャツからチラチラのぞく腹!軽やかな足取り!いやらしい腰つき!求めるように突き出してくる手!そりゃもーあれを目前にしたら海外の女の子がブラジャー投げる気持ちも痛いほどわかりますよ、ていうかむしろ私も投げたいですよ、つ、捕まるかな、やっぱり、うん。

いろいろ好きな曲やってたけど、特に「ギミー・シェルター」、夢のようにかっこよかった〜ミックとコーラスのお姉さんが絡むの、すごく好き。それから、「ダイスを転がせ」での自然と腰が疼くようなグルーヴ感。「ホンキートンクウィメン」の突き抜けるような明るさ。「悪魔を憐れむ歌」でのミックのスーツ姿と、「フッフー!」の大合唱。「ジャンピンジャックフラッシュ」の悪ガキっぷり。「無情の世界」の、この世に不可能なことなど無いんじゃないかと思わせる、晴れ晴れとした歌声。最後の「サティスファクション」でのこれでもかというほどの盛り上がり、これでもかというほど走りまくって煽りまくるミックジャガー。何もかも最高でした!

キースもほんとにかっこよくて、今回のアルバムで私が一番好きな「This Place Is Empty」をすごくやさしく歌っていて、感動。静かな曲だからやらないかもな、と思っていたのですが。周囲は「キースコーナー=休み時間」と捉えてる人が多かったので、「ふふ…みんな休むがいいさ…この曲は私のもの…」とあの美メロを脳内で独り占めです。ばかです。しかし、あんなワイルドギターを弾く人がこんな優しいバラッド書くなんて、心の深さを感じる!

セットがすごいのは言うまでもないのですが、今回はセンターステージに何も置いてなかったのでドラムとかどうすんだろーと思っていたら、「ミス・ユー」のときにメインステージの中心部分がぐぐっと持ち上がって、そのまま演奏しながらゴゴゴゴゴゴと50メートルほどセンターステージまで移動してた……すごい!びっくりしました。あとそれでミック様がちょっと近くなったので、大狂乱。かっこえーよー。

で、でも22日の公演ではSwayとGet Off Of My CloudとPaint It Blackやったらしい…………うぅぅぅぅぅ。あと海外のセットリストみたらRocks OffとかBeast Of Burdenやってる時もあった……なにそれなにそれ。うわぁぁぁぁ欲は尽きないよ。4月2日の埼玉公演も………行きたい………(小声

他にも心残りとしては、会社帰りだったから会社っぽい服で行ってしまったことです……せっかくなんだからもっとミニスカートにユニオンジャック柄のタンクトップとか、そういう点でのがんばりを見せたかったです、よ…


そういや3年前の日本ツアーはなんでいかなかったんだろ、と思ったら私そのときスペイン行ってた、らしい。なるほど。2003/2/24の日記で残念がってた。過去の自分の事情がわかるなんて、日記ってすごい。びっくり。



桐野| HomePage