* *

2005年11月13日(日) フリークスも巻も人間も


寝る前にわうわうで「ユアンマクレガーのバイクの旅」(すごいおもしろいです!)を見たせいなのかなんなのか、アメリカのホテルで逮捕される夢を見てしまった…マッチョな警官2人に手錠かけられて連行されました…。とりあえず「私は何もしてません!」と訴えましたが「とりあえず署まで来てもらおうか」的雰囲気だった…こわっ!何したんだろ私。


ジェフvsジュビロ

■フクアリデビュー。蘇我駅に笑えるくらい多くの人が。フクアリは駅からもそれなりに近く、立派なたたずまいで、千葉人としてはちょっと感動したんですが、周囲の荒廃した怪しい工場(全体的に錆びてて窓ガラスとか割れてる)のせいでピカピカなかんじは今いちしませんでした…なんだあの工場怖いよ。
■ホーム側のホーム自由席は大熱狂でしたけど、アウェイ側のホーム自由席は雰囲気もぬるいし見やすいしで快適でした〜。席を取ってから私はからあげとミズノの巻カード(売ってなかった…)を探してスタジアム内を徘徊。その間、アップのために出てきた巻に気を取られていたSさんは、後ろの座席の少女(推定1歳半)の襲撃を受け、2人分のビールが転倒、カタストロフィー…。しかしそのお母さんがすぐに代わりビールのを買ってきてくれまして(おわびにポッキーまでくださった!)、結果的にはすでに半分くらい飲んでいたビールが倍増した訳で…おお…飲んだくれ体勢ロックオン…。
■近いせいか見慣れたせいか、前回より巻を識別できました。今回は膝のみならず膝の裏にも興奮しました。あと左手ぐるぐるにテーピングしてたけどあれはなんざましょ。左手だけ異様に大きいのかと思ってしまったわ。
■一応千葉市民としてきたのでジェフを応援しようと思ったのですが、うっかり前田遼一とか名波さんに興奮してしまった…。やっぱり名波さんは誰よりかっこよいわ…!ジェフの選手が花束もらってる間にひとりでもぞもぞアップしたりしててもかっこよい…!フリーキックで近くにきたときなんぞは大興奮してしまった。あのきびきびした動作とか何か企んでそうな目線とかがたまらんです。
■ジェフはこないだの決勝に比べたらやっぱり疲れているのかな〜という印象が。それでも前半はうまい具合にチャンスをつかんで2得点。あれあれこんなうまくいっていいのかしら、という感じ。ゴールにも興奮しましたがハースにハグしにきた巻に興奮。(結局全部の点が近くのゴールに入ってたから得した気がするわ)まぁ他のときはけっこう名波さんばっかり見てましたけど…。
■前半終了直前。巻がゴール前でスライディングするとこを凝視していたら、そのボールが高く飛んで、2階席に当たって跳ね返り、ぽーんと私のとこに降ってきました…!おおお試合でボールがちょうど飛んでくるなんて初めてだ…!ほんとに銀色で丸かった!(そりゃそうだ) しかしどうしていいかわからず(私がピッチへ投げ返そうものなら、きっとただ前のほうの席のひとの後頭部にクリーンヒットするだけだろう)、持ったまま唖然としていたら係員みたいな人に持っていかれてしまった…。もっと触っとけばよかったなぁ。それか「いやだ!これは今夜抱いて寝るんだ!」と拒絶して持ったまま逃走するとか…。
■それから10分後くらいに「はっ、もしボールが当たって失神したら、スタジアム奥の選手がいそうなとこに運ばれたりしないだろうか…!」と悪巧みを思いつきましたが、時既に遅し。今度からボールが当たって失神するシミュレーションを考えておこうと思います。「巻…」って呟いて気を失うとか。うん。いいね。
■それはともかく、この時点で大変寒い。それなりに暖かくしてきたつもりなのに、さすが海浜地帯、侮るなかれ。風が強くて相当寒い。暖かい飲み物を探しに行けど、自販機は全品売り切れ、ホットコーヒーも売り切れ、残るは日本酒のみ。酒弱いから日本酒は無理だな…と思いながらも、結局飲んでしまった…。増えたビールも含めてほんとに飲んだくれていた…巻のひざ部分に酔ってるとかそういう場合じゃなくほんとに酒に酔っていた…。でも日本酒のおかげであたたかくはなった。そういえばホーム側自由席には「ホットワイン」(あっためたワイン。ドイツ風♪)が売ってて、そっちのほうがよかったんですけど、さすがにワイングラス(プラスチック製)に入った液体をスタジアムの反対側まで持っていったらこぼしまくるなーと思ってやめました。あれは本場じゃふつーのマグカップに入れて売ってるので、わざわざワイングラスに入れて売る必要はないと思うのだが…!
■後半は酒と寒さと名波さんの記憶しかないような…どうしようもない!いや嘘ですとりあえず前田遼一と彼のゴールは鮮明に覚えてます…。とりあえず前田遼一はやっぱりきらきらしてた…可憐ロバートよりまぶしい…。
■あとは試合後に挨拶して回る選手に興奮。巻近〜巻近〜(脳内サイレン)。臨海の柵越しもかなり近かったけど、なんだかこれはまた別の喜びがあるぞ。れっきとしたスタジアムの、正しい観客と選手の関係というか。フクアリ、本当に近くて雰囲気も手頃だったので、来シーズンには良さげなカードがあったらこまめに来たいものです。今度はカレーが食べたい…。


試合後は、スタジアム近くにできたハ〜バ〜シティ蘇我とかいうとこによってだらだらしたり夕飯食べたり。その帰り、送迎バスが見当たらんから歩いて駅までかえろうとしたんですが、どの道も誰もいないし真っ暗だしで超怖かった…!私はこないだ映画「まるほらんどどらいぶ」見たせいで、未だに薄暗いってだけでもいろいろ想像しちゃって怖いのに。蘇我ってばも〜、誰もいなくて電灯もろくにない道に人の気配のない街並、うろつく野良猫、あろうことか気づいたら横は墓地!「振り向いたときSさんが急に消えてたりしたらどうしよ…!うわ!まじこえぇ!」とかいろいろ考えてしまい、すっかりおびえきってしまいました…。スリリングなのは試合だけでいいです。蘇我はもっと発展しろ〜。


いろいろと関係ないんですが、きょう、友人(わりとまえにふられたひと☆)が結婚したことを人づてに知ってしまった…。おおおお。結婚て。嘘だろ、おい。お願いだから誰か嘘だといってくれ。多少月日は経ってるので聞いても取り乱すとかそういうことはなく、「へぇ早いね」くらいの反応ですませられたんですが、内心は頭がぐらぐらしてきて新宿の雑多なネオンを見つめながら「ああなんだか漢字が読めなくなってきた…」と完全ロストイントランスレーション。ああ。結婚って何だ。何なんだ。胃が痛い…。



>はくしゅ(遅くてすいません)
 >10日
 巻は携帯で書いてるんすか!ああだからあんなに顔文字が!なるほど!つまりあれはブログというより全国の皆さんに送られたメールだと、そう解釈してもよござんすね!
 >9日
 それは恋のはじまりですよ!気になるアイツ…巻…みたいな!
 


桐野| HomePage