* *

2005年10月23日(日) セキウォ・シィテモゥ・ヒィトリィ


ここでvoiceを選択してtextに「santosu aresandoro」とか「maki seiitirou」とか(あえてローマ字表記で!)入れてspeakを押すと外人が発音してくれてなかなかおもしろいです。もちろんあなたのお名前も、お好きな言葉なども。(「咳をしても一人」とかね…)
外人の日本語好きにはたまらんですたい。


ネットカフェからこんにちは。なんかPCが壊れてからいろいろと限界でした。ネットサーフィンに依存する精神とか携帯からの入力文字数とかが主に限界でした。昨日なんかあまりにうずうずしたんで13年前のワープロを引っ張り出し何でもいいから文章を打とうとしたところ電源入れて30秒ぐらいで「ブーン・・・ガタガタ・・・バチバチ・・・ブチッ」とかいう不吉な音を立ててぶっ倒れやがるので「ええいこの老いぼれめが!」となじったりして余計にうずうずしました。ご老体はいたわらないとね(はぁと)

まあ、かといって書くことも特にないです(えっ…)。金曜にSさんと恵比寿ガーデンプレイスのてっぺんで遊んだくらいだろうか。昼も夜も、眺めがとってもいいのです。先週、上司(関係が超・氷河期。マンモスもびっくり。)にもランチで連れてかれてじょじょえんで豪勢にも昼間から肉を焼いたりしましたが、やっぱりああいうとこは、気の合う人と行って下界を眺めながら「見ろぉ!人がゴミのようだぁ!」とかいって遊ぶのがいちばんですね。
どうでもいいんですけど「じょじょえん」って焼肉屋を知ったのは最近ですよ。会社はいったらみんな「じょじょえんの肉食べてみたいー」とか普通にいうので、内心「ジョジョ…園?肉?奇妙な冒険?」とか勝手に悶々と想像しつつも知ったかぶって「じょじょえんねーあははー」とか言ってましたけど、肉を焼くところだったんですね。奇妙な名前つけますね。肉屋はもっと肉屋らしくしてればいいですよ。

昨日のJリーグ。
鹿島のひげおじさんが今季限りでやめると知って今までは「ひげうぜー」とか思ってたくせに急にメランコリー。
レッズ戦は未見。アレックスが今季初ゴールというのは、めでたいような、今まで何しとったん!闘莉王はざくざく獲ってんのよ!と殴りたいような、複雑な心境。まあ大勝はすばらしい。帰ったら見ます。
あとさっきみつけたこのニュース。
大黒UNO大使
何の大使だ。シュールすぎて言葉が出なかったぜ。
ちびっ子と対戦する大黒はほんとうに幸せそうだ。
ていうかもう顔がちびっ子だ。
ランドセル背負ってリコーダー吹いてそう。


そんで今日は大学の友人と半年ぶりにあそんできました。彼女はほんとうに多忙な人で、というか、行く先に必ずトラブルがついてまわる人で、いつか彼女のせいでレインボーブリッジも封鎖されかねない勢いです。なので今まで長いこと「列車の事故で・・・」とか「病気で・・・」とかで会えなかったんですけど、本日やっと念願かなったり。
そして昼からワイン飲んだくれて隣のテーブルのご夫妻(34回目の結婚記念日!)と仲良くなったり、大学に対する愛校心を無駄に燃え上がらせたり、旅行本ばかり集めた本屋で旅に対する熱情を無駄に燃え上がらせたりして楽しかったです。ああしかしなんだかいろいろと燃え上がってしまった。これでは現実生活への消火作業が大変だ…。

まーそれじゃまたこれからひとサーフィンしますかな…


桐野| HomePage