* *

2005年06月12日(日) ギヴ・ミー・ア・ウィンク


なんか「ジーコジャパン〜苦悩の軌跡〜」みたいな特集を最近よくやってるけど、まだまだこれからだよな〜。「プレーの噛み合わない日々が続いた……」とか過去形にして語ってる場合じゃないすよ。どうなんだろコンフェデ。メキシコ・ギリシャ・ブラジルっすよ。ああもうすぐだ。たのしみ。


会社の合宿で、THE-ZENしてきました。どんなボロ寺かと思いきや予想以上に設備がよく、寺というより旅館に一泊旅行のような感じでした。
普段は煩悩まみれの私ですが、寺では僧衣萌え(ああ…キリさんが雑巾がけとかしたらかわいいのに…)ばかりでなく、座禅にも一応真面目に取り組みました。座禅というのは要するに「見えるものを見流し、聞こえるものを聞き流し、脳裏に浮かぶアイデアも深く追求せずに放置することで、極端に走りがちな精神をニュートラルの状態に戻す」のだそうですが、そうするとどうしても眠りに落ちてしまい、何度トライすれども結局神髄がつかめず。ううむ。
そういや、座禅中に警策(長い棒)で叩かれると大抵「パッシィィーン」といい音がするものですが、私の肩は何度叩かれても「モコッ」って音がしてました。…わたし、中身、なにが入ってんだろ。綿とかかな…。

あと、毎朝私は通勤電車で座ってルーファス・ウェインライト聴きながらぼーっととりとめのない考え事をしてるんですけど、それも禅の一種ではないかしらん、と思った。行きも帰りもあれで精神がニュートラルのボケ状態に戻ってんですよ。


ところで南米予選。

■アルゼンチン3-1ブラジル。

キリさんはエクアドル戦の疲労もあるだろうからスタメンはないかも知れないと思ってたので、スタメンなのを知ったときには狂喜乱舞。アイマールもダレッサンドロも出なかったのに! 神様仏様ペケルマン様ッ、でした。ちなみにエクアドル戦後のインタビューでキリさんは「高地だったという条件を敗戦の言い訳にはしないッッッ!!」とかゆってて男前フルスロットル。

でも国歌のときはアジャラさんがほんとに男前でしたよ。ひさしぶりにじっくり見て、あらためて感嘆。古代ギリシャの黒像式陶器とかによくいるよねああいう人。白い布とか巻いて槍とか持つといいよ。

アルゼンチンははじまっていきなりクレスポが点入れてから、ずっと主導権握ってた気がします。ピンチも幾度もありましたけど、なんだかんだいってアジャラ・コロ・エインセの3バックは危ういような流動性でも見事な守備をしてました。中盤のパスもすごい速く繋がってたし、ほとんど奪われてなかった。あれで相手がブラジルだとは思えない。
去年ブラジルと戦ったときは2点もPKとられて3-1で負けたんで、アドリアーノとかがキョドったりキレたりしてるのを見るのはなかなかゴールドエクスペリエンスでした。いや、まあ、アドリアーノもインテルなんだけどね、うん。試合前にキリさん談笑したりしてたんだけどね。

あとソリンねソリンすごかったソリン。私はキリさんを超える左サイドはまだアルゼンチンにはおらんと思ってますが、ソリンたんが左サイドに来たらもうどうしようもないと思う。あいつサイボーグだよ。

キリとルーチョの両サイド両ゴンサレスはひたすらかわいかった(なにそれ)。てかルーチョってかわゆいよね呼び方。よし決めた、将来ゴンサレスという姓の人と結婚したら息子をルーチョと呼ぼう。
キリさんはカカとよく喧嘩してた。セリエでも前に喧嘩してたよね。もえ。

あとやっぱりクレスポが調子よかったのがいちばんかと。とびだしまくり。代表でこんなキレた姿を見るのは幾日ぶりか。(あーそういえばクレスポ、11日に結婚したらしいですね。結婚前だったから張り切ってたのかしらん。愛だな、愛。)

そんでワールドカップ出場がいちはやく決まったわけですが、みんなで輪になってピョコピョコ飛んでてかわゆかったです。しかしJスポ、試合後に静止画面に切り替えんの早すぎだ。もっと喜ぶ姿を映しといてくれよぉ……。


キリさんがリケルメにガシガシされそうな一瞬



昨夜は座禅合宿後の過労状態で、会社のバンドの初練習でした。いきなりやっても意外にいい感じでだったのでびっくり。ツインギターがこんなにいいものだとは知らなんだ。スタジオもすごく設備がよくて、アンプとの相性もばっちりでハウリもせず。性格バラバラなメンバーも微妙だと思ったけどその微妙な感じが、それはそれでよかった。やってみなけりゃわからないものだ。
それに私は弾いてみてもとりあえずクビにはならなかったようです。新入社員に他にもっとギター上手い人いると思うので、わりと危機感あったんですけど、よかった。

あと、ほんとにたのしかったのが、遊びでやったディープパープル……。スモークオンザウォーターのリフ合わせるだけでもうおもしろすぎて笑いが止まらん。最高。やっぱりハードロックはよい……! ハイウェイスターとバーンも練習しよっと。

ギター、今はジャガーというクール・ガイとラブラブなのですが、こないだ楽器屋行ったらこんなファンキーなイタリア野郎にドッキン一目惚れしてしまいました……なにこいつほんとかわいい。オレンジ色とかもあって、さすがイタリア、ひと味違うぜ。今んところジャガーがいるから必要ないし、イタリア野郎の音質がどんなものかもわからないんですけど、欲しいなぁぁぁ……。


>はくしゅ
 キリ好きさんですか!!!!メッセージうれしいですありがとうございます!つらつら書いてる甲斐があるってもんです!
 あの追いかけっこはほんとにすごかったですよね……Jスポはあれを延々と流してキリファンを増やすべきだと思います


桐野| HomePage