三郎日記@日々適当
DiaryINDEX|past|will
寮でだらだら中。 実家でも半ヒキーでしたが、徒歩で移動できる範囲になんもないのでヒキー度25% 増量中(当社比)
とはいえ腹は減るのでコンビニとかお買い物は行きましたが。 今日は100円ショップで2本100円の野菜ジュース&スーパーでみかんを大量げっつ。 これで炭水化物以外もそれなりに摂取できますよ、ホルホル。
後は通販でセローちゃんのバッテリーを頼んだり。 実はセルが回らない状態なので、暫く乗らないとキックでエンジンかけるのに10分以上 時間がかかって死ぬほど疲れるのでそれ対策です。
で、なんでセル回らないかと言うと…説明の前にセローのマイナーチェンジの推移なんですが
初代 キックスターターのみ 後輪ドラムブレーキ 2代目 セル(キック廃止) 後輪ドラムブレーキ 3代目 2代目と同じ 後輪ディスクブレーキ
大ざっぱですが、大体こんな感じで改良されていってまして、漏れのセローは 2代目に林道いった時のトラブル対策にキックをつけてあります。
で、購入して4年ぐらいの時だったと思いますが、何故かバッテリー交換しようと 思い立って、以前バイク屋で購入してたサービスマニュアルをみて、純正品を知り合いの チャリンコ屋のおっちゃん(元モトクロスレーサー)に頼みますた。 届いたブツを受け取って、さっそく電解液を入れつつセローのサイドカバーをはずして バッテリーケースをみてみたら…なんか元から付いてるバッテリーの方がサイズがでかい。
マニュアルと注文票を確認してみると、間違いなく純正品を頼んで届いてます。 なんでじゃー!と思って散々悩んだのですが、実は重大な罠があって
バイク屋で買ってたサービスマニュアルが、セル無しの初代セローの奴でした_| ̄|○
すでに電解液をいれちゃったので返品もできないので、サイズを合わせる為に 段ボール敷いてからつけてみると、セルが回らない物のまぁ普通に使えます。 せっかく買ったんだし、と思ってそのままづっと使ってた訳ですが、こっちだと 夜氷点下まで落ちるせいか、前日乗ってても始動性めっさ落ちなので、正直 辛いんですよ奥さん…(もう若く無いってのもあるががが)
一応明後日からバイク通勤予定なので、はよ届きますように(-人- ナムナム
|